とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

トレミーラン

この頃ジムのレセプションが忙しそうだと思ったら入会希望の人が多いみたいです。

そりゃそうですよね。マラソン迫ってるし、ランナーの川沿いコースは水没してるし、道は雪、公園は雪降ってから閉鎖ですしー(いつもの公園はそうだから多分どこも)

加えてウィンタースポーツ用の冬休みは来週末からだから、その前にちょっとトレーニングしておきたい人も多いはず。

それに加えて冬期オリンピックも始まったから影響されて突然スポーツ始める人とか‥

パリはUSAみたいに家が広くないから自宅にトレミ持てる人は少ないし、そうなるとやっぱりジム。

川沿いコースがなくなっちゃったせいで、雪が降る前の公園はラン人口が多くて既に大変だったみたいです。

ジムの近くの1周2.5kmの公園内の外周は、ランナーが多すぎて、公園に入るときに1、2、の3でタイミングみてランナーの間を縫って横切らないと入れないと聞きました(笑)

最近、歩道もランナー人口多かったもんね。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日はお日様がでて天気がいいので外に行こうかと一瞬迷ったけど、昨日まで雪だったし、公園は閉鎖されてたから足元悪いだろうと安定のジムへ。

もっちゃんに教えてもらったUltra Runner Mockoくんの Treadmill Tipsを参考にトレミラン


Running On The Treadmill with Ultra Runner Chris Mocko [Pro Moves]

秘訣

その1 Mix it up:傾斜つけたりスピードを変えたりしていろいろ変化させる(フムフム)

その2 Tune in:普段たまっている動画とかをみる。(これできたら相当助かりそう〜(Netflixいいな〜 USAの連ドラみたり〜  体質的にムリかもだけどトライしてみよー )

その3 Stock the treadmill:トレミに色々備えて走りましょーこれは水とか汗拭きタオルとか置いてるから大丈夫。補給いる程ハードじゃないし)

で、やってみた結果です。

その1:傾斜 → フラット → 傾斜 → フラット → 早目×遅めのインターバルで気が紛れましたー。

その2:チャレンジしたけどやっぱりダメ。元々乗り物酔いしやすいタイプなのですが、トレミに置いたタブレットの画面見てたら10分で酔ったー(笑)そんでもって壁のテレビに目線を即座に切り替え。

丁度私の前のテレビは、田舎の生活のリポート番組で、オリーブの実を水車の石臼で挽いてつぶし、それを麻ひもようなもので編んだかごに入れて何段か重ね、上から石のおもりでつぶし、かごからにじみ出るオリーブオイルを収穫する。こんな風にできたオイルは黄金色で、パンにつけて食べてたけど、本当に美味しそうだった。

その後、お昼が近づいて来たので料理番組になり、カモの胸肉の焼き方とかやってて、最初は「なるほど」と見てたけど、油ギトギトすぎて萎えた onz

その3 水がちょっと最後足りなかったから次回もっと多めに。

トレミで走るとファンをMaxにして風を出してても汗がすごいのですが、今日はキャップを被ったら頭から滴る汗がなくてgood!

ポニーテールしていると、段々その馬のしっぽからの汗のしぶきが自分にかかるのがわかる(ということはお隣さんにも💦)と思ってたので、それもキャップの中に入れて 今日はスプラッシュなしで気にせず走れました。

ジムのトレミの最長時間が 99分+リカバリー 5分なので、最初に20分走った後 一旦終了させて、新しく99分に。

Garminの記録を載せたいところですが、20分で一旦切ったときに再始動するの忘れてた〜。

ということで今日のトレーニング:

ドリル + トレミ120分 + フォームローラーゴロゴロ + アザラシのポーズ

トレミ120分の内訳:

- 傾斜9.5%、6km/hで20分

- 傾斜4.5%、7km/hで10分

- 傾斜2.5%、7.5km/hで10分

- 傾斜9.5%、6km/hで20分

- 傾斜2.5%、7.5km/hで50分

- 傾斜2.5%、8.5〜9km/hで1分→7km/hに戻して1分を計10分

リカバリウォーク 5分

とりあえずトレミ100分の画面だけ載せときますー(笑) f:id:tomateo:20180210221949j:image

- トレミで走るとどうしても左左によってしまうのねー。(術脚の右がプロネーションのこともあると思いますけど、後ろにまだ流れてるってことですね)

- 1h15min辺りで、いつもと同じまた左ふくらはぎが硬くなる感じが、これは毎回起こるのがわかった。ハーフだと私のスピードで丁度10km地点くらいですかね、給水があるでしょうから、そこでちょっと緩める感じにして、なにか補給すれば多分最後まで大丈夫と思う。

 

今日は2時間走れることがわかったのが収穫です。

まっ、スピードがアレですけど〜 (笑)