とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

☀️が恋しい

昨日の「ラーメン w/プチトマト」、「もしかして結構普通なの?」って思って調べてみたら結構みなさんやっているんですね。

お汁にトマトジュースとか混ぜたり。(私は結構ですけど 💦

レシピの説明みてみると、どちらかというと美味しいというより「インスタントラーメンを食べるギルティーを軽減するめにトマト(またはジュース)入れました」みないに感じましたけど‥‥

私の場合は、お店が暗めの照明だったせいもあり、ぱっと見で「梅干し」だと思ったわけです。だから口に入れた時のギャップが‥‥。いつもの思い込みですけど。

あとは私にしたらスープがちょっとぬるめでしたね。フランス人、熱いの食べらんないから、熱くするとただでさえ食べるの遅いのに、もっと滞在時間が長くなって、店の回転が悪くなるということも考えられますね。

カウンターでラーメン作っている方もフランス人のお兄ちゃんでしたけど、頑張ってるのはわかるけど結構マイペースで、効率を上げる為にこうしたらいいのにな〜 と色んなポイントが見えてムズムズしました。 

ま、こんなに流行っているんだから、こちらではこのやり方でいいのかもしれませんが。

ラーメン屋さんにデザートがあるのも不思議と思った方もいらっしゃるかと思いますが、こちら食後のデザートは欠かせませんので、どんなお店でも何かしらメニューに置いてます。

学校の給食も、前菜(サラダ・フルーツ・スープ類等) / メイン / デザート(甘いものまたはチーズ)形式になっているので、もうそれはこちらの食文化ですね。

ボーイズが小さい時よく質問されました。

「なぜうちは前菜がないの?」って。

>だって、日本食は一般的には全部一緒に色々並べて三角食いする習慣だもの。

「ふ〜ん」とうなずきながら、(黙ってみてると)言ってるはなから、味噌汁から始めて、飲み終えてからサラダ類を完食、主菜に移るという食べ方してる。ヽ(`Д´#)ノ ムカ!!

アジア食の場合、料理自体に何かしら甘い味が入っていることが多いから、デザートとして食べたとしてもフルーツぐらいが適当だと思いますけど、習慣というのは恐ろしいですね。ボーイズは必ず甘いものを食べます。(ラーメンの後、家に帰ってからとか)

私は毎日デザートを用意しないから、それぞれが冷蔵庫へ〜(笑)

フルーツ味のヨーグルトとかプリン系のようなものとか、ヨーグルト&プリンの混じったようなのとか、習慣だからそんなのスーパーのそれ系セクションに色々な種類が沢山あります。

その中でも代表的なのがこれ、Riz au Lait(リ・オ・レ)

これも頭のギャップで私が今だに受け入れられないものの1つですけど。

f:id:tomateo:20180121174450j:plain

お米をバニラ風味の牛乳で甘く煮てシナモンとかのフレーバーがついた甘いリゾットみたいなもの。これ仏人好きですよー。(うちのボーイズはダメだけど 笑)

主人は大好き、そしてその前にチーズも欠かせないから、主食がアジア食であっても終わったらまず冷蔵庫を開けてチーズ、その後デザートに取りかかるという進みになることが多いです。 (¬¬)... ホットケ

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

久々に日曜のジムを覗いてみた。

雨のせいもあるだろうけど、やっぱり週末、人が多いわー。

危うく Elliptique が満員になるところだった。

ドリル + Elliptique 40分

Elliptiqueはもちろん痛みなしだけど、ドリルでも psoas ほとんど痛みなし。

ステップマシーン系のElliptiqueは、地面を押す癖がつきそうで怖いね。 

f:id:tomateo:20180121222107j:image 

Dr. Bが「家族全員飲ませろ」と処方してくれたので、今日はVitamin D 大会!

もう2ヶ月近くほとんど毎日雨ですからね。

寒くてもいいから☀️が恋しい〜 と、無い物ねだり。