とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Cramp対策

昨日の夜はベッドの中で読書中に右脚の指がcramp、そして今朝は小鳥のピヨピヨ音で気持ちよく目覚め、ベッドの中でからだ全体を伸ばしたところで左脚の小指がcramp、ふくらはぎ外側まで上がってきて5分ほどドタバタするという状態。ちょっと脚に力を入れるとすぐ攣ってくるらしい。一体なんなのかしらね? (;´ρ`)

マラソン直前にこの症状がでなくて良かったかとポジティブに考えることにし、これは徹底的にcramp対策するしかないね と思う。

- まずは毎日飲んでる水をチェック

水道水は石灰分が多くて硬いので飲み水はミネラルウォーター主体です。一般的にガス入り or ガスなし派に別れるのですが、うちはガス入り派。

f:id:tomateo:20180204210520j:image

沢山種類のあるガス入りミネラルウォーターのうちBadoit(泡の大きさの種類も色々あるんですけど、私は赤いボトルの細かい泡のが好き)と、火山の湧き水 Quezac。

一応マグネシウムとか入ってるし‥‥

f:id:tomateo:20180204210557j:plain

f:id:tomateo:20180204210604j:image

余談でーす:

日本茶を入れるのは柔らかいガスなしミネラルウォーターが美味しいけど、逆に紅茶とかはカチカチの硬水の水道水が美味しい気がする。

日本のシャンプーはこちらの水では泡立ちません。

洗濯機や食洗機は、洗剤の他に石灰分を分解する薬剤を足して洗います。

 

- スポーツドクター Dr. B おすすめのハーブ系のサプリと塩い水 St. Yorre

f:id:tomateo:20180204210647j:image

塩い水は「ちょびちょび」と。(相変わらずまずいからゴクゴクはできなかったです)

サプリ「Sporténine」の箱には「筋肉疲労、こむら返り、筋肉痛に!」の三拍子、今の私にばっちし。

大きめの薬局に行ったら「マグネシウム フェアー」みたいなのやってて笑えた。

f:id:tomateo:20180204210735j:image

f:id:tomateo:20180204210758j:plain

店に入った途端に大きな棚に色んなメーカーのマグネシウムがずらっと、「ほらほら、飲め飲め」って言われてる感じ。(お告げですねこれは)

 

 - マラソンドクター Dr. K おすすめの「にがり」

あったあったオーガニックフード屋さんに。1Lの水に20g入れて作りました。

f:id:tomateo:20180204210822j:image

それにこれでしょー。

f:id:tomateo:20180204210832j:image

昨日のお風呂の後は馬油をヌリヌリ(ふくらはぎと股関節の炎症のところも)

 

- 乳がん ドクター Dr. J.N.お勧めの ホットフラッシュ用サプリ

効いてないからやめようかどうか迷ったけど、内容を見たら更年期障害全体に良さそう。

f:id:tomateo:20180204173959j:plain

成分の中の見慣れない Huile de Bourrache(Borage oil、ルリジサというらしい)

地中海地域に生息するこんなかわいいお花なんだけど

f:id:tomateo:20180204174048j:plain

人を奮励させる強壮効果があり‥‥中世には騎士が自らの闘志を高めるためルリジサを煎じたハーブティーをよく飲んだ。恐怖やストレスに対してアドレナリンを分泌させ、鬱などに効能があることが確認されている。 by wiki

とあったので、やめると一気に落下するかと思い、それが一番怖いということもあるので続けることに。

 

今日から気温がぐっと下がる。今までの気温がぬるすぎて、これが普通のパリの2月ですけどね。

f:id:tomateo:20180204210856p:image

寒いからコンプレッションのハイソックス。

 

こんだけやればなんとかなるっしょ!plz