とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ジムで久々のトレミ

例年のパリ祭を締めくくるエッフェル塔の花火は盛大だったようです。 毎年 行きたい行きたい と思うけど、なんせ日が長いものですから 暗くならないと始まらない。 昨日も23時半までがんばってたけど、もうだめだー とバタンキュ(予定では23時からってあっ…

パリ祭

今日7月14日は(日本からは)パリ祭、(英語圏からは)バスティユーデイと呼ばれ、 本国では Le 14 Juillet(ル・キャトーズ ジュイェ 7月14日の意) または La fête nationale de la République française(ラ・フェット・ナショナル・ド ・ラ ・レピュブリ…

パリ - ベルサイユの坂へマラニック

昨日ボーイズを先にバカンスに旅立たせて・・・ ニヤニヤしているものです。 さーて、今日はロングの日だけど、別に何時に帰ったっていいんだもんね。 >うんうん。 では どこかに旅に出ようと考え、久しぶりにパリ - ベルサイユの坂にいくことに。 (サイト…

年度末のいろいろ

パリの中はだんだんがらんとしてきました。 いつもは場所を探すのに散々時間がかかる路駐パーキングも選び放題だ。 先週末から本格的に夏休み突入だもんね。 これからパリジャンの数は週末ごとにどんどん減っていき、パン屋、肉屋、チーズ屋などの個人営業の…

イン・ミ 7

インターミッテントの方法を今更ながらググってみたら とても丁寧に説明されている「狩猟採集民のように走ろう」という はてなブログにヒットする。 リンク拒否されているようですので英マダムと同じように「ほっといて or そっとしといて」タイプの方でしょ…

いつもの森です

猛暑でなくても午後は35度近くになるような暑い日がまたやってきた。 昨日は家の中にいると暑いから公園へ夕涼みに。 暑い日の週末の夕刻は、みんな考えることは同じ。 乾燥しているせいか「蚊」というものがあんまりいないので、ぼーっとベンチに座って考え…

お百度参り系 2時間走

今日は次男の高校卒業試験の結果発表の日。 ネットでパスかどうかが発表されるんだけど、その時間に私いた方がいいのかしら? 長男いるから大丈夫か?とか思いながら・・ ま、連絡があるまで走るか・・ 今日のトレーニング: 快晴 22度(feels like 25度) …

3、3、3周のルーティンで

6月のまとめで体重測るの忘れてた。 前回は5月31日に計測で体重:今回 +200g、ベストな感じは51kgだから2kg多い 体脂肪率:前回は 15.3% 昨日は所用でアフリカンコミュニティを通るメトロのラインに乗った。 バッグが異様に可愛いムキムキのお兄ちゃんとか、…

今日の急走と 6月のまとめ

いつものパリの気候にすっかりもどりました。 スプリンクラーが回ってても 今日はこの中に飛び込みたいとは思わないw 今日のトレーニング: 快晴 18度(feels like 18度) 風 8km/h 湿度 58% メニュー:月曜だから早く走る系だな ってことで 1分x4分のイン…

Dr's の見解

風がぴったりやんだ金曜と昨日の夜は暑くて厳しかったけど、床がタイルの北側の台所に逃げ込んでゴロゴロ。 もう数日続いたら危なかったけど、今日からすっかり普通に戻るらしい ... ホッ 連日の最低気温だったのが、今日の最高気温(笑) 昨日は灼熱のゲイプ…

暑いけど大丈夫

今日も猛暑予報です。 体感温度予報図 ↓ パリはちょうど「48」と書いてあるあたりに位置します。 南仏より北の地域の方が高いって、また不思議な構図 onz それにしても日が昇るまでの1、2時間 風がでるので朝は気持ちがいい。 砂漠の天気ってそうなのかな? …

サハラ体験?

今日から土曜日まで仏全土に猛暑警報(ヨーロッパ全体みたいですね) サハラ砂漠からの熱波がやってきて6月の記録的暑さとなるらしい。 もう既に昨日から十分暑いし、日が長くて太陽がいつまでも・・ 今の所 35度くらいだから、日本の夏を体験済みの身として…

うん、暑いです / イン・ミ 6

ちょっと頻度が減ってたホットフラッシュが最近またぶり返してきたみたいだ。 もう9年近くお付き合いしているが中々しぶとい。 夜中にパジャマを2回変えたりして・・ あの大量の汗はどこから・・干からびないのが不思議なくらい。 40代中盤で乳がんの薬を飲…

いつものルーティン

テニスの マレー(Andy Murray)が術後のマッチ(Fever Tree Championships)の初戦で勝ちましたね。 初戦勝利後のインタビュー内容で目についたこと https://metro.co.uk/2019/06/20/andy-murray-play-pierre-hugues-herbert-wimbledon-still-seeks-mixed-p…

La Fête de la Musique のロング

毎年夏至の6月21日は「La Fête de la Musique フェット・ド・ラ・ミュージック」= 音楽祭り 一年で日が最も長くなるこの日、夕刻から通りや広場、カフェやバー、美術館、お城、劇場などパリだけでなく、フランス全体で多くの無料コンサートが開かれます。 …

バック 2日目

次男、昨日は歴史 & 地理のバカロレア(通称 バック)でした。この2科目は普段の授業も1セットになっています。 歴史のテストといっても「フランス革命は何年何月か?」などという暗記系の質問ではなく、やっぱりレポート作成。 試験時間は 朝8時から12時ま…

速く走る系

今日から次男のバカロレア(高校卒業資格試験)が始まった。 大学入学は高校2年と3年の小テストの試験結果と内申からの書類申請なので入試はありません。 でもバカロレア資格がないとせっかく決まっている大学へも進学できず、もう一年 高3をやり直しという…

も、森へ

まったり時間にみつけた動画のレポート・・アゲイン コレこれはどうやらハイスクール生を教育するコーチ向けらしいと思っていたら、NYCマラソンのサイトでバーチャルトレーニングも提供しているNYRRが発信者だった。 まずは「基本理念が6つ」ということから…

今日の10マイル

わたくし、走る時の足音が非常にうるさい派ですけど、それについて説明している動画があった。 っていうかYoutubeの「あなたへのお勧め」で出てきたんですけどね。 最近はベッドに入った後のまったり時間にこういうの見ながら寝落ちるのが通常です。 これに…

イン・ミ 5

森での下り坂が苦手すぎるので再チェック 大師匠の下り坂のポイント - 前傾しない、体はまっすぐに - 両脚とお尻をきっちりと体の下にキープする - 足をソフトに素早く回す - ストライドは短く(ストライドを大きくすると着地に衝撃を発生させる) - 膝をソ…

またしてもクロカン

本日は「Pentecôte」の祝日です。 「キリストの復活後50日目に集まっていた弟子たちに精霊が降臨し、教会が生まれたことを記念する祝祭日」だそうです。 思い浮かぶのは、ペンテコステ=「50」の意、ペンタゴン=五角形、55=LV(ルイヴィトンでなくラテン語…

いつもの日曜 森クロカン

マシーンピラティス 毎週楽しくやってまーす。 この写真で気がついたのが、今年も肩の日焼けが 走ってる時すぐ暑くなってTシャツを腕まくり(肩まくり)する癖だから。 そろそろノースリーブで走らないと夏にかっこ悪いことになるけど(すでになっているけど…

今週のロング

今日は普通ならピラティスレッスンの日なので、ランはおやすみなんだけど、昨日アリヨナはお友達の結婚式パーティーだったとかで今日は死んでるらしい。 6月だもんねぇ、結婚式のシーズンだわ。 こちら結婚式の一般的な流れといえば、 まずは市役所で宣誓式…

明るいニュース

家の前の道路整備があって、ボロボロのアスファルトを取り除いたら昔の石畳がでてきた。パリの道路はアスファルトを剥ぐとほとんどがこんな感じの石畳です。 100年前にパカパカと馬車なんかが走っていた感じが想像できて なんかいい感じだった。 で、その数…

イン・ミ 4

昨日は真夏日でした。午後には34度とかになってた。 セーヌ散歩しながらオバマが大好きだというアメリカ系のバーガー屋さんへディナー。 がっつり食べて「ごっつあんです気分」になって また川沿いを歩いて帰宅。 バーガーは すっかり撮り忘れたのでお借りま…

森 もとい クロカン

おとといはアリヨナのマシーンピラティス。 連休でみんな出かけちゃったらしく学校のアトリエはガラガラ。 機械が使いたい放題でしたのでみっちり2時間も。 その夜はがっつり疲れてしまい9時半に就寝し、朝まで寝た。 翌朝は流石に軽い筋肉痛がでた。ピラテ…

5月のまとめ

昨日の森のいい感じを思い出して、いつもの公園でリラックスして走ってみたけど、特に心肺が楽というわけでもなく、森のように楽しいというわけでもなく、ペースが森モードに遅くなったということだけ(笑) 晴れ 22度 風 5 km/h 湿度:さわやか 日向は太陽…

10マイル w/ 森

今日は L’Ascension ( Ascension Day / 昇天祭 ) 「キリストの昇天」を祝うキリスト教の祝日。 今年はちょうど木曜に当たったので学校は水〜日まで 5連休にしているところがほとんど。 どうして水曜から連休になるかっていうと、こちら基本的に水曜日は学校…

模索中

今日も快晴 ジムの日だけど室内に行くのばもったいない気がして、昨日に引き続きインターバル系で。 なんだか全然バラバラで今日もダメな感じです。 ガーミン手押しだと、また面倒。しかもずるいから距離がどんどん短くなったりして・・onz やっぱりプログラ…

今日は しつぱい

長男のiPhoneが めちゃめちゃ早く充電が切れるようになって フルで充電してても1時間ちょっとしか持たなくなったので、新しいのに変えようということでアップルストアのサイトでモデルを見てたら iPhone Xr か Xs を買う場合、現在のiPhoneを下取りしてくれ…