とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

学校事情 / 新しいおもちゃ

学校が本格的に始まったのはいいのですが、そうすると今度はみんなバラバラの生活が始まります。

大学生の方は週2回、夜9時までのクラスがあり、帰宅は10時頃。

高校生の方も週2回、夜にバスケットボールと水泳のクラブがあり同じく10時頃。

2人が同じ曜日ならいいのですが、今学期は4日とも全然バラバラで、そこにきて全く不定期の主人が加わると一体どれだけの時間キッチンで過ごすことになるやら。(まあそれが私の役目でもあるのですけど‥‥だからMy placeはやっぱりキッチン)

良い点は、ディナーが自分一人ということはまずなく、どっちかの息子か旦那の誰かと2人ということが多く、マンツーマンの会話を楽しめるのはいいことだと思っています。

朝の学校の始業は、大抵8時半でバケーションが長い分、学校が始まったら有余はありません。大学生、高校生も全力投球でないとついて行けず、バイトなんてする時間はありません。だって簡単に落第させられちゃうんですもの。(ちなみに下の息子はバツイチ 笑 恥ずかしいと言えばそうですが、結構そういう生徒も多いので、まあこの国では普通かも。この国の学割が26歳までなのもそういう理由かなと思っています。)

フランスの教育方針は小学校からそんな感じで、その1年の勉強を理解できていない場合、次の学年に進んでも理解できてない部分があるからその後ついていけないことは確か という判断で落第させられます。(もちろん先生から親に承諾の問い合わせがあります。ただし公立の学校では、与えられる落第チャンスは2回まで、国の財政上の都合もあると思いますけど)

幼稚園から結構本格的で朝8時30分〜16時30分までビッチリです。

小学校ももちろんそんな感じで、1年生だから早目に終わりとかというのはありません。

その代わり中学生までは週四日制で、月火木金が学校で、水曜日は中休みがあり、その日は子供達はそれぞれのお稽古ごとに励みます。

そしてバケーションが約2ヶ月ごとにやってきます。

次の「秋休み」は10月21日からで、うちの大学生は1週間、高校生は11月5日までの2週間。

本人達はそれをモチベーションに頑張る感じですが、私にしたらやっと始まったと思ったら、1ヶ月ちょっとでもう秋休み。orz orz

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日はランオフ

午前中にジムにいってドリル + abdoエクササイズ + wheel analogy 確認

- 昨日の右前太腿はまだちょっとおかしが大丈夫みたい。

wheel analogy 確認の「踏まない足に集中」はとても不思議な感覚。普通に回せば踏み込む方に集中してしまう。バイクのクラスを取っていた時に買ったバイク用の固定できるシューズがあったことを思い出した、ゴソゴソさがして次回はあれでやってみよう。

- ジムに新しいおもちゃが増えていた。足首に通して鏡の前で上げ下げ

f:id:tomateo:20170921203835j:image

PS:脚がたくましいのはわかってますから(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

その後、久々にアリヨナと待ち合わせてお茶〜。相変わらずラブリー。

お土産はもちろん「ドリームランド」からのハイチュウと明治アーモンドチョコレート。これが「鉄板」らしい。

シューズとか言わないところがカワイイ。

(ドリームランド について詳細を知りたい方はコチラ ↓ から)

その後の近況:

- トライアスロンの彼とはメッセージを送った後、無事お友達になったが、その後 彼のFBに彼女とのラブラブ写真がたくさん追加掲載されて撃沈。

トライアスロンの彼 について詳細をお知りになりたい方はコチラ↓)

- 出会いサイトの登録は時間の無駄だと判断し解除、積極的に出会いを求めて出かけることにしたらしい

別れる前に「お願いがあるぅ♡」

私:なになに?

アリヨナ:いつか結婚する時に備えて(← またこのセリフがおかしいんだけど)、日本食の作り方を時々教えてほしいの。まずは「豚の生姜焼き」!!

またすごい極端なチョイスなんだけど💧

どこかの日本食レストランで生姜焼き食べてるお目当ての人でも見つけたか??(笑)

 

相当「結婚」を夢見ている様子だが、本当にLovelyだわ〜♡

f:id:tomateo:20170921203813j:image

「もーいいっから ポーズとんなくても!」って言ってるのに、どうしてもこうなってしまう元ダンサーの悲しい性。