とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ソルド / 人工股関節置換術後のInfiltation(ブロック注射)

昨日から5週間のソルド(Soldes バーゲンセール)始まりました〜。

f:id:tomateo:20180111021210j:image

念に2回のバーゲン期間は法律で定められていて、なぜか毎回水曜から始まります。学校の休みとなんか関係があるのかな?

仏では、大型店も個人営業も平等に商品が売れるように、指定の期間外は大幅値下げはできないようなシステム。(閉店とか改修工事をする前などの例外のセールは、別途警察に届けを出して許可をとれば可。)

で、街中にとたんに外国人が増えた感じ。

物価が高そうでも外国人はDetaxe(免税)できるからいいですよね。

バカ高っかい付加価値税がなければお得な感じ。

私、外国人ですけど長期滞在者は日本に帰る時とかも免税できないの〜 😭 

全然いいとこなし。

 

話それますけど、ボーイズがなじめない英語の1つが「Sale」

バーゲンセールの「セール」ですけどですけど、フランス語だと全く同じスペルで「Dirty(汚い)発音はサル」の意味。

小学生くらいのとき、日本でSaleの赤紙がお店のあっちこっちに張られてるのをみてチョー引いてました。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

本日の「注射」は無事終了いたしました。

受付で「注射による感染症が発生する可能性があり、その責任は一切問いません」の文書に署名。(ハイハイ わかっておりますよ)

その後、ブロック注射専門の先生が丁寧に診察/解説してくれました。

まずは痛い場所と動きを正確に伝えたあと精密なエコグラフィー。

その精密エコ検査の結果の見解から

- 人工股関節が Psoas の一部に当たっていることは確かだが、人工股関節の表面はとても滑らかにできているのでそれが悪さをしているとは思えない。

f:id:tomateo:20180111211452j:plain

- 人工股関節を入れるにあたって骨切をするが、突然切られたことにより骨が自然のリアクションで多少 再生してくる。

あなたの場合は再生力が強いらしく、結構盛り返している。(いらんところで再生力つかわなくていいのに‥‥💦)

- 再生する骨はつるつるではなく、大げさに言えばトゲトゲ状に成長する。

- そのトゲトゲの表面が毎度の動きでPsoasに摩擦を起こし、筋肉の一部が炎症し、痛みを発生していると思われる。

私:ええええっー(また予想外のいきなりの brand new 情報に撃沈気味になる onz

では骨の問題なのに、このブロック注射は意味あるの?

Dr:ステロイド剤で炎症が引けば筋肉が薄くなる。すなわち骨に当たる範囲が少なくなる、理想はあたらなくなる。

骨も そろそろ「再生しても無駄だ」とわかってきた頃だろうから、これ以上成長しないでしょう。

私:外科医は「この注射でダメなら内視鏡で中を見ましょう」と言ってましたけど、内視鏡術でなにするの? 骨のギザギザをポリッシュして削るってこと?

Dr:実際に中を見ないとわからないでしょうけど、一般的には骨を削るとまた再生する可能性が高いから骨はそのままさわらず、炎症で厚くなった筋肉を削る。

私:筋肉をけずるー 😱

Dr:削るという言い方をするが、ほんの少しだから心配ない。置換術後とは違って内視鏡の小さい穴が塞がればスポーツもすぐできるようになり、削られた筋肉本体にもそれほど影響はない。

私:先生の経験上、この神経ブロック注射が効いて手術しない人いました?

Dr:いるいる 沢山いるからとりあえず今は注射に期待しましょう〜。

 

で、念入りに消毒して、注射針を入れるところを正確にマーカーした後、

「痛いのは麻酔の時だけだから! ハイ いきますよ〜 深呼吸して〜」

うわ〜 針が結構股関節内にどんどん入ってくんだなこれが。

(結構私こういうの見るの好きで、先生が針さしながら見ているエコの画面も一緒に見たいくらい。変でしょ? 色々しっかり見てないと逆に気を失いそうになる感じ 笑)

麻酔が効き出したら、「もうゆっくり薬でもなんでも注入してください」って感じで無事終了。

私:外科医は「スポーツは翌日からでもっ」て言ってましたけど再確認です。

ランニングしてますけど〜?

Dr:軽いジョグならまあいいけど、僕は2、3日待ってほしいな。その方が薬がよく浸透するよ。

私:じゃ、待ちます〜。(やる前は「早速明日痛みの具合を試してみよう!」って思ってたけど、処置台から下りて着替えのお部屋に行くまでの歩きで、薬が入った違和感ありありで、とても明日走れる気がしないわ 笑)

着替えて診察室を出る時に

Dr:「3日待って」って言ったけど、4日目にマラソンできるって事ではありませんよ〜! わかってるよねー (^з<)ーウインク

私:ハハハー  Merci!(早速 みぬかれてる〜 笑) 

 

えーっと、何事もシンプルにはいかない私ぶりを今回も発揮です。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

近所の花屋さんは、大好きな Gui(mistletoe 宿り木)もすっかり見なくなって

 f:id:tomateo:20180111021121j:image

今はミモザの季節

f:id:tomateo:20180111021143j:image

この黄色はパワーがでるね。