とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

まさかの絶不調

昨日は明け方から まさかの強烈な吐き気で起こされ、そのうちトイレから一歩も出られない状態になりました〜。 それが丸一日続き。 もうこんな酷いのは久々です。 家族で私一人だけ。 みんな同じ物食べてたけどな〜。 (唯一私のみが食べたのは、前々日の残…

あーあ

朝4時頃目が覚めましたが、外の雨の音を聞いていたらぐっすり2度寝。 小さい時に変なところでマジで溺れたことがあるので、水は潜在的に怖いのですが、なぜか雨とか波とかの水の音を聴きながら寝るのが好きです。 それにしても、今日は一日中降ってたなー、…

懐かし〜

今朝は主人をセントレアまで送って行き、その帰りにいつも気になっていた空港近くのこちらに寄ってきました。 あー 懐かしい。 中に入るとディスプレイが同じなのでタイムスリップしたような、USAに小旅行に来た感じがします。 テンション上がってワクワク、…

明日帰る人

朝起きたらUSAからのチャットが158のメッセージで読み応えあり。 8月21日の北アメリカの皆既月食で、オレゴンのセーラムエリアに観光客の大波が押し寄せるので食料、水、ガソリン、持病の薬も前もって確保しておくようにとのアラートがでているらしい。 あ、…

お盆 最終日

今日はこちらは一日中雨でした。 本日お盆最終日、野菜の天ぷらでランチを閉めて終わりです。 天ぷら、揚げたては美味しいねー。 野菜オンリーだからどんどんいけます。(あぶねー) 夕方には、ナスの牛にご飯とお味噌汁を添えて近くの川に流し、ご先祖様、…

お盆 中日

午前中に親戚一同のお盆挨拶の来訪も無事終了し、お墓の件も1名反対者がおりますが、多数決で概ね何とかなりそうな雰囲気でちょっと肩の荷がおりました。 で、反動で午後は車で約40分の三重県の総合レジャー施設にパーっと乗り出す一同。 午後イチだからか結…

ラマダン開始

お盆突入ですね。 禅宗のうちは今日のディナーから3日間、精進料理に入ります。 何だかヘルシーでダイエットに良さそう! ここで一気に減量キャッチアップ! と、お思いでしょうが、よく考えてみると あれ〜? - 食べられるのはカーボばっかじゃん - プロテ…

ご利益あり?

九州の旅の宝島と金運の仏様のご利益がなんだかあったようで、昨日の午後からなんだかちょくちょくと当たっております。(笑) - スーパーに行ったら 1000円で5000円の商品券か1万円が当たるくじをやっていて、外れても1000円の商品券とティッシュペーパーの…

暑いですね

朝方、強烈な両足ふくらはぎのツリで目が覚めました。 お布団の上でしばらく四苦八苦。 階段をガクガクな感じで降りて、雨予報だったけど降ってなかったのでとりあえず出てみる。 姪は予想どおり起きてこなかったのでそのまま放置。(笑) バテバテな感じな…

お盆休み入りましたね

うちの家族は1人を除いて大型のお盆休みに入りました〜。 遠出はせず近場でダラダラ過ごす予定です。 まずは明日全員でお墓参りからですかね。 ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ うちは本家なのですが、守っているお墓が3つあります。 先祖代々の墓、〇〇家の墓、そして母側の…

名古屋でウロウロ

今朝は、すぐ下の妹が出勤前の早朝ヨガ教室に行くというので、私も速攻で同行を決めて行ってきました。 前々からヨガは今イチ私にはあわず、術後の今となっては結構キビしいポーズがあると思うけどビギナーコースなので大丈夫かと。 それでも「これやっては…

豆腐がウマい

朝起きたら台風一過の晴天かと期待してたけど、まだまだ雨ザーザーと風ビュンビュン。 昨日は家にこもってたから500歩程度しか歩いていないし‥‥ ボーイズも起き出してきて「今日は何したらいいの?」と聞いてくる。 今日はお休みの甥も起き出してきて「今日…

九州の思い出

昨日の夜は風があって涼しくてよく寝られました(朝方寒かった程に) そして今うちの辺りは台風まっさかりです。風と雨がっすっごいです。 私は、今日から食事当番ですが何にしようかな〜(日本の家族は私達不在で胃休めになったようです 笑) 早く買い物に…

博多 ラストデー

昨日夜に「明日のフライトが台風の影響でキャンセルになる可能性が高いです、今であれば無料で変更可能です」という内容の航空会社からメールがありました。 その時は風があっただけなので一瞬迷いましたが、ニュースをみると結構大型の台風の様なのでさっさ…

やばいところに移動

台風の影響で風が強いですが、気温が36度なので風があってちょっと良かったような。風がない所に行くと一瞬で滝汗です。 一応今のところ旅行は予定通りなのですが、移動しました。 ココはやばいわ〜。 着くなり、これやって その後ココ行って、 学生だから一…

唐津 3日目

今日の海は台風の影響か波が高いです。 私の走る時間帯は、海が丁度満潮で走りにくくなってきたので ビーチと並走している気になっていた松原の中に入ってみた。 昨日調べてみたら、「虹の松原と呼ばれ、海岸線のゆるやかな弧状に約4.5kmの長さにわたってい…

唐津 2日目

波の音を聞きながら眠るのはとても気持ちがいいですね、眠りが深くなる気がします。 朝方、雨の音を聞きながら うとうとするのも結構好だったりします。 カーテンを開けたら今朝も天気良さそう、サーファーがプカプカしているのが見えたので私も早速ビーチへ…

るんるんる〜ん ♪

何だかわかんないけど予約時とはちょっと違うお部屋になってテンションあがる。 足の手術の後がまだまだ目立つので、大浴場は ちょっと‥‥と思っていたところに このお風呂がお部屋にあってもっとテンションあがる。 明日は昼間から色々持ち込みして ここから…

懐かしのお稲荷さん

昨日の夜は近くのお稲荷さんへ行ってきました。 商売繁盛のご利益があり、毎月月末の日の夜は朝方まで続く縁日があります。 月末に帰国して実家にいることは珍しいので久々です。 子供の時は、月末の夜は必ずと言っていい程父親に連れられてココに来ていまし…

ガールズトーク 日本編 / 6月のまとめ

今日は姪の運転で海水プール&アウトレットモールへ行ってきました。 みんな交代で有給を取ってくれているので遠出のとき便利です。 私も日本の運転免許証をまだキープしてますが、ぼーっとした際に反対車線に入ってしまいそうであぶない。(笑) (車の中で…

合宿

私は3人姉妹の長女です。 両親は60代早々に病気で亡くなり、一番下の妹が実家を守っています。そのおかげで私達が帰国した時にはいつでも滞在できるので、本当にありがたいです。(同世代のお友達の中には、ご両親が亡くなった後、次の世代になるてと実家に…

パチンコ

昨日は長男の希望でパチンコ初体験! 義弟がお休みだったので一緒に行ってもらいました w 自動ドアが開いた途端に耳をつんざく玉の音。会話なんてできやしない。 想像を絶する別世界でした。カジノとかとはまた違って独特ですね。 私は店員のお姉さんのアニ…

振り出しに戻ったみたいです(笑)

飛行機の中で映画三昧をし一睡もしなかったので、もしや時差ボケが軽いかと思ったのですが関係なかったです。時差ボケは加齢とともに重くなっていく気がします。 映画の感想から〜 気になっていた「君の名は」 思ったより感動しました! アニメが素晴らしい…

時差ボケ

昨日は0時ころまで頑張って起きてたのに、朝3時にパッと目が覚めた。パリ時間の夜8時、あ〜お腹が減った。台所に行ったら全員揃ってた。(笑) 外は大雨、これで爽やかに晴れてたら「走れたのに」とか言いながら、普通の朝食の量でない量を食べる。 久々の食…

この国はいいねェ

無事到着しております! 私は10ヶ月ぶり、ボーイズは2年ぶりの日本。 いいねェ! 生まれた場所に時々戻るのはやっぱりいいわ〜。 今回は初めてFinnairを使いました。乗り換え時間1時間でちょっとギリギリだけど座席が日本のキャリアより広いのと、ヘルシンキ…

移動中 なう

これで(コレには乗ってないけど) こうなって この国に来て、トランスファー中 なう 乗り継ぎ1時間以内、ゼーゼー はーはー メルシー ルナちゃん! 最高!

出発します!

昨日はハワイアンのMちゃんと さよならラン(まだいたのか? 笑) 川岸に見慣れない物がいるとおもったら‥‥‥ アートでした〜 本当にびっくりしたんだから〜。 ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 独り言 昨日遅くに連絡があった。 パリ在住の日本人女性で同年代、筋ジストロフィ…

明日から本当のバカンス

フランスは国の形が5角形なので、パリ〜近隣外国間の長距離列車は、方面によって大きく4つの駅に発着が別れています。 - 北駅(Gare de Nord):仏の北東の都市を通って、イギリスのロンドンへ またはベルギー、オランダへ - 東駅(Gare de l'Est):仏の東…

パリに帰りま〜す!

本当に忙しいでしょ〜 うちの家族(笑) 国際結婚が二世代に、義父母の離婚が入るとこういうことになるようです。 ヨーロッパは離婚率が高いので、こんな感じは結構普通なのですけどネ。 (話し話しややそれますが、夏休みが2ヶ月あるのも、離婚した場合子供…

スイス便り 写真攻撃 w/元気パワー

今日は写真攻撃のみ。 フランス国外なので私もバカンス気分。 皆さんも旅行に行った気分になっていただけるといいな。 ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 今朝は週末なので湖の周りのマルシェへ。 マルシェはその土地の生活感が味わえるので大好き。 パン好きとしてはドイツ…

移動中〜 なう 写真攻撃 again

本格的なバカンスの前に、義父のところへ向かっています。 丁度一年ぶりですかね。夏休み前のご挨拶です〜。 あっちは行ったけど、こっちはこなかったとジェラシーにならないように平等に。 あー めんどくさい。(笑) パリの東駅からSNCF(フランス国鉄)で…

どうすんべ?

今日は日本大使館に更新申請してあったパスポートを取りに行ってきました。 有効期限は10年なので、次の更新は63歳 考えると 出まくり っす。怖すぎる。 老後のことを考えると仏国籍に変更の Naturalization するかもだから、次の更新はないかもデス〜。そう…

怪物くん 2

昨日ジムはノルマンティーの海と同じ誰〜もいないプライベート仕様でした。 シャバティーもこの前のウィークエンド辺りからアルジェリアに帰省すると言ってたし、アミちゃんはブラジルからアンちゃんが帰ってきてるから最近一向に見かけませんわ。(笑) そ…

アリヨナと Bday ランチ

昨日は 先週誕生日だったアリヨナのお祝いランチしてきました。 もちろん日本食。 33歳になりました〜。 乾杯〜!!(フランス語だと Chin Chin カタカナ読みは辞めときます 笑) (お腹過ぎすぎててお寿司撮る忘れたので最後のカフェで) アリヨナとはいつ…

パリに戻りました

ノルマンディーからたった300kmですが、パリに近づくにつれてどんどん気温が上がり暑い。今日もパリは30度越える天気予報、明日は34度とか言ってるし〜。 しかしガラガラの夏のパリはいいです。 車の量が少ないから 息苦しさもそれほどではないし、イライラ…

ノルマンディー便り 3 / 田舎の贅沢

田舎の贅沢 1:パジャマのままの寝癖だらけの頭で、ぼんやり1人で外朝食できる‥‥♡ 田舎の贅沢 2:ランチもディナーも毎回屋外、夏は本当に爽やかで気持ちよく何でも美味しい!(床掃除の手間は省ける、食べ過ぎに注意 笑) 田舎の贅沢 3:なんでも物価が安い…

ノルマンディー便り 2 / 写真攻撃

昨日のパリ祭は それぞれの街で独自のイベントがあります。 漁師の港町のここではこんなお祭り。田舎街の一大イベント。(笑) 石鹸水がまかれていて滑りやすくしてあるマストを横において、漁師がその上を走ります。(下は海) 先端までたどり着いて月桂樹…

ノルマンディー便り 1 / Le 14 juillet

今日は 7月14日。 フランスでは「La fête Nationale (The National Celebration)」または 「Le 14 juillet(The Fourteenth of July)」、 英語圏では「Bastille Day(バスチーユ デー)」、日本語では「パリ祭」と呼ばれます。 シャンゼリゼでの軍事パレ…

長男 誕生日おめでとう

ハワイアンのMちゃん 去年のホノルルマラソン10kmに参加したのですが、何と自分 43分 XX でゴールしたと言います。 私:あなたのタイムだと通常50分くらいなのに どうしたの〜? めずらしく練習したの〜? ハワイ:それがさ〜 帰国便が上手く取れなくて(予…

ハワイアンのMちゃん / 7月14日

日本人なのですが、うちの家族の中では通称ハワイアンと呼ばれているMちゃん。 パリで出会ったお友達ですが、バックグラウンドにUSAがあると何故かそれを知らずとも匂いを嗅ぎ分ける力が私にはあるようです。 結婚されてハワイに長年住んでいたようなのです…

もう1つの初体験

日曜日の森での出来事の続きです。 ルナ試しランを終えて、長男と主人のいるベースボールフィールドに行ったら、2人は野球の試合を観戦しています。 今始まったばかりらしいのですが、私がフランスでみた初めての野球の生ゲーム。 プレーしているのは大学生…

昨日の初体験

朝からカミナリ付きの大雨。 まるでトロピカル、パリではありえない天気です。 今日は、息子達のアニュアル健康診断でクリニックに来ています。こちらは18歳まで小児科の範疇です。(別にジェネラリストに行っても問題はありませんが) 長男は来週19歳になる…

ONE OK ROCK

今日のラン、ジョグ中の音楽は久々に ワンオク を聴きました。 いわゆるボーイズバンドはあんまり好きではないんですけど、数年前に 日本びいきの長男の勧めで聞いたときには、日本人としての英語の上手さにびっくりしました。 そして、もっとびっくりしたの…

アントワン その2

その1 からの続きです。 アントワンからの連絡を受けて、さっそくUTMF(富士山ぐるぐる)のサイトに行ってみるとその年の開催日は9月23日〜25日。まさかの私の日本行き数日前。 航空券は変更可能だしw。 しかも丁度ボランティア募集しているしw。 こうなった…

アントワン その1

すっかりまた真夏に戻った30度超えのパリです。 つい5日前は最高気温が16度でした〜 この気温のアップダウンに、そのうちやられる気がします〜。 ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 前にも少しお話したと思いますが、7年前の乳がん治療にどっぷりハマったその夏は、抗がん剤治…

UTMBの憂

最近、バンダナ + ハイドレーション等を背負って走っている人が多くなりました。夏の間に各地で行われるトレイルレースの練習でしょうね。 フランスで憧れのトレイルレースといえばやっぱりUTMB 毎年8月の最終ウィークエンドに開催されます。 いつか一度ボラ…

筋肉痛の朝

昨夜より、やっとやっとインターネットが復旧しました (´∀`*)ノイエーイ わかって頂けます? ハマった時のこの国の不便さ。 ちゃぶ台ひっくり返し寸前でしたからね。 この代償をどうしてくれるかのプロバイダーとの交渉がまだ続きますけど。 一先ず、これで家…

がらんがらんのパリ

多分人口の半分近くがいなくなったようで、ガラガラのパリです。 いつも混み合っているマルシェも お店の数も少なかったり マカロンのラデュレも ホラね。 カフェも そして出張者達もやっといなくなりました。(これはいいー 笑) ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ マルシ…

ツール・ド・フランス

先週末からツール・ド・フランスが始まりましたね。 影響されてか街中にも森にもプロっぽい格好した一般人のサイクリストが増えたような気がします。 最後は恒例のシャンゼリゼをグルグルしてゴールですが、今年はドイツのデュッセルドルフをスタート。途中…

イライラが

我が家のインターネットが依然復旧しておりましぇ〜ん ┐(’~`;)┌ 最初は「数時間後に回復」、その後は「2日後」、「3〜5日後」と連絡する度にどんどん回答が変わって、しかも長くなる。そして「私らのせいじゃないも〜ん」という心の内が見え見えな所に、…