とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

今年の SantéLyon 72km

12月3日&4日は、憧れの SantéLyon 72km (64ème édition)の山岳レースでした。 (標高:+1950 m / - 2250 m). スタートはいつものように夜中の0時。 その週末はパリでも零下の日だったので、あちらは相当の冷え込み(ビデオでは山の上の方は−10℃位だった…

近況報告

今日も冷たい雨ですー。 雨の音を聞きながらウトウトするのは好きだけど‥‥「こう頻繁だと嫌になる」とグチったら。 USAのシスターズから近況報告。 SFはやっぱり温暖だ。なんといってもそこはカリフォルニアだもの〜。 漂着場所を間違ったか‥‥ 飛んで行きた…

WS走 1

今日は「One Planet Summit」がパリで開催されているので、朝から上空はヘリコプターがブンブンとうるさい、パトカーのサイレンの音もひっきりなく騒々しいのでどんなものかと様子を伺いながら外に出てみることに。交通規制のせいか早速道路が大渋滞している…

モンマルトルの丘の つづき

坂練するといつも左足の太腿裏側と脹脛の山のところがパキパキになりますけど、やっぱり今日も。 昨日もランが終わりのころ張った感じだったから「来るな」と思ってましたけど。 朝ベッドから出る時から膝が伸ばしにくかった。今までで一番強い症状か。 しか…

モンマルトルの丘

ブラジル長期帰国中でパリに到着したばかりのアンちゃんから昨夜 whatsApp アンちゃん:「さっきパリに到着したの。疲れてないから明日一緒に走らない?」 私:あれ〜? 疲労骨折大丈夫なの? 確か12月末までランニングは禁止でなかった? アンちゃん:「3週…

Corrida de Noël 

12月17日は パリ郊外(私がよく行く峠の出発地点辺りの街)で開催されるサンタクロース仮装レース ¨ 「Corrida de Noël 10km」 私の知っている限りでは、パリ&パリ近郊での仮装レースはこれのみかな。 (お借りしました) で、ラン友さん達に「今年はでない…

冬に逆戻り

雨が降ります 雨が降る〜の今日。 ティピカルなパリの冬の暗〜い天気に逆戻り。 雨でセーヌ川も濁ってイマイチ、観光船はお客さんもまばらで寂しい。 世間の流れに沿ってクリスマスモードでなんだかウキウキする反面、ふと「今年私は何をしたかな〜」とか思…

着々とNoëlへ

昨日の午後スーパーに行ったら、子供用のチョコレートが入った「Advent calendar」が半額になってて(笑) アドベントカレンダー (Advent calendar) クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダー。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を…

峠走 4 / Saint Nicolasの日

天気予報も穏やかな予報なので今日は久々に峠に行ってきました。 (穏やかといっても5℃ですけど、零下を経験したのでぜんぜん穏やか) パリ〜ベルサイユ 16kmにしようかどうか迷ったけど、やっぱり森を一人で横切るのはweekdayで人も少ないので辞めました。 …

ちょっと違います

朝にラン友 アリヨナからのメッセージ 生味噌からの味噌汁の作り方教えたから がんばっているらしい。 具のベビー スピナッチが生だわ〜(笑) 味噌汁とサラダのフュージョン 新しい感覚。 ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 今日のランニング:E pace 30分 +ドリル - 脇のObl…

ウィンタースポーツ気分

昨日 −1℃(体感 − 4℃)の小雨の中で、ドロドロ&汗と雨でベトベトになりながら走って、なんでちょっと楽しかったかというと、ウィンタースポーツしている気分だったからだ。 スキーなんかと同じよ。気温はマイナス当たり前だし、滑った後は汗と雪なんかでぐ…

寒いけど森ラン

今朝起きたら 雨だし寒そうだしで、予報だと午後に雨はやむから「その時ボーイズとジョグでもしましょうか」と思っていたら、普段家族で一番寒がりなのに、今日はいやにやる気の主人。 夫:雨雲レーダー見たら1時間後に切れるとなってるー 私:予報は 0℃、風…

テストの練習 2

外は灰色で寒そうだけど、ランニングのテストに備えて次男がやる気なのでご一緒に。今回も長男一緒についてくる。 朝10時で0℃、feels like − 3℃(←やだこれ〜 ) 今年初の「裏側に起毛付き」レギンス出動! あ〜 ホットクリーム 教えてもらってホントよかっ…

マルシェ / 11月のまとめ

昨日は夜も雪が降ってたようですが、地下をメトロが張り巡っているせいか、パリではあまり雪が積もることはありません。道には凍結防止の塩がまかれてましたけど。 そして明日も −3℃の予報(寒いのやだな〜) 今朝はマルシェに行ってきましたが、ダウン2枚重…

パリのスペシャリスト / 膝 腰 のポジション

今日はランオフの木曜日 ジムでドリル、Abdo、腰のNutral ポジションの確認、ローラーマッサージ - 昨日のランによる脚の裏側が筋肉痛はほとんどないかな(左ふくらはぎのみ) - 先週くらいに気がついたんだけど、私、着地の時、膝がやや内側にやや入ってる…

テンポ走 4

今日は40分のE paceでもするかと外の気温確認。 1℃やっだー 寒いじゃん。 ホットクリームをヌリヌリしながら脚確認、筋肉痛はほぼナシ。 それより、やっだー 次回のテンポ走予定の金、土曜は − 2℃ とかの予報‥‥ 「とりあえず走り出してから考えよ〜」と公園…

みんなありがと

昨日は家族も学校やら仕事やらでディナーに揃わなかったので、何もせず普通に過ごした訳ですが(プレゼントはもらったけど 笑)ブログではもちろん、仏、米、スイス、日本からと夜から朝にかけて色々メッセージが届いて嬉しかったです。 ラン友のアリヨナと…

80分走 4回目

USAのシスターズからそれぞれの感謝祭のディナーの写真が続々と届く。 大わらわだったみたいで結構みんなぐったりしている(笑) 「23パウンド(約10kg)!」とあるターキーを切ってるようだが肝心のターキー見えにくいよ〜 ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 今日のランニング…

週末の夜

昨日は長男のお友達3人が夕方から久々にやってきてワイワイガヤガヤ。そこに次男と主人が加わって男6人。 私の場所がない‥‥というか男性臭で息苦しい onz 高校時代は可愛かったのに、みんなルックスがムサいのぅ(笑) カワイイ → 大人の男性の成長過程途中…

テストの練習

冬期間は学校の体育の授業もランニングみたいです。 高校生の次男は秋休みが終わってから体育がランニングになって、冬休み前にテストがあるので、ちょっと準備しておきたいとのこと。 大体2ヶ月程でスポーツの科目が変わるのですが、各スポーツが終了する時…

Liberté Égalité Fraternité

ラン友のアリヨナは先週、フランス国籍申請の経過面談があったので、昨日のお茶はその話。 彼女はかれこれ4年前から申請している。何度面談を受けても「あれが足りないこれが足りない」で全然進まないと言っていた。(マリ出身のアミちゃんなんて申請してか…

いつもの木曜日

今日は日本は祭日ですね。 USAのシスター達は、Thanksgiving(感謝祭)の用意で お掃除だ 買い物だと大わらわなチャット。 ターキーに詰めるスタッフィングのレシピは、それぞれ個人秘密があるから色々よね〜。 ジンジャーがきいたパンプキンパイが懐かしい…

テンポ走 3

気になっていた乳ガン用の薬変更の問題も とりあえず延期になってちょっとスッキリ。 仕事も朝から3時間、とてもはかどってそろそろ9時半。 2周連続行った峠にも今日は行かないことにしたし、どうしようかな‥‥ 外の気温は?と天気予報をみたら「あれ?明日か…

チェックアップ完了

Ça y est ! ( that's it ! ) 気温はまだまだ高めですが、冷たい風が吹いて太陽が一日中姿を見せない冬の日々になってきました。 ホットフラッシュはあるけれど、基本的に寒がりなのでさむ〜い。 (膝丈のロンブー必須、コートはダウンと二枚重ね) 今日は朝…

なにやってんだかの 80分走 3回目

いろいろモヤモヤしながらも、今日は80分走。 お天気はどんよりだが曇りの予報だったのに、外に出たとたんに霧雨でちょっとへたる。ウエアが全然雨向きでないけど、やみそうなのでそのまま go ! 1kmのブルブルが、あれ早い?と思ったら、ジョグからGarminを…

Fresno CA

初めて1人でアメリカに行ったのはティーン終わり頃で、夏休みのサマースクールに参加した1ヶ月半の留学だった。 場所はFresno CA SFの空港に到着して、迎えに来てくれたホストファミリーと3時間くらい南に車で移動したのだが、どんどん変わって行くハイウェ…

パリの風景

世間はどんどんクリスマスモードに向かってますね。 花屋さんではなくショーウィンドウのデコレーション用に運ばれたクリスマス用のお花とツリー。こんなのがあちこちのお店の前に。 フランスでは、2015年のテロから発令されていた「緊急事態宣言」が11月1日…

テンポ走 2

いつもの公園の片側の木々は、すっかり落葉して真冬の様相だが、反対側は木の種類が違うようで紅葉まっただ中。 とっても素敵な黄金色でした。 この直線は上り区間でちょっと辛いが、この黄金色をみて毎回気を紛らわした(笑) ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 今日のランニ…

だんだんとフランス人

アミちゃんが、最近運転免許も取って、なんと! 新しいオートバイを買ったので見せたいというからジムで待ち合わせ。 アミ:さっそく「コーヒーのむ?」(最近ジムの従業員用のコーヒーマシーンのフリートークンをゲットしたらしいので 私にいつもご馳走して…

峠走 2

朝起きて窓からみるお天気は今イチの寒空ですが、気温もまだまだ大丈夫なようなので峠走に行くことに。 郊外行きのRER駅についたらトンネル火事で不通になってて出ばなをくじかれる。 「あーあー どうしようかな〜」と思ったが、調べて見るとメトロと郊外線…