とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

バカンスだ〜

今日から7月でカレンダー上でも正式な夏休みが始まり、フランス中で大移動が始まりました。

フランス人は(多分ヨーロッパ他国も)、通常7月か8月のどちらか1ヶ月の夏休みを取ります。

それはサラリーマンも個人営業の小売店も同じです。

夏に約3週間のお休みを取ることが義務づけられているので、そこに週末を加えたりして実質 連続 約1ヶ月のお休みになります。

田舎に帰ったり、海辺や山の貸家を借りたりして、特に観光をするというわけではなく、毎日美味しいものを食べて、のんべんだらりと本を読んだり、昼寝したりの毎日。日頃のストレスから離れてゆっくりした自分らしい生活を過ごすという目的が主。

工場などは8月一斉に閉めたり、個人営業の八百屋、チーズ屋、パン屋、薬局や、プライベートの医療機関や高級ブティックも約1ヶ月営業をやめます。それでも生活に欠かせないパン屋や薬局はそのカルチエ(地区)で話し合って交代で休暇をとるので、どこか1店は必ず営業していたりします。

そういうことから特に8月のパリは外国人の滞在者が主で、ガラっガラの、スキっスキ状態。

レジデント用の路上駐車の場所が捜さなくてもすぐ見つかるので、パリジャンのいないそんなパリも私は好きだったりしますが、食材は主にスーパーでしか買えずちょっと不便だったり、ショッピング目当ての人はデパートでしか買い物できないので、パリの日常生活を味わいたくてくる人にはちょっとがっかりかもしれませんねー。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のランは何も気にせず気持ち良くの5km。

先日のアフリカ大陸からの熱波が去ったあと、さ〜と気温が異常に下がりマロニエの葉っぱが多分季節を間違えて落葉、加えてここ数日雨が多い毎日で、まるで秋の様相のパリです。

現在気温16度、10日で20度下がるって、どっ どういうこと?(寒いよ〜  笑)

 f:id:tomateo:20170701170742j:image

 

多分今日の空港や高速道路は大混乱でしょう。

そして今日からバカンスの人は、この低温の雨で チッって 思っていると思うな〜。

昨日は薄手のダウン来ている人みました。(笑)