とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

フィジオに行ってきた

早速、Urgent Urgentと無理をいってフィジオの予約をとった(こういう時のおばさんパワーは我ながらすごいと感じる) 行ったのは人工股関節術後の所でなく、スポーツドクターDr. Bのおすすめのスポーツフィジオ。 施術してくれたのは前にも担当だったナイキ…

Sartorius muscleの付け根の腱炎

痛みはあんまり引かず、精神的に追い込まれた感じだったので、いけ好かない外科医の秘書に週末にメッセージした。 (どうして「いけ好かない」のか 気になる方は「外科医」で検索かけていただくといろいろ出てきます 笑) 「今年はパリマラソンではなく東京…

気持ちいいお天気でジョグ

昨日の朝起きたら、股関節外側の痛みは一昨日15km走る前の痛みの程度に戻っていたのでちょっとホッとする。昨日はランはお休みした。 この股関節外側痛が関係あるのかどうかわかりませんけど、今回の不調はLower backの不具合(昔にスキーで大転倒した古傷あ…

今週のポイントラン

はっきり言って調子はイマイチ 太もも付け根の外側の腱炎が 全然治んないよー。 抗炎症剤を3日飲んで、ランは2日休みましたけど、歩いていて体重がかかる時や、じっと座っていて動き出した時にこわばるような感じがする。 でもこのままずーと休んでいるわけ…

重なる時は重なるもので

オーストラリアのお友達(同じ年だけど、なぜかキティちゃんが大好きだから通称キティちゃん 笑) が、今年も24時間かけて そろそろ来る頃だろうと思っていたら、一昨日 突然LINEに「今から電話していい?」のメッセージ やな予感と思ったら、やっぱり‥ 最近…

どうして故障したのかな?と思って

本当に今回は故障に関して順調だったのに(ほーんとがっかり)、ここにきてなんで故障したかな?というのが気になって、大師匠の本 を読み返してみてあったのは、 まず、マラソンのトレーニングのプログラムに必要なのは4つあって、 1、Volume(ボリューム…

セット練 ってことで

今日は土曜なので恒例の「黄色いベストのデモ」の日。 相変わらず風が強いけど晴れてるし、夕方から明日にかけては雨予報のため、ヨッコラショ。 術足の太腿付け根外側の腱炎は、今朝 可もなく不可もなく、昨日の2時間半ランの後で不可もなくだから、まあ良いって…

Dr. B と 今週のロングラン(8回目 マラニック風 )

月曜のラン後から発生した太もも付け根外側痛(いつものpsoasとは違うところ)で、階段で脚が上げにくい、よくつまずく症状がでたので、「やっぱりマラソンは私には無理か」としょげていたわけですけど、3日休んだら昨日からちょっと回復してきました。 かか…

クレープと餃子

先土曜は2月2日のシャンデレール(Chandeleur キリストが生後40日目に聖母マリアとともに神殿を訪れた日を祝う行事)、そして明日の2月5日の旧正月(Chinese New Year )とがほぼ重なってしっちゃかめっちゃかな感じです。 シャンデレールには、クレープを食…

あとちょっとでお別れだね M & S

昨日は恒例の土曜日、「イエローベスト」は がんばっているけど(引くに引けない感じか?)、だんだん場所が狭まり、フランス革命の聖地 Place de la Bastille(バスチーユ広場)とか、その名のとおりPlace de la République(リパブリック=共和国 広場)あ…

1月のまとめ / ジムでトレミ

まずは 1月のまとめから、 Distance:182.74 km トレーニングの内訳 - 走った日 16日(ロング走x4、インターバル系x4、ジョグx8) - 筋トレ 5日(20分縄跳び 1回含) - 完全オフ 10日 体重:先月に比べ(たった)1kg 減ったが、体脂肪:17.6%(2%増‥) チ…

Murray‥‥ 君もだったのか

長男は「嵐」の活動休止にショック状態です(笑) 先日号外でそのニュースが彼の携帯にババーンと表示されたらしく「大変だ!」と部屋から出てきたので何かと思ったらそのニュースでした。( ;´ω`) USAシスターズもチャットでは、なんだか同じ様な反応になっ…

今週のロングラン(7回目 マラニック風)

ここんところ冷たい雨が多いパリですが、今週もずっと不安定の予報。 となると旅風ロングランのチャンスは今日かと思い、何かあったら市バスかレンタルバイクで帰れる範囲で計画。 となるとやっぱりセーヌ川沿いになり、 1、気球のあるパリの端っこの公園ま…

夕刻のジョグ

昨日の土曜は恒例の「黄色いベスト」のデモ こちらでは全ての国民に「デモをする権利がある」として認められているわけですからデモすることは何も悪くないわけですけど、時々驚くのは、違法滞在の人々が集まって「滞在許可書をよこせー!」とデモしたりする…

影響されやすいから / BU 6回目(今回もプチ)

今回も長男の話で恐縮ですけど、初めての日本の年末 / 年始の経験で何が一番印象に残ったか聞いてみたら「紅白歌合戦」だって!(えー! なんだよ それかい ! 笑) 良くも悪くも相当強烈な印象だったらしいです。 ほら、うちの長男ユニークだから UVERworld …

昨日の続きいろいろ(!多いです)

フランスの高等教育システムの続きになりますが、 昨日の夜、長男学校から帰ってくるなり、 「ヤバイわ。プレパー(Classes préparatoiresと呼ばれる準備学級 クラス プレパラトワールだから通称 プレパー)から、超エリート養成所のグランゼコールに上がれ…

2学期開始の長男

兎にも角にも、長男が何事もなく無事フランスに戻ってきてホッとしています。 今回の日本の大学への交換留学は、全て英語での授業であることと、基本的にGraduate用のカリキュラムだったので、undergraduateの彼についていけるのか心配しましたが、なんとか…

無事到着 / BU 5回目(プチ)

帰ってきたしー ♡ こちら男同士でも久々の挨拶は Bisous(両側のホッペにチュッ)にハグ、こんな感じで、 我が子ながら「あ、この人達やっぱフランス人だわ〜」と感じる瞬間。 昨日の夜はバゲット食い放題だったにも関わらず、 本人、今朝は時差ボケで朝4時…

無事バイト終了〜! そして帰ってくるよ〜!

ここ数日前から気温がぐっと下がったパリです(サッム) 昨日は日本人の皆さんと一緒のところに「黄色いベスト」に出くわして ギョッとしましたがカフェに入ってセーフ(壊し屋はいない様子だったので心配してなかったですけど、いざとなったら走れるような人々…

♡多し と 2時間走(6回目)

街中にこのデコレーションが飾られると、今度はインテリア / 生活雑貨の展示会のシーズン。 道を歩いていても、個人的に世界で一番ひびきがいいと思っているイタリア語や、すぐにでも会話に入りたい気持ちに駆られるアメリカ英語があっちこっちで聞こえて新…

幸せいっぱいの日 / ジョグ

昨日はアミちゃんとアンちゃんのPACS(パックス婚)の登録式でした。 PACSでググってみると、 - 性別に関係なく、成年に達した2人の個人の間で、安定した持続的共同生活を営むために交わされる契約 - パートナーとの共同生活において結婚しているのとおなじ…

My dear compatriots‥ / BU 4回目(プチバージョン)

明日からメンズのパリコレだから、また街に外国人が増えた感じ。 これから春に向けて展示会シーズンに突入するのでパリは忙しくなりますね。 私はパリコレには直接関係ないけど、プチバイトがあったり、他に色々アポがあったりで今週はバッタバッタの予定で…

デモの前にジョグ

昨日は一応 2時間は走ったものの、色々なハプニングがあって走ることに集中できなかったので、今日キャッチアップのジョグしてみた。 恒例の土曜「黄色いベスト」の日なので朝からヘリコプターがブンブンしてたけど、先週の様子だと燃え上がるのは午後なので…

集中できなかった今週のロングラン(2時間走 5回目)

こちらクリスマスのデコレーションは1月中旬まで飾ることがほとんど。 1月の最初の日曜日のガレット・デ・ロアの日をすぎると、ツリーを片付け始めるお家が増えるのですが、こんな感じでツリーの死骸があちこちに。 エコロジーとか言っておきながら全然じゃ…

わかりません

今日は完全オフなので書かないなーと思ったけど、頭から離れないのでちょっと質問。 大師匠の本の、この内容 問題は「4」のところ、ここで「Falling が終る」んだ?? で「5」で「飛ぶフレーズ」に入るんだ?? ずっと「Falling」のイメージしかできないけど…

ソルドだ〜

今日から法律で決められた5週間のセール始まりー。 街中にもショッピング目当ての外国人が増えた。 シャンゼリゼなんかの高級ブティック前では朝から行列だったんでしょうねぇ。 (この土曜日の「黄色いデモ」はどうなるんだろ? みんなソルドに行くからや…

エピファニー消化ラン BU 3回目

土曜は、年末年始ですっかり忘れたていた「黄色いデモ」にスーパーを出た途端に直面してOMGー! 道で燃やされてるスクーターとかの煙にゲホゲホしながら、催涙ガスにでも巻き込まれたらたまんないと買った野菜を抱えて遠巻きに走る(走れる人でよかったと思…

インドより / 今日はジョグ

インドでヨガ修行中のアリヨナちんは、無事ヨガ講師としての試験にパスしたようでよかった。あと1週間くらいでパリに戻ってくる予定。 インドっていうから相当心配してたけど。 パリでは、ピラテスの学校にも行っているし、これで今持っているスポーツトレー…

USAの香り / 今週のロングラン(2時間走 4回目)

USAシスターズから続々と写真が届きます。 まずはこれでしょー サンフランシスコの「Golden Gate Bridge」 懐かしすぎて涙がでる。SFマラソンではこれを往復するのよね、確か。 ここは Half moon bay(ハーフムーンベイ) San FrancisicoからUS101を下って車…

再 12月のまとめ

こちらは1月2日の今日からほぼ普通に正常運転です。 昨日はタイトルに「まとめ」とか入れておきながら、ずらずら書いているうちに肝心の記録を書き忘れるという 私らしいボケぶりを発揮してしまいました(特にこういう現象が最近増えてておそろしー 本当にア…