とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

No My Car Day

日曜の今日はNike Centre 10km de Parisの日でしたが、警察庁の許可が下りなかったということで2週間後に延期になりました。

そして、ファッションウィーク真っ最中に加え、今日は「パリ・ノー マイカー デー 」( Journée sans ma voiture )

※「パリ・ノーマイカーデー」 

大気汚染の軽減策として数年前から実施、車両進入禁止区域はパリ市全域。
この日、市内で走行できるのは、緊急車両、公共交通機関の車両、当日の業務に使用される車両(業務上の使用が証明できる場合に限る)とタクシーのみで、その他一般車両(電気自動車、自動二輪車含む)の走行は禁止され、さらに、走行が認められる車両の走行速度は、時速30キロ以下に制限されます。
当日、市内への車両の進入を防ぐために警察とパリ市職員による検問の実施。

 

しかし、どのイベントも相当前からスケジュールされてたはずなのに、つい2週間前にNikeのレースの許可が下りないことがわかるとかって本当に不思議な国だわ。

 

それにしても「ノーマイカーデー」!! 

早速 朝に長男を誘って行ってきました。

行き先はシャンゼリゼ通り、パリマラソン以外でここを走れる時はありませんから。

まだまだ人はまばら、凱旋門の前ではファッションウィークのステージの準備中でした。

今日はここでモデルさん達が歩くファッションショーがあるんでしょう。

何か撮影中 

f:id:tomateo:20171001190708j:image  f:id:tomateo:20171001190818j:image

私はとりあえず証拠写真(気分はパリマラソン!  来年出るかどうかはこのバタバタが終わるファッションウィーク後に考えます。笑)

f:id:tomateo:20171001190417j:image

この辺りがスタート地点、下り坂なので毎回「うわ〜」って行っちゃう感じ

f:id:tomateo:20171001190645j:image

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のランニング:4km

凱旋門までのダラダラ登りは、前はしんどかった記憶だが、今日はそれほどでもなかったのが収穫。

f:id:tomateo:20171001191541j:image 

 

午後はお天気は雨模様、これから私もプチバイトでバタバタな10月1日となりそうです。