とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

心拍についてのぐるぐる(長くてごめんなさい)

昨日はせっかく大使館に行ったのに、閉まってた・・ 日本の祝日だったのすっかり忘れてた。 フランスの祝日も当然休館日なのだけど、どちらか一方の国の祝日だけにしてほしいわ。そうなると、あの中は日本なのだから日本の祝日に沿ってかな。 あっち方面の用…

久々の筋トレ

今日は大使館方面に用事があったので、近くのジムでコーチングしているアントワンに連絡しといたら 「いるから寄ってー!」 で、寄ったら 「ついでだから(本買ってくれたお礼に)トレーニングみてあげる」 >わっ♡(多分そうなるだろうと予想していたのでし…

今日はダメダメだった

今日のトレーニング: 晴れ 18度(feels like 18度) 風速:4 km/h 湿度 41 % シューズ:Inov8 195 今日は日曜ですけど「森」には行かず(笑) ドリルしりながら公園までジョグ セーヌ側がいやに静かだと思ったらカイヤックのイベントやってた。 スイスイ す…

久々の10マイル

今日は、新年度早々さっそくの La Grève(ラ・グレーヴ = ストライキ) 今回のは何かというと RATP(パリ交通公団)組合による年金改革に抗議する大規模なストライキです。 よって、市内のメトロ、バス、RER(近郊外列車)の主要線、トラムウェイは大幅な遅…

大学生は(も)勉強だ

バカンスだ、デモだと、ダラダラ うだうだしている印象が強いフランス人ですが、学業は始業したら全力投球だ。 長男の時もそうだったが、分野は違っても次男もやっぱりそうみたい。 学ぶと決めたら学ぶ の姿勢、勉強が忙しすぎて家庭教師なんていうのも含め…

次男、始業開始

昨日から本格的な授業が始まった次男。 専門は運動学 & 栄養学系のいわゆる体育大学系に進んだわけだが、昨日の初日から早速朝8時30分から2時間の水泳の授業だった。少し休憩を挟んで続けて体育の授業2時間、午後は普通に座って授業があり、もぬけの殻のよう…

あーあ 何やってんだか・・

文句ばっかりになるけど、寒すぎてもうやだ〜 太陽がすでに恋しい。 すぐそこに迫っている冬が怖い。 低くどんより広がるねずみ色の空の毎日に今から突入するのは ちょっと精神的にキツイので、インディアンサマー待っているよーん。 先日Newアエロで足がス…

寒いです

涼しいのを通りこして寒寒のパリです。今朝はなんと8度。 街中には薄手のダウンがちらほら。 次男は私たちが帰ってきた日が大学のオリエンテーション、長男は今日からで、来週から本格的に新学期が始まる。 私はというと みんな日焼けしているから日本ほど浮…

無事もどってます

それにしても「寒っ!」 パリの自宅には20時頃についたけど、忘れてた 昼間かっ という明るさ。 夜10時になっても明るいねぇ・・と思いながら頑張って起きてて12時近くに寝たけど 時差の都合で朝3時にパッチり目がさめた。 同じ状態の長男は夜明け前の4時頃…

Au revoir

どんなに長く滞在してみても日本の夏休みはあっという間にすぎる。 今年は過去最長だったが振り返ってみるとやっぱり早かった。 目安は毎朝飲む乳がんの薬が残り数個になったら終わりが近い。 30日に夫と次男は先に帰仏、空港のチェックインカウンターは外国…

東、西、西、東・・・へ

「本日も新幹線をご利用いただきありがとうございます」が頭から離れぬ。 恒例の JR pass 週間を催行しておりました。 簡単に言いますと、外国人旅行者対象の、期間中 JR鉄道乗り放題のパス。 基本的には外国人が対象ですが、海外在住歴が10年以上の日本人も…

脱線してます

うちのYouも日本にやってきて24時間通訳業務で大わらわ。 いつものように妹家族もやってきて合計9人で実家で合宿中。 ほとんど日本語の会話で話がわかんないはずなのに、そんなことは全然気にせず、通訳を待たず Youがやたらと主張や質問するの、いつもの事…

今週のトレーニング

少しでも快適に走れるように毎回暑さ対策に四苦八苦。 パリではなかった 「走りにでるのが憂鬱」の症候群が発症しそう・・・ もう出てるか‥ それでうろうろしていたらこんな記事にヒット https://trilltrill.jp/articles/1167708 いやこれじゃなくて・・ し…

2週目 / 7月のまとめ

蝉時雨れの降りそそぐ 夏の盛りとなりましたね。 個人的には湿度の高さに全く慣れず(それは皆同じか)、周りの人よりなんだか汗をかいている様子 に加えて身体のぶよぶよ感がたまりませんわ。 乾燥サラサラ地から なぜわざわざここにきてしまったのか・・は…

バカンス開始 1週目

暑いですね。 義母のキモセラピーもやっと最終回を迎え、色々とバタバタしていましたがここ1週間程のまとめです。 次回のロングランに備えてラン用のリュック 500ml x 2本の水入りは揺れがひどかったので、持っていたウエストバンドで試してみる。 (サイト…

ジムで久々のトレミ

例年のパリ祭を締めくくるエッフェル塔の花火は盛大だったようです。 毎年 行きたい行きたい と思うけど、なんせ日が長いものですから 暗くならないと始まらない。 昨日も23時半までがんばってたけど、もうだめだー とバタンキュ(予定では23時からってあっ…

パリ祭

今日7月14日は(日本からは)パリ祭、(英語圏からは)バスティユーデイと呼ばれ、 本国では Le 14 Juillet(ル・キャトーズ ジュイェ 7月14日の意) または La fête nationale de la République française(ラ・フェット・ナショナル・ド ・ラ ・レピュブリ…

パリ - ベルサイユの坂へマラニック

昨日ボーイズを先にバカンスに旅立たせて・・・ ニヤニヤしているものです。 さーて、今日はロングの日だけど、別に何時に帰ったっていいんだもんね。 >うんうん。 では どこかに旅に出ようと考え、久しぶりにパリ - ベルサイユの坂にいくことに。 (サイト…

年度末のいろいろ

パリの中はだんだんがらんとしてきました。 いつもは場所を探すのに散々時間がかかる路駐パーキングも選び放題だ。 先週末から本格的に夏休み突入だもんね。 これからパリジャンの数は週末ごとにどんどん減っていき、パン屋、肉屋、チーズ屋などの個人営業の…

イン・ミ 7

インターミッテントの方法を今更ながらググってみたら とても丁寧に説明されている「狩猟採集民のように走ろう」という はてなブログにヒットする。 リンク拒否されているようですので英マダムと同じように「ほっといて or そっとしといて」タイプの方でしょ…

いつもの森です

猛暑でなくても午後は35度近くになるような暑い日がまたやってきた。 昨日は家の中にいると暑いから公園へ夕涼みに。 暑い日の週末の夕刻は、みんな考えることは同じ。 乾燥しているせいか「蚊」というものがあんまりいないので、ぼーっとベンチに座って考え…

お百度参り系 2時間走

今日は次男の高校卒業試験の結果発表の日。 ネットでパスかどうかが発表されるんだけど、その時間に私いた方がいいのかしら? 長男いるから大丈夫か?とか思いながら・・ ま、連絡があるまで走るか・・ 今日のトレーニング: 快晴 22度(feels like 25度) …

3、3、3周のルーティンで

6月のまとめで体重測るの忘れてた。 前回は5月31日に計測で体重:今回 +200g、ベストな感じは51kgだから2kg多い 体脂肪率:前回は 15.3% 昨日は所用でアフリカンコミュニティを通るメトロのラインに乗った。 バッグが異様に可愛いムキムキのお兄ちゃんとか、…

今日の急走と 6月のまとめ

いつものパリの気候にすっかりもどりました。 スプリンクラーが回ってても 今日はこの中に飛び込みたいとは思わないw 今日のトレーニング: 快晴 18度(feels like 18度) 風 8km/h 湿度 58% メニュー:月曜だから早く走る系だな ってことで 1分x4分のイン…

Dr's の見解

風がぴったりやんだ金曜と昨日の夜は暑くて厳しかったけど、床がタイルの北側の台所に逃げ込んでゴロゴロ。 もう数日続いたら危なかったけど、今日からすっかり普通に戻るらしい ... ホッ 連日の最低気温だったのが、今日の最高気温(笑) 昨日は灼熱のゲイプ…

暑いけど大丈夫

今日も猛暑予報です。 体感温度予報図 ↓ パリはちょうど「48」と書いてあるあたりに位置します。 南仏より北の地域の方が高いって、また不思議な構図 onz それにしても日が昇るまでの1、2時間 風がでるので朝は気持ちがいい。 砂漠の天気ってそうなのかな? …

サハラ体験?

今日から土曜日まで仏全土に猛暑警報(ヨーロッパ全体みたいですね) サハラ砂漠からの熱波がやってきて6月の記録的暑さとなるらしい。 もう既に昨日から十分暑いし、日が長くて太陽がいつまでも・・ 今の所 35度くらいだから、日本の夏を体験済みの身として…

うん、暑いです / イン・ミ 6

ちょっと頻度が減ってたホットフラッシュが最近またぶり返してきたみたいだ。 もう9年近くお付き合いしているが中々しぶとい。 夜中にパジャマを2回変えたりして・・ あの大量の汗はどこから・・干からびないのが不思議なくらい。 40代中盤で乳がんの薬を飲…

いつものルーティン

テニスの マレー(Andy Murray)が術後のマッチ(Fever Tree Championships)の初戦で勝ちましたね。 初戦勝利後のインタビュー内容で目についたこと https://metro.co.uk/2019/06/20/andy-murray-play-pierre-hugues-herbert-wimbledon-still-seeks-mixed-p…

La Fête de la Musique のロング

毎年夏至の6月21日は「La Fête de la Musique フェット・ド・ラ・ミュージック」= 音楽祭り 一年で日が最も長くなるこの日、夕刻から通りや広場、カフェやバー、美術館、お城、劇場などパリだけでなく、フランス全体で多くの無料コンサートが開かれます。 …