とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

大人気のジャポン

今年の夏の日本列島は「フランス人だらけ」になると思うよ。 もう、会う人会う人、日本に行く人ばかりだもの。 術後の出張看護婦さん、ジムの中でも数人、コーチのギー君のお友達、主人の会社の同僚などなどありとあゆるジャンル。 極めつきは昨日のマルシェ…

とりあえず一歩

全然踏み出せないでいるが、やっと一歩。 考えることが多すぎて自分のペースにならない、なりすぎてたからダメなのかということも頭をよぎり、まわりの流れについていけない。 といっても窓の外は気持ちよさそうだし、とりあえず走れるスタイルに着替えて出…

日本の波

今日は「Pentecôte」の祝日です。 仏語をカタカナ音にすると「パンタコット」という発音に近いかな。 「キリストの復活後50日目に集まっていた弟子たちに精霊が降臨し、教会が生まれたことを記念する祝祭日」だそうです。 ペンテコステ - Wikipedia ラテン/…

フォンテンブローでハイキング

今週末も3連休。 明日も祝日でお休みだけど天気が崩れる予報なので、今日みんなでハイキングに行ってきた。 場所はパリから車で約1時間のFontainbleau(フォンテンブローの森)。 私が股関節に完全にとどめをさしてしまった所。 森と言ってもここは巨岩が主…

初ランだよ

試験週間が終わった長男が「もうそろそろいいんじゃないの〜?」 ・・・「正確にはまだだけど、まっいいか」 夕方だけど、まだ太陽が sun sun であぢー 相当とろとろと走ってもらったが、私にはインターバルか という感覚でした 痛いところなし。 ボチボチ…

右往左往

今日はジムのバイクの部屋に誰もいなかったので独り占めして45分。 10分アップ → 立ち漕ぎで「上り坂」を想像しながら、結構重めの負荷で 3分 → リカバリー 1分 → 座って「ビーチ」の砂浜漕ぎを想像して重めで 3分 → リカバリー1分 の繰り返し →10分ダウン …

訂正デス

昨日の記事で「敬老の日」が「老人の日」に変ったようなことを書いてしまいましたが、それは間違いでした。(しゅくぞうさん メルシー!) 「敬老の日」は、日本の国民の祝日の一つである。日付は「9月の第3月曜日」 同様の趣旨の記念日として老人福祉法によ…

100歳以上の在留邦人はいずこ

「大使館からまたメールが来てるわー」って思って開けたらこんな内容的で微笑ましい。 ●日本政府は、毎年「老人の日」(平成13年までは「敬老の日」)の記念行事として、百歳以上の長寿者の状況について「記者発表」を行うと共に、百歳を迎える日本人の方…

今日のパリ

初夏がどっかに行っちゃった‥‥ 筋肉痛なし

朝雨に傘いらず

多分(笑)お気にかけて頂いていると思いますが、うちはみんな無事です。 (オペラ座はアジアン街と隣接しているので、昨日の午前中はアクエリアス求めて相当あの辺り、うろうろしてましたけど ) それぞれ個人レベルの関係では問題なくても、集合体となると…

大丈夫なん?

今日は週末ですね。 飛び祝日が多かったので、一体今日が何曜日なのかわからなくなってしまいました。 さて、今朝のウォーキングは右岸方面へ。 いつものランナーの川岸を通って (この二人は、ランニングパートナー?っていうくらい息がピッタリあった走り…

えええー!の ウクライナ ランチ

昨日はジムの後、アリヨナの新居でランチをごちそうになった。 私達の quartier(カルティエ=地区)に引っ越してきたのよ。 小さいパリだけど、地区によってそれぞれ雰囲気や顔がとても違っていて面白いの。 だからそれぞれが自分の好みのカルティエを選ん…

久々のジムトレ

今日も祭日でーす。 L’Ascension ( Ascension Day / 昇天祭 ) 「キリストの昇天」を祝うカトリックの祝日なのでヨーロッパ中のカトリックの国はどこもお休みですね。 ついでに日本大使館もお休みです。 大使館って両国の祝日がお休みじゃないですか。ってこ…

ここ1カ月のまとめ(笑)

「最近、♪ ペルケ トゥスタ セラ, ベビー, セイ ペルフェッタ ペルメ 〜 ( Darling, You look perfect tonight)♪ が 頭から離れなくて どうしてくれるんだ〜!」 と、ボーイズからクレームされてますです。(あ〜 またその話題っていう声が聞こえる。しつ…

君は1998年の夏を覚えているか?(昔の話)

今日は「Victoire du 8 mai 1945」の祭日。 (Victory in Europe Day / 第2次世界大戦終結記念日) ナチス・ドイツが無条件降伏を受け入れ、フランスがドイツ軍から解放された日です。 でも私が毎年この日思いを馳せるのは戦争のことではないの。( 関係者の…

術後のDr. B受診

今朝はDr. Bの診察だった。 本当は先週だったんだけど「緊急の人がいるからゆずって〜 plz」のメールがあって譲ったの。別に私は急いでなかったし。 まずは診察から、 足を伸ばした状態と膝を曲げた状態で、Dr. が力を加えるのに対して抵抗力チェック。 次に…

昨日の夕べ

昨日の夕べのお散歩より。 気候がいいこの時期は、21時頃が一番セーヌ川が忙しい時間帯だと初めて実感。 観光船やディナークルーズの数がすごかった。 こちらの外食の時間帯は21時くらいが普通だものね。 どのレストランもその時間帯が一番混み合う。 自宅の…

ひま人リポート(今日も2回投稿)

アハハ 行ってきた。 柏餅は「こしあん」と「味噌あん」がありましたけど私はノーマルで。 「ちまき」もあるよーん。 仏人用に説明書が入ってた。 「5月5日 Fête des Garçons」= The Boy’s Festival = 端午の節句 で、おやつにボーイズと分け合って頂きま…

川沿いチェック

今週末は突然の夏予報のパリ。 朝の太陽がもう暑くなりそうな予感。 今日はダウンいらんな(笑) どちらにトレーニングに行くのやら。 消防車が横をゆっくり並走しているのが おかしい。 20歩くらいやってみたけどまだまだダメだった 「とらや」さんに 柏餅 …

現在21時23分

暇つぶし 1日が長い夏時間のパリより。

いろいろ

アンちゃん、アミちゃん、シャバのパリマラソン時のタイムの経過を見たいと思っていながらずっと忘れてた。 シャバティ: ペースでみると30kmから疲れがでてて、35km過ぎに攣って大撃沈。 わー 本当に大撃沈してる〜。 最初の5kmまでに飛ばしすぎたんじゃな…

今日もウォーキング

昨日の夜はサッカーのヨーロピアン チャンピオンリーグの 伊のASローマ vs 英のLiverpool のマッチがあって、始まりに「早く早く!」とボーイズに呼ばれてローマチームの応援歌 「Roma Roma Roma」を聞いて♡気分になり、リヴァプールの応援歌「You’ll never …

Perché tu stasera, sei perfetta per me‥ ♪

すずらんを眺めながらカチャカチャと my office のキッチンでお仕事。 香りがこれまた最高で、アロマセラピー状態。 気がつくと深呼吸しながら、はかどる はかどる。 そして休憩時間には大好きな Sheeran の曲で。 オリジナルも大好きだけど w/ Bocelli(こ…

夏の始まりの日

といっても気温は低めで寒いですけど‥‥ 雨がやんだから気持ちも晴れる。 4月はなんだか色んな事がバタバタと過ぎていった月だったな。 今日、5月1日はメーデー(労働者の日)の祝日ですが、フランスでは夏の訪れを祝う日、そしてこの日の一番のメジャーイベ…

冷たい雨のパリ

今日は気温もぐっとさがって最高気温が 8度、そして雨。 しっかりダウンを着てジムに行ってきた。 リュックに最小限の荷物を詰めてテクテク。 こちら、外から歩いてきたシューズでそのままトレーニングしている人も多いので、いつも「やだわ〜、汚ったないわ…

落ち着きの日曜日

街に日本人の方々が増えたな〜と思ったら、日本はゴールデンウィークだったですね。 こちらはバカンス最終日、といっても来週、再来週と祝日が2回入るので、何となくバカンス気分はつづくかな。 私は今朝も「じょうろ」探しに行ってきた。 今日見つからなか…

まだまだだわ

バルコニーのお花に水を上げる「じょうろ」の底に穴が空いてしまったので、郊外の蚤の市にじょうろ探しにブラブラと。 プラスチック製もいいけど私はこんなんが好き。愛用してたのに 今日は気温も下がり、風もあるので寒っむ〜。 結局お目当てのは見つからず…

明日は明日

重い空気の中に閉じこもっていてもしかたがないので、マルシェに行こうかと思ったがその気も起こらず、とりあえずウォーキングへ。 ウォーキングを終わって家に帰るのがなんとなく気が重い。 おばさんやその家族に会ったらどうしようかな〜 と思っていたら、…

突然のできごと

こんな事が起きるはずもないことが身近に起こる。 半世紀以上も生きているとそうなんでしょうか。 こんな記事を書いていいのかどうかもわからないけど、一番素直になれるのはブログの中だけなので書いてます。 この後思いっきりヘビーな話題になります。 昨…

Jardin du Luxembourg のお散歩

昨日のウォーキングの写真特集 Jardin du Luxembourg (リュクサンブール公園) リュクサンブール公園 - Wikipedia フランスと言えば Napoléon Bonaparte(ナポレオン・ボナパルト) その「ボナパルト通り」を通って行きます。 アメリカやイギリスと違って、…