とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

もう1つの初体験

日曜日の森での出来事の続きです。

 

ルナ試しランを終えて、長男と主人のいるベースボールフィールドに行ったら、2人は野球の試合を観戦しています。

今始まったばかりらしいのですが、私がフランスでみた初めての野球の生ゲーム。

プレーしているのは大学生のようですが、ダグアウトのメンバーを見ると白人はちらほらで、残りは南米系の方達でしょうか。スペイン語もチラホラ聞こえてきます。

次にバッターボックス立ったバッターは、小柄なややアジア系の趣き(ヘルメットで顔はよく見えない)

仲間が応援します。

「アレアレ!」 「アレアレ (go goの意味)Kyosuke !  」

うん? あれ? 今、「キョウスケ」って聞こえなかった??

そしたら続いて「ガンバレ  キョウスケ!  コワクナイ」とかって 聞こえてきて  (笑)

あ〜 日系の子なんだ!! と判明。

それから私もエクサイトして、キョウスケコールを大声で送ったので、あっちもびっくりしたと思いますが一瞬ニッコリしてくれたような。

1イニングだけみて私達は帰りましたが、「キョウスケくん、仲間に日本語教えたのかな?」 とか考えたり、仲間も日本語で応援したりしてホントに微笑ましかったです。

南米系の選手時の応援は、ちゃんとスペイン語ポルトガル語の響きでした。(笑)

f:id:tomateo:20170710183513j:image

コワクナイ! キョウスケー   笑

f:id:tomateo:20170710210759j:image

女子も混ざってるし

f:id:tomateo:20170710184005j:image

フランスの野球状況、2017年の今でもこんなにマイナーなのに、何十年前の高校時代に主人はどうして野球? と聞いてみたら、なんでも「ヨシダヨシオ」という日本で有名だったコーチがパリで野球教えてたとか言います。「そんな名前しらないわ。しかもまたそんな、名前も冗談ポイし〜」 とかで一蹴しましたが、一応調べてみると なんと! いらっしゃいました! しかも「フランス監督時代」とかいうカテゴリーあり。野球音痴ばっかりの中で、監督さんも大変だったでしょうねぇ。

吉田義男とは (ヨシダヨシオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

私は野球っていったらやっぱりこれでしょう。

f:id:tomateo:20170710212718j:image

f:id:tomateo:20170710213251j:image

 

f:id:tomateo:20170710220111j:image

あれからもうすぐ一年か〜 時の経つのは早いね〜

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

ハワイアンのMちゃんが、日本からやってきた。いつも予告なく突然やってくる。

早速、おしゃべりジョク

師匠! マネさせていただきました。