とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ランニングレッスン

代々木公園でランニングレッスンを受けてきました。 師匠は容赦なくどんどんトレーニング。 留意点: - 歩幅が大きすぎ - 速過ぎ - 息が上がりすぎ - 足音がうるさい フォームの点では、 - 右肩が固まってて上がりすぎだと、肩をベシベシ叩かれる (笑) - …

La SaintéLyon 81km

お盆も無事終わり、精進料理も終わってます。 精進料理ってなんだか痩せそうだけど、全然そうでもないです。 - 天ぷらは野菜オンリーで、軽くて、美味しくてどんどん進む - 大豆製品ばっかでちょっと気になる(妹の乳がんの先生は特に制限なしらしい) - し…

なんでもあるのね

朝起きたら雨がザーザーと降ってたのでちょっと待ってたら、いつもより1時間遅れた。 あーあ 太陽が、気温が ‥‥ と思いながら、暑いから「長い」のは無理と判断して 師匠 の「ルーチン 1」でいくことに。 (「長い」といっても私の場合1時間ですけど 笑) 今…

雨がうれしい

今朝はお天気に助けられた。 ざーっと降っては やむ天気。 「あー 太陽でてきたー、 でないでー」 とドキドキしていると 風が吹いて、ざーっ ときてセーフ の繰り返し。 今日のトレーニング: くもり時々雨 26度( feels like 29度) 風 16km/h 湿度 80 % Po…

Au revoir

今日は主人が早朝の便で先に帰仏した。 週末までゆっくり自分1人の時間を楽しんで仕事開始らしい。 今回は例年と違い長男がこのまま日本に残る状況だから、ちょっと変。 出発ロビーのセキュリティーチェックのゲートに近づいた時、誰も何も言わないがなんだ…

夕方にチャレンジ

2020年のオリンピックは「東京」、その後 2024年 「パリ」、2028年「ロサンジェルス」と続きますね。 この3つの開催国の流れは私にしたら非常に興味ぶかい。 ボーズと一緒に3大会連続でボランティアのはしごでもしてみようかと東京オリンピックのサイトを見…

姿勢が悪いからか

今日のトレーニング: くもり 28度( feels like 32度) 風 6km/h 湿度 75 % シューズ Inov-8(の 小指の穴がどんどん大きくなる) Pose stance の後、 引き続き 師匠 の「ルーチン 1」で 目標プランは 1周目 ジョグ(楽なペース 7分半くらいか) 2周目 やや…

うーん

今日は にゃごやの中心にでて 姪とガールズデート。 息子であることに不平は全くなく、多分その方が私にあっていると思うのだけど 自分が三姉妹であるせいか時々こういうのが恋しくなります。 わーい 学生時代によく通ったお店だが、今も変わらず。 ∞∞ ∞∞ ∞∞…

メルシー JR

今年の夏は「Japan Rail Pass」をフル活用させていただいています。 本当に感謝です! 予約で乗った乗車券だけでもトランプできそうな感じでしょ。 ここで移動は一旦休憩し、お盆中の日本の皆さんの帰省の邪魔にならないように私たちは自宅にこもります。 新…

参拝トレ

なんだかもう止まらなくなり、また関西方面へ 。 (名古屋から)大阪にランチに行ってきまーす(贅沢な響き) 何回くるねん! だよね(笑) 大阪好きだわ。 いつもどんちゃん騒ぎな感じが。 その後は ツンとしているスノッブな京都へ新幹線で移動(所要時間1…

今日も西へ

西海岸のシスター達が「毎日、東へ西へと忙しいのぅ。一体どうなってるの?」 私:言ったじゃん、JRパスがあるから毎日日帰りしてんの シスターズ:ヒエェ〜 日帰り〜 私:新幹線は予約席だし(もちろん自由席にも飛び乗れる)、手ぶらでさらっとポイント観…

コテコテのランチ

あーあ また台風がきてますね。 昨日は小田原が新幹線通過後に雨ですごいことになってたようで私はセーフでした。 今日のトレーニング: 曇り 28度( feels like 30度) 風 6km/h 湿度 75% 今日は太陽がでてなくて涼しそうだから やっと1時間のランが達成で…

今日はここよ

今日はボーイズ休息日(名古屋の栄にあるジャンプショップに行ったらしい) 私と旦那は、関東に里帰りしている知人を訪ねて一緒にこちらへ 鎌倉は初めてだからワクワク 鶴岡八幡宮では、今日特別な行事ごとが丁度あったみたいで混み合ってました。 ランチに…

来たえー

「 本日も 東海道新幹線をご利用いただきありがとうございます」の 車内アナウンスにうなずきながら出かけてまーす。 先日から東京、大阪と日帰りし、今日は京都。 名古屋近郊に滞在ならではの便利さです。 一家4名で新幹線で日帰りであっちこっちとなにやっ…

きたでー

昨日の東京と周辺の散策はおもしろかった。 - 東京駅の人の多さにクラクラした - 東京の鉄道路線マップをみてめまいがした - 東京の人はこぎれいにしている。 女子は日焼けしている人がいないので この状態の私は山手線なんかで浮きまくる。 うちの近辺でも…

ボンジュール

今日はトレーニング オフして、こんなことしてます。 って言うかアスリートじゃないんだから「トレーニングオフ」とか書いてるのが変なんだけど。 はーっ 日本の新幹線は本当に快適だわー ♡ 冷凍みかんとバニラアイスが懐かしい。 みなさん、青梅マラソンと…

やっと40分

時差ボケがだんだんなおってきて朝が起きられなくなってきた。 うちのはバカンス中に目覚ましかけるとぶーたれるし。 かろうじて甥や姪の方から聞こえてくる時間差の目覚まし音に助けられてます。 公園にきてわかった、あー 今日は風が全くないね onz 晴れ 2…

今日もクロストレーニング(もどき)

今日のトレーニング 晴れ 26度( feels like 30度) 風 6km/h 湿度 65% シューズ Inov-8 Pose stance の後、Extremely Easy Pace ストライド 82cm なぜかわからないけど珍しい ペースのなみなみ 模様 今朝は なんとなくこの気候に「1ミリくらい慣れたか」と…

商売繁盛・合格 祈願

今朝は長男と家をでた途端に結構な通り雨。 濡れるのは平気なんだけど公園についた途端に燦々と太陽が ‥‥ で、湿度の不快感 max になったので私は萎えてウォーキングに変更。 7月最終日なのに、まっいっか。 そのあとシニア体操軍団の横で ドリル:ホップ、…

おかえり!

妹も無事退院。 手厚いね日本の医療、私なんて1泊だもの。 腹部だから股関節とは違うんでしょうけど1週間はさすが。 これで家族全員が揃いました。 ヨガ・ピラテスざんまいだったこの人は3ヶ月禁止令がでて、「無理したら内視鏡の穴から腸がでてきますよ」と…

朝祭り

昨日の夜は私も久々の台風を経験、ボーイズは人生2度目くらいか。 ザーザーの多雨と強風はやっぱり怖いですね。 今朝は台風も無事通り過ぎて、強風は残っているけどまさしく台風一過の快晴。 さて、朝祭りはどうなっているかと見学に。 土曜の夜にある まき…

台風通過中

現在台風の目に入ったらしく雨風がピタリとやんで急に静か〜。 このウィークエンドは、何年ぶりかに見学できる地元の川祭りの予定だったんだけど、 (お借りしました) 台風でほぼ中止になっちゃった。 とても楽しみにしていたのに ‥‥ 今朝目をさました時は…

夏は来ぬ

今朝は台風の影響で「涼しい / 太陽なし」を期待してでかけたが、太陽はなくても湿度が高い場合、体感的にはいつもと変わらずキビシイことを発見。 普段は乾燥地域にいるから湿度に極度に弱いらしい。 時々すれ違う長男も空気が薄いという。 周りの常連さん…

気になるラングッズ

パリの空港で立ち読みしたランニングマガジンにあったお勧めグッズにこんなのが (お借りしました) サングラスがキャップに格納できて、 前のつまみで必要な時だけおろしたり、入れたりできる仕組み。 「サングラスが必要だわー」 思うこと多いけど、なんせ…

クロストレーニング(おおげさ)

すぐ下の妹の腹部内視鏡術も無事終了。 癒着があったら開腹手術に変更になると言われていたが、それもなく無事終了して一つ肩の荷がおりる。 一番下の妹は病院に付き添い、残りの家族はいつものように実家に集合して合宿状態。 食事当番の私としては、総勢8…

やってみた

今朝は新聞配達のオートバイの音とか、蝉の声とか、懐かしい音で目がさめた。 真っ暗闇で音無状態でないとダメで、アイマスクと耳栓で持参で寝ている人がいます。 フランス人ってそういう人が多くて、日仏カップルの知人の旦那さんも、日本に行くと、まずは…

ハロー

嘘でショー この気温 暑すぎて ウケる 🤣 わーい ♡

準備中

引き続き長男の日本の大学への手続きでバッタバタ。 日本ってまだまだ現金世界ですねー。 続々と続くリストの支払方法は、ほとんど「Cash」オンリー めんどー。 それともこの大学だけなのかな? 日本人として入国して、外国人長期滞在の煩雑な手続きを省略さ…

エトセトラ

バタバタとバカンス前にいろいろが なぜか発生し あ、メトロの構内にジャポジズム 目的の場所は 凱旋門が向こうに見えるいい立地にあります。 中に入ってびっくり。 こんなに外国人で混み合っている日本大使館は今まで見たことない。 長期滞在ビザ申請のフ…

Runner’s はらいた

走ってるとよくお腹が痛くなる私ですが、 もっちゃん がコメントで教えてくれた「Runner's Gut」(ランナー腸)というものがあって、そんな言葉があること自体にまず驚いた。 色々みてみたら結構ランナーの問題として重視されており、女性的なことか?とか、…