とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

パトロール報告

昨日の雪が、ガチ&ツルになって昨日より今日の方が危ないね〜。

今朝はアリヨナのピラテスのクラス、これがこれから毎木曜の朝の日課になるかな。

元々ジム練の日だったからあんまりかわらないけど。

アリヨナのピラテスは、バレエの要素がちょっと入ったり、色々アレンジされててまた興味深い。

「人工股関節に悪そうな動きの時は勝手にやらせてもらうよ」ってことで了解得て後ろの方に陣取って適当にやってます。(腹筋/背筋系の時だけマジで)

今日は「マジックサークル」を使って色々やりました。f:id:tomateo:20180208212215j:image

これを膝の間に挟んで押しながらヒップレイズしたり、足首に挟んでレッグレイズしたり、めちゃめちゃ腹筋に効くー。

その後 Elliptique(クロカン系)1時間

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

昨日のパトロール報告

f:id:tomateo:20180208053954j:image

f:id:tomateo:20180208053902j:image

セーヌ川の増水 + 雪 は稀に見るコンディションだと思うわー

f:id:tomateo:20180208053945j:plain

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

トロール後のランニング報告:

トレミで走ってみた感じで決めようと思った。

傾斜 9.5%、6km/hで10分やってみて、ふくらはぎ&股関節良好!

このまま続けることに。

峠も天気がよくなったら行かないといけないし、今日は仮想峠やってみようかなと思う。

傾斜 9.5%、6km/h → 傾斜 2.5%の下り坂気分で 7〜7.5km/h をそれぞれ 20分 × 2回

相変わらずスピード遅いでしょ〜。

トレミだとしんどくて外を走るのと同じスピードでは元々走れないタイプなんですけど、それに加えて、突然脚が攣って後ろに流れて落ちるシーンが頭を巡り、怖くてこれ以上速くできませんでした。(だから前に行き過ぎて振っている拳がバンバンあたる)

1回目は無事終了、2回目に入った 傾斜9.5%の10分経過で左ふくらはぎが硬くなってきた感じがしたので慌てて2.5%に戻して7km/hで様子をみる。

攣りそうな予感が怖くて傾斜は戻さず 2.5%、7km/h のままで行けるところまで行くことに予定変更。

前回と同じ1h15minころで何だか危ない予感がし、「またこのパターンか‥」と思いながらゆるめ、ゆるめーと唱える。そうなってくると左脚が引きづらく感じ、そして着地時に膝が完全に延びている感じになる。時々後ろに跳ね返される感じがする程に。

前回は、ラン開始後30分からずっとふくらはぎがぴくぴくしてた状態だったので昨日はそれに比べて全然良かったし、緩めてたら何だかちょっと復活してきて1h30min 経過。

トレミ 最長時間 New Record !「もっちゃん やったよー」 と思いながら、99分の1回のトレミの限度時間まで走り、Recuperationに変わってからの5分のうち1分だけ走って 1h40m にして終わりにしました。(残の4分歩いてリカバリー)

そのうちの最後の方は 8.5km/h × 1分を5回くらいを加えた(これは不要だったかもだけど、さすがに長いなと感じだしたので気分転換に)

f:id:tomateo:20180208054045j:imagef:id:tomateo:20180208054053j:imagef:id:tomateo:20180208054058j:image

- 次回は、最初の20分で一度ストップさせて、再始動後 99分予定。

- ケイデンスがまたダメダメですねー

- 7km/h なんかで走ってても efficiency 低すぎてダメでしょうか💧