とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

冬休み入りました

今日からウィンタースポーツ用冬休みの2週間が始まりました。

年末の休みは こちらでは、Vacances de Noël(ノエルのバカンス)、この2月の休みを Vacances d'hiver(冬休み)と呼びます。

行き先はみんなもちろん山方面です。この時期大人も子供もワクワク。

道中や現地が混み合うのを避ける為にフランスの中をABCの3地区に別けて、学校のバカンス時期を2週間ずつずらしています。それでもリフトとか混み合いますけどね。

パリからはどの山方面もSNCF(フランス国鉄を利用するのが一番便利で、その時期スキー場方面への特別列車を増やしますけど、前年の11月頃までに予約しとかないと2月の座席は取れないことが多いです。

だからみんな11月の秋休みが来たら「2月のスキーの列車予約しとかないとー」という具合。

一年のバカンススケジュールは、毎年新学期に教育省から発表されますので、それに併せて各家庭は休暇のスケジュールをしていく感じ。

どれだけバカンス命の国だかわかるでしょ〜。

 f:id:tomateo:20180209152937j:plain

パリは Cゾーン に含まれています。不平がでないように冬と春のバカンス時期は毎年順繰りに移動します。

ウィンタースポーツ用の貸しアパートや家、レンタルスキー、スキー学校等は、通常土曜から土曜の1週間単位なので、最低1週間または2週間連続ででかけるのが基本です。

この時期、パリ市運営のも含めて色々なアソシエーションがスキー/スノボー合宿を開催するので小学校1年生からハイティーンまで子供だけでも参加させることができます。

もちろん大人も大好きなので、家族旅行で行く家庭も多いです。1週間は両親が、2週目はおじいちゃん&おばあちゃん担当とかで子供は2週間連続とか‥‥色々ですね。

子供はスキー学校に入ることがほとんどなので、おじいちゃん&おばあちゃんの子供の面倒をみるという負担も軽く、こちらはその年齢でも若い時からやってるから普通にスキーする人多いですから、それぞれが楽しめますしね。

今年のパリ地区のバカンスは、ハーフマラソンの週にあたっちゃったのでレースに出るお父さん達とかは大変ー! 土曜日の夕方スキーから帰ってきて翌朝レース。

お父さんがんばれー! お母さんもー!(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日は高校生の次男と一緒にジムへ。

この小鳥がピヨピヨささやく時期になると「筋トレをやりたいからジムに入りたい」と言い出す。長男の時も同じだった。何故かこちらのティーンのお年頃男子は、マッチョになることから入るらしい。

去年も希望がでたけど「成長期に筋トレやると逆に成長が止まるからダメ」と一蹴。

なぜかこういう相談はうちの場合、まず私にきます。

そしてそれ以来忘れていたようだったけど、「今年はどうだ」とまたチャレンジ、幼稚園以来の近所のお友達2名は既に入会したという。「水泳やっているから、ジムはいらんから〜」といっても「会費は自分のお小遣いで払うから」と頑固。

普通なら川沿いの青空公共施設でムキムキお兄さん達に混ざって、お友達とトレーニングすれば〜?なんですけど、今年は水没だしねー。

最近そういう若い子向けの会費の安いジムがあちこちできて、基本会費が約20€/月、その後全てのシステム利用料金は有料で加算されるシステム。(例えばシャワーを浴びたら1€、タオルを借りたら1€、クラスを取ったら1回3€ 加算という具合に)。

逆に、基本的なトレーニングしているだけなら20€以上はかからないということ。お小遣いの相場が50€/月だから、まあ自分でやれる範囲ということになる。

ジムも新しいターゲットに向けて色々考えるね。

次男は全くのゲーマーなので、ゲームやっているよりいいか‥と思い許可をだしたら、早速入会してきた。

バカンス中は毎日行く計画らしいが、勉強も宜しくだよ。

今年度末はフランス語のバカロレア試験があるんだよ〜。

バカロレアbaccalauréat

フランス教育省が発行する中等教育レベル認証の国家資格。1808年にナポレオン・ボナパルトによって導入され、2005年の時点では18歳に達したフランス国民の62%がバカロレアを取得している。by wiki

私の心配は、訳もわからずマシーンで筋トレすると逆にあちこちを痛めるかもしれないこと。なので私の通っているジムのギーくんに相談して、今日は一通り使い方とトレーニングする際の注意点をコーチングをしてもらうことにしたのだ。

鍛えたいのは Pectoral(胸筋)らしい。

男子はやっぱりそこですか‥(笑)

私はTractionの懸垂系のトレーニングはいいから、別行動でElliptiqueのクロカン系へ(50min)

両手で握って測る形式のだけど、走っている時と同じ様な感じくらいに心拍上げて何度か測ったら高くても155 bpmでした。Elliptiqueの測定方法もどこまで信憑性が高いのかわかりませんけど、やっぱり私のガーミンの測定値ちょっと高すぎるかもですね。気にしないことにします。

 

PS:次男は帰り道にゲロりました(笑笑)