とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

実がなった

 

あーっ  スゥリィ が、スゥリィ が という声が息子の部屋から聞こえたので

えええ〜! まさかの souris(ネズミ)?? だと思い駆けつけると、それはスゥリーズ cerises (サクランボ)だったのでした。 (相変わらず聞き取りが悪いな 私)

数年前に植えたのですが、1本だけなので実がついたことがなかったのす。

それが、今年初めて1個だけ小さい実をつけました!

f:id:tomateo:20170530033043j:image

早く大きくなってほしいけど、これは小鳥との戦い間違いなし。そして絶対負ける。笑

 

ちなみに、先日の大学生の長男が受けた企業面談、研修が決まりました。(こちらも小さな実が‥‥ 笑)

フランス(恐らくヨーロッパ全体)の教育制度では、この研修制度に非常に重きを置いているようで、中学、高校、大学と必ず企業研修 →レポート提出 があります。

システムを説明すると長くなるのですが、要するに、6月は研修ブームで研修場所をゲットするのが非常に難しいのです。

 

今回の息子の研修先は、ニキビ用のクリームなんかで有名な製薬会社です。

息子:会社から返事がきた! あとは会社が作成してくれた書類に署名して、大学側が署名をすれば研修を開始できる。

(通勤上や勤務中の事故に対する賠償責任等の問題があるので、当人(保護者)、大学、企業の間で、研修雇用契約書を取り交わします。雇用制度が複雑なので日本のような学生のバイト契約はほとんどありません。)

 

私:お〜 良かったわね!

私はそのニキビ面が、採用されるのに随分役に立ったと思うよ。

丁度よいモニターが来てくれたと思ったんだよ。

 

息子:心配するなよ。

しわ取りクリームの試供品、沢山もらってきてやるからさ。

 

 ハハハ、成長したな 息子!👍

(ほっ これで6月のランチの準備が一人分減った。後は次男をどうするか.... )

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日はジムトレーニング

太腿中心のマシーントレーニング:adducteurs、abducteur

その後(ラマダン無関係の)シャバティーが来たので 一緒にTabataトレーニング

ワンセット:運動(以下4種類)20秒 + 休息10秒 × 8回

Lunge(ランジ)、Jumping Jacks(ジャンピングジャック)、Mountain Climers(マウンテンクライマー)、Burpees(バーピー)

最後にPlanks(プランク)、Leg Raises(レッグライズ)でしめて終了。

メモ:Burpeesは2週間前トライした時には足を前に持ってくる時痛み発生で殆どできなかったが今日はスピードは遅いが可能。Leg Raisesについても引きつける時、術足が遅れてバラバラになっていたが今日はぴったり両足をくっつけてできた。

終わりにちょっといつものところが痛くなる。^^;

やり過ぎた感がないでもないが、様子見ましょう。

早く体重減りはじめないかな〜。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

ご褒美 

f:id:tomateo:20170531034708j:image

うまい〜 ♡