とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

VO2max もどき

昨日はヨガ。 先週 膝注射の後で休んだので2週間ぶり・・きつい。 引き続き股関節中心の動きだった。 アリヨナ先生がクラスで 「股関節にたまるネガティブな感情を取り除きましょう〜」 >うんうん、それはこの前きいた。 「そして、Psoas(腸腰筋)はエモー…

AYF 45分

先日2.5kmで撃沈してソルド(セール)に予定変更した日、川を渡って久しぶりにコアなランニングシューズ専門店に行ってきた。 店名に「マラソン」と入っているだけあって、スタッフは全てガチで走ることに取り組んでいる人々だ。 今までの走歴、週の練習量、…

ソリダリテ を考えながらのロング

Uberのレンタルバイクを2人乗り、学校に向かう大学生か・・ ここはだらだら続く上り坂なのよん。 「彼」の方はずっと立ち漕ぎ、男はツライねぇ(笑) 本当に一体いつ終わるのか・・この混乱。 普段は「他の人とどれだけ違ってなんぼ」の全くの「個人主義」文…

メンテ後のロング

今週振り返り 月曜:久しぶりにジムで自重筋トレとバランスワーク。 腹筋(特に脇腹)が ゆるん としている感ありあり 緩むのは早いのう・・ 最後にランドリルを大げさな動きでやって終了。 ムキムキのお兄ちゃんたちがマシーントレーニングしている横の通…

今夜のガレット用カロリー消費ラン

昨日はやっとこんなんにありついた。 料理のおにいさん りゅうじ風 無水白菜なべw 水は入れず、日本酒がないから白ワインと だし醤油を最初にかけて・・ (お酒類は飲みませんけど、料理には頻繁に使います) 野菜から出る水分だけで煮ます。 グランメゾン…

この日曜を乗り越えれば・・のロング

1月2日からカレンダー通りの通常運転に戻った世の中に沿って、昨日はジムに行ってきた。 (ストは もちろん続行中 onz) 「ジム始め」は久々のアリヨナのヨガ。 バカンス中ストレッチングなんかも全然してなかったので、身体全体の血の巡りが悪くなってた感…

ボ・ナ・ネ!

Bonne année ! (「ボナネ」とカタカナで書くと、とても間抜けな感じ) 昨日は恒例の 夜8時の大統領のスピーチを家族全員でテレビの前で聞いてから、ボーイズもそれぞれのお友達とでかけ、うちではフェットが始まりました。 あぁ もう限界です・・・と言いな…

フローレンス 3

旅行したらその土地のマルシェに行くのが好きです。 パリの中央市場は随分前から空港近くの郊外に移動しちゃったけど、フィレンツェはど真ん中にまだ残ってた。 肉をさばいて袋詰めするお兄ちゃん達がめちゃくちゃ凛々しい。 レストラン用かしらん? ザ・イ…

フローレンス 2(写真攻撃 ほんと長くてすみません💦)

去年のベニスもそうだったけど、この街の当時の繁栄度ったら半端なかったらしい。 これに比べたらパリは貧乏だったわ。 どうですか このCattedrale di Santa Maria del Fiore(「花のマリア様 大聖堂」って名の意味くらいはわかる) のリッチ度! Fiore(花…

半島感覚を満喫中

イブとクリスマスのディナーを無事 乗り越え、いろいろ混乱中のフランスを脱出ー。 空港までは車で1時間なのだが、ストと大移動の渋滞で3時間かかるらしいっていうこと、そんなんでタクシーが空港に行ってくれないっていう噂なんかや、空港自体も混乱してい…

🎄 Joyeux Noël 🎄(今日も盛りすぎて長いですが・・)

仏国鉄とパリ交通公団のスト、一部の穏健派の組合がクリスマスから新年まで一時中断を決定、ちょっといろいろ動き出した。 そりゃーそうですよね、この全国大移動の時期にスト続けてたら、今まで関係ないのに黙々と我慢しているその他の国民から完全に嫌われ…

マラニック 1h30 ( incld 30s x 12)

相変わらずこんな日が多いわけですが、長男も無事冬休み突入。 今週は がんばって満員電車で学校に行ってた。なんたって欠席したらゼロ点即決。 彼の大学では8点以下のテストが一つでもあればその時点で留年が決まるためだ。 (こちらのテストは小学校から通…

( 30 s x R 30 s )x25

長々と続くストとデモで人々が疲れてきた感じ。 今日も大規模デモがあるので大使館から注意勧告が届いてた。 当たり前だけど、車は急激に増えたし、どこも渋滞状態だからイライラしているドライバーが多い。 歩行者、バイクやキックボード等の人々が入り乱れ…

今日の1H30

イギリスがついに「さようなら」のようですので個人的には非常に寂しいですが、このままダラダラ状態が続くより、お互いに方向性が決まってよかったかもしれない。 長男に言わせると「大陸とは もともとの考え方に根本的な違いがあるので致し方ない」そうだ…

Leçon de フォアグラ(長くなってしまった)

こちらでノエルと年末年始のパーティーと言ったらこれですよ。 「フォアグラのテリーヌ」 メインでなくて前菜ですけど、すごいでしょ、この種類の多さ。 今年はどんな味のが出ているのか偵察偵察 バニラビーンズ風味とかあった・・なるほど・・ 私は毎年これ…

( 30 s x R 30 s )x20

今週もこんな天気が続く中、胃の調子のイマイチが続く。 お腹はすくけど食べ出すと喉を通らない。 秋の雨のシーズンは終わったはずなのに・・ ここのところ雨が降らない日は週に1日くらいか・・ 英マダムは、私がこの天気を確認した時点でもう既にすっかり走…

トレミとロング

デモの方は、実際には関係ない壊し屋とかが参入して、また派手だったみたいだけど、ストの方は結構前から「やるぞー!」と言われていたので、それぞれ対策を考えていたようで混乱もなく、みなそれぞれの方法で淡々と・・な感じです。 テレワークで在宅勤務で…

アントワンの感想

今日から大型の仏全土ストが始まった・・ SNCF(フランス国鉄)、RATP(パリ市交通局)、エールフランス、管制塔、EDF(フランス電力&ガス)、大型長距離トラック運転手、石油精製業、教師、大学生、警察、弁護士、裁判官、清掃員などなど 日本大使館より注…

アントワンが!/ 30s x 30s 15t

11月28日に始まり30日に終わったオマーン by UTMB 170km アントワン どうだったかな〜って結果みてみたら す、すごい! 6位! 私たち偶然にも同じ誕生日なので、レースの前日に「おめでと!」のメッセージを送りあった後に「Bonne course!(Good race!)…

セールとロング

昨日はブラックフライデーセールを堪能。 日曜日に走ったオペラ座ガルニエの前を通りテクテクと歩いてショッピング街へ 普段はネットでお買い物ばっかりなので、実際にお店にいって、色々みて、試着して・・・は本当に久しぶり。 サンフランシスコにいた頃、…

すっかりインドア派

先日の10kmのレーススタートはこんな感じで、参加者は1万人以上 のレベルだったんでしょうね。 これは返金したくないはずだわ。チャリンチャリンだもの w (サイトよりお借りしました) レース中、色々面白いハプニングがあった。 まずは高級ブティックのあ…

突然の10km de パリ・・

先週は、なんか最近冷えると思ったら、夕方に早速 ❄️ が舞いました。 げっ 早すぎなんだけどw まいったなー 先週末は久々に登録したレースだったのにマニフェスタションで延期の知らせ。 思った通りイエローベストの大規模デモ、1周年記念だったんだ・・。 …

チェックアップしてました

「グランメゾン東京 のドラマが面白いよ!」 と、パリの日本人友がいうのでユーチューブでみてみたら、ほんとだ! 何が面白いって、キムタクのフランス語のフレーズ。 全く理解できない 何度その部分を再生しても理解できないw 「ウィ シェフ!」 とか 「…

1min x15 / Dr. B より

長男、夏前に一緒に行った森クロカンの下り坂で膝外側をグキっとやってから10km以上走れない日々が続いている。 夏休みは水泳とチャリに集中、8月終わりに公園を走ってみたが同じ、9月にパリに戻ってからも5kmすぎると痛くなってくるらしい。 本人から「スポ…

ルーティンのロング

久々に登録していた来週のレースは延期となる・・ 「その週末に大規模デモが予定されており、警察庁からランニングレース開催の許可がおりなかった」という理由。 ランニングイベントの方にポリスを動員させていらんない っていうわけだ。 現時点でレース開…

1min x R 1min

最近は電動キックボードや自転車に加えて、こんな移動手段も増えてきて 走っていると突然静かに後ろから現れてギョッとする。 でもこれってバランス感覚と体幹が要りそう・・ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 私がここのところ取り組んでたアントワンの変則のインターバルは…

もう一つのまとめ

ランニングには全く関係のない子育て関係の話で、長いっす。 自分用の忘備録で思いつく限りの経過の羅列から: - 去年 4月29日春休みが終わり普通に始業開始、ランチ後に強い吐き気で保健室から連絡あり。 - 5月1日の祝日の後、学校へ行くも同じ状態で保健室…

気持ちよかったロング

秋休みが明日で終わる。 次男の専門の水泳の方は、この休み明けにテストがあるらしく、クロールで575mを8分で泳がなければならないらしい。この半端な数字がイマイチ不明だが何かフォーミュラがあるらしい。(マラソンでいうならダニエルさんみたいなやつか…

🎃  Happy Halloween 🎃 / 10月のまとめ

今日までだったイギリスのEU脱退がまた延期になりましたね。 まあ、わたしはイギリスのスーパーや製品がすっかりパリからなくなったら悲しいからほっとしてるんだけど。 これを受けて Le Monde だかなんだかが 呟いてた・・ 「こうなったら解決方法は一つ、…

変則の1500x5(再トライ)

先週日曜の深夜2時に時計が1時間戻ってサマータイムが終わりました。 EUでは、健康上に問題を引き起こす可能性が高いとしてサマータイム廃止を決めた。 2021年までだから、あとこれが何回あるんだっけ? まあ、冬に戻る時は、1時間長く寝られることになるの…