とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

10km de Nikeより

今朝起きたらメールに10km de Nikeから「用意はいいか?」のメッセージ。

f:id:tomateo:20170906042119j:plain

「ハイハイ、準備万端よ!」 って言いたいところだけど、今年は応援ですね。

また懐かしくなって丁度1年前の記録を見てみる。既に股関節は結構痛かった。

f:id:tomateo:20170906194151j:image

私仕事で出られないと思っていたので登録していなかったのですが、それがCXLになったところへ、ラン友のラクダの女 アビバの代走をしたのです〜。

日曜のレースの前の金曜に奥歯を抜いたとかで、「絶不調、代走せよ」と土曜に連絡あり。普通、レースがある週に抜歯しないっしょ! さすがアビバ 様 (笑) ※ 仏語ではHは発音しませんので音はアビバ 

f:id:tomateo:20170906200846j:image

f:id:tomateo:20170906042820j:plain

あ〜 やっぱりケイデンス平均180spmないわ〜。

その前の年は‥‥

f:id:tomateo:20170906190152j:plain

f:id:tomateo:20170906202721j:plain

やっぱりダメですね。(笑) 遠〜い昔に思える。

こうやってダメなフォームで、どんどん股関節に負担をかけていったわけですね。

膝とか足底とかにはあんまり故障はなかったので、股関節にどっか〜んと来たのでしょうか。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のランニング:メトロノーム 185bpmで 6km

昨日、183bpm辺りがぴったりかと思ったばかりですけど、今日は183bpmがやけに遅く感じ、少し速いこのリズムがとっても気持ちかった。また永遠に走れそうな感覚になりました。

毎日リズムが違ってよくわかりません。

エクササイズ:ホップで前進

昨日よりは、足でなく体で前進する感覚が何となくわかってきた。

丹田にくる感覚が今イチまだわからないが、私の感覚でいくと 上手く跳べた場合は périnée ( perineum ) を締めないといけない感覚になる。

日本語だとよくわかりませんが、perineumの意味 - 英和辞典 Weblio辞書  みたいです。えっ そうだったの?)

産後のフィジオでエクササイズさせられた感覚を思い出した。

これはランだけでなく、やがて迫り来るであろう問題にもよいエクササイズかと‥‥😅

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

毎年9月に2週間くらいしか でまわらないミラベル(Mirabelle)プルーンの家族らしいです。

その名前の響きがとても好き。そして甘くてとても美味しい。

f:id:tomateo:20170906201516j:image