とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

お手入れに忙しい

また夜中は雨音がしてましたね。気温が上がると雨ですよ ┐(´ー`)┌

午後はまた雨予報だし、一体今年のこのお天気はどうなっているんでしょうね。

どなたかパリの上空から雨雲を吹き飛ばしてくれませんかー ༄༅☁️༄༅

f:id:tomateo:20180211171337j:image

日曜だし、気分転換。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

写真の整理をしていたら、ランニングを始めた頃にインソール作りの為にPodologue(ポドローグ)という脚の専門家のところで測った「立った状態の足形(っていうのかしら?)」がでてきた。

※ Podologue:足のまめやウオノメの除去、巻き爪、外反母趾(がいはんぼし)の矯正具、歩行矯正などの足指の専門家。医師免許はありませんが国家資格が必要で、理学療法士の脚専門版という位置づけですかね。朝から寝る前まで靴を履いている文化なので需要は多いです。

 

これを基に作ったランニング用インソールを1年半くらい履いていたんですけど、9週間かけて慣らしましたが、最初は一体どうなってんの?というくらい違和感がありましたね。頭の中は超ガニ股気分。

それはスポーツドクター Dr. Bに出会う前でしたけど、初診の時のシューズに関する質問で使っているインソールを見せたら「自然の身体のバランスを大きく変えるインソールは逆によくない、今日からやめましょう!」と言われてびっくりでした。

f:id:tomateo:20180211161551j:plain

f:id:tomateo:20180211161617j:plain

左側、全然地面についてないし💦 まっすぐに走れないわけよね。

この時の極端なインソールが股関節悪化させたかなー?と思ったり(私の場合ですけど)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:Elliptique (ステップ系 30min + クロカン系 50min)

強度は moderate 〜 slightly hard で。

- 昨日走った後は良好だったのに、夜夕食後に股関節がちょっと敏感になったので慌ててもう一度アイシング(今朝はほとんど大丈夫)

- 先日、フィジオのお兄ちゃんからは、「股関節はアイシングだけど、ふくらはぎは筋肉のダメージだから逆に暖めて」と言われた。違いがよくわからずいろいろ難しい。

- 昨日シューズはAltraだったが、左にマメ発生。(ジム用のシューズはバッグに入れているのでmizunoと間違えて持ってった onz

いつもは親指内側の側面なのに、親指付け根の骨の上、初めてできる場所。走っている時痛みはなくて、靴下脱いだ時に赤くなっているだけだと思ったらお風呂の後に水ぶくれ発見。

そして丁度 昨日アマゾンで届いた。

f:id:tomateo:20180211164928j:image

脚もだけど、足のケアもしないとねー。

 

お顔のお手入れより忙しいわー