とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

EcoTrail Paris

朝から長男が「今日はPSG(パリのサッカーチーム)の歴史の中で一番大切な日、皆でPSGのTシャツを着て応援しよう!」という。

なんでもサッカーチームのビックボス スペインの「レアルマドリード」(ロナルド&ジダン監督がいるチーム)と対戦するチャンピオンズリーグのマッチが今夜パリであるらしい。

でもパリのスター選手のネイマール、骨折でブラジルで治療中だからぜーんぜんダメじゃん。

f:id:tomateo:20180306191740j:image

お母さんはイチ抜けたー(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

先日のハーフマラソンのスタート待ちで出会った女の子。

寒いので自然に歯がガチガチなって困るー とおもっていたら、横でもガチガチ。

目があってお互いスマイル。

彼女はそのメーカーから機能性の高そうなウィンドブレーカーを着てたけど、その透けて見える下は半袖Tのみで、体脂肪 5パーくらいのスレンダー体型。(そりゃ寒いわー)

まだスタートまでに30分以上はたっぷりあるし、唇が紫色になっているからカイロを渡した。

「ありがとう! わー 何これ! 初めて見た〜 暖か〜い♡」から、おしゃべりが始まった。

(使い捨てカイロは仏ではとても珍しいです。山岳やクライミング専門ショップとかにしか置いてないかも。それも目が飛び出るような値段で。どなたかビジネスどうですかね?)

私は前に参加した際にゴールでもらった Semi Marathon de Paris のプリントが入ったポンチョを着ていたので、

女の子:この大会に参加したことあるんですね? 私初めてで。ブルブル

トレイルは2年程前から始めたけど、ロードの大会は初めて。

私:なんのトレイル? ブルブル

女の子:EcoTrail Paris 去年は30k、今年は45kに参加するの。ガクガク 

ロードレース初めてなんですけど、こんな参加者多くてエイドの食べ物とか十分にあるの? トレイルは人少ないし色々出るからジェルとか持ってこなかったけど‥‥

ああそれから、今日は1h50でゴールできるのを目指しているけど、旗つけた人たくさんいるの?‥‥ 私の彼は今回1h35のSASに参加していて‥‥  あ、もうすぐ彼のスタートだわ‥‥ で、彼に「旗つけた人についてけー」っていわれたのー。(と、どんどんしゃる 笑)

私:旗つけた人? ああ、ペーサーね。1つのSASに3人くらいいるはず。ガクガク

エイドは大きくて、通常バナナ、オレンジ、干し葡萄、角砂糖があるはずよ。

女の子:EcoTrail Parisいいですよ。森が好きなら絶対おすすめ、今度でたらいいのにー。

 

アリヨナいなかったけど彼女とのおしゃべりでちょっと気が紛れた。

ロードの人はレースの時、キンキンなオーラで話かけられないけど、何故か彼女とはキンキンな中にも何かが違ってて すっと仲良くなれたような。トレイル派だからかな?(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

昨日ジムで、5月に炭坑104kにでるコーチのギーくんが寄ってきて、パリ近郊唯一の大きいトレイルの大会「Eco Trail」に出てみたら?という。(こういう偶然 面白いわー)

Course - Eco-Trail de Paris

f:id:tomateo:20180302013544j:plain(拝借してます)

色んなレベルがあって、トレイルランでは 80km、45km、30km、18km。

ギーくんとラン友は、既に去年経験済みなんだけど今回も80kmのコースに参加予定。

田舎からパリ市内に向かって走ってきて、途中私の「峠」の辺りを走って通り、エッフェル塔の1階(日本でいう2階)An ascent race of the Eiffel Tower's 1665 steps

がゴール。

f:id:tomateo:20180302014804j:plain

(拝借です)

翌朝1時がゴールの制限時間で、最後はエッフェル塔からの夜景を楽しむ間もなく(いや楽しみながら登るのかな?)階段を黙々と上ってゴール。

80km、45km、30kmまでは UTMB出場のための、それぞれのポイントが獲得できるみたいです。

 

ギーくんが私に「出てみれば?」というのは18kmのコース。

コースマップを見てみたら、いつもの「峠」の近くが出発地点で、わたしの好きな日曜日の森を横切って、Cross de Figaroのレースあるナショナルパークがゴールの「100%トレイル」のコース。

レースの日にちは3月17日(毎年マラソンの3週間前くらい)

f:id:tomateo:20180302013514j:plain

10日後でしょー  ないわー。

トレイルレースは出たことないし。

噂は聞いてたけど、いつもマラソンと日にちが近いから、マラソンやらない年にいつかは出てみたいレースと思ってたけど‥‥

これとマラソンを組み合わせるって考えてみなかったけど、できるのかな?

 

数年後のお楽しみにとっとこ。