とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ラン復帰の練習プラン

私の最高のパートナーの中では若手のホープ、スポーツドクター Dr. B。

以前通っていたジムの前のカフェでたびたび休憩した際に、その若手オーナーから「足痛いの?」「腕のいいスポーツドクターの従兄弟が開業したよ」と教えてもらって受診したのがきっかけ。(そんときは走り始めたばっかりで膝痛だったけど、いい場所に従兄弟を配置しているな Dr. R 笑)

自らもトライアスロンをし、マラソンは3時間10分以内で走る。

いつも患者さんの予約が一杯なのに、どうやって練習しているのやら。(1回だけ早朝にセーヌ川沿いであったけど) 

若いっていいな。

何故か彼は私を呼ぶ時、下の名前で「〇〇コ」と呼びます。それは患者と医者の関係で、そして私くらいの年齢には、この国では結構失礼だったりします。通常ならマダム〇〇なんだけど、何故か3度目の診察くらいから〇〇コの呼び捨て💧(アジア人で顔が童顔に見えるからだろうか。でも年齢は知っている。まあいいんだけど。

そして、この方も日本の文化が好きと見た。クレジットカードで支払いをするとき、カードに両手を添えて返してくる。(まだ秘書はいな〜い)

この国でそんなことをするのは、この人とユニクロの店員くらいだ。(笑)

 

話が大幅にそれましたが、

執刀外科医の術後の診察で言われたとおり、ランニング開始にあたって彼に相談にいったところ、以下の様に指示がでました。

f:id:tomateo:20170522190708j:image

具体的な内容はと言いますと、

最初の3ヶ月間は週2回、最長30分までの練習時間が目安

最初の15日間 ラン 2分 / ウォーキング 2分

次の15日間 ラン 5分 / ウォーキング 2分

次の15日間 ラン 10分 / ウォーキング 1分 × 3回

次の15日間 ラン 15分 / ウォーキング 1分 × 2回

3ヶ月を過ぎたら、1週間に5分づつ時間を伸ばし、当分は1回が45分〜1時間の練習時間でよい。

注: 術後8週間後、執刀外科医の術後経過診察を経て、ランニング開始に対して了承が出ていることをベースとしています。

 

こんな情報を必要とされる方はいないと思いますが、これからランニングをはじめる方や、久々に開始される方々なんかにも応用できるかと思い一応添付しました。

っていうか 本当は Dr. Rが一生懸命に書いてくれたのに、私は2ヶ月後にいきなり1km×4とかやっちゃったから、申し訳なくて。(笑)

 

tomateo.hatenablog.com

 

ごめんね。Dr. B(笑)

 

彼の専門は膝なので、股関節は専門外なのですが、私が人工股関節の手術を迷いに迷っている時、随分相談にのってくれたのです。 彼も術後のランニングの可否はイマイチ分からないと言う。

手術をするかしないかは、メリットとデメリットを書き出し、多い方を選択すればクリアなのではないか という提案。

で、一緒にやってくれましたよ。

答えは「手術」になった。

それが大きく背中を押してくれた。

 

そして随分お世話になった こちらのブログにも興味深い記事が更新されました。

www.rehabilimemo.com

(Anno Takumasa様 貼らせて頂いています。)

WOMACの身体機能スコアについて、当時を思い出してやってみました。

(「当時」といっても経った3ヶ月前!)

私の結果は38ポイント、手術をすすめる目安のポイントの「51以上」を大きく下回っていますが、今は手術を受けて とてもよかった と思っています。(あくまで私の個人的な意見です

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のウォーキング:これから5kmの予定 done

2日連続走った割には術側の違和感は極小でうれしい。

良い足側のふくらはぎが筋肉痛。去年のフルマラソンから1年以上履いているシューズなのに良い足側の親指付け根にマメ発見。まだリラックスしきれてないってことか。まさかの3連続とも思ったが、暴走癖があるのでここは踏みとどまる。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

ピブォアンヌ(たぶん芍薬)が真っ盛り!

f:id:tomateo:20170522235835j:image

写真、いじってないのにシャープすぎてちょっと怖い。


  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村