とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

脚の筋トレ加える?

昨日はボーイズがサッカー観戦中にゆっくり湯船につかった。

レース以来、体の奥深くに残っていた冷たさがやっと抜けた感じ。

ベッカムも応援にきてたのに、やっぱ負けたよ PSG。今日はメディアからコテンパンにやられてて可愛そう。ハイ、ここで私、秘蔵の1枚 まだパリに住んでたころの昔のやつね (笑)

f:id:tomateo:20180307171315j:image

昨日はフィジオでした。

いつものムキムキマンに会ってレース結果を聞くのを楽しみにしていたのにお休みで、代わりにソフトだけどよくしゃべるお兄さんだった。

(もしや?と思ったが、ムキムキは筋肉痛等によるお休みではないらしい 笑)

ムキムキのハーフマラソンの結果は彼も知っていて、厳しかったらしいけど、どうやらギリギリ 1h45 はクリアしたらしい。

週1の外ラン(1時間〜1時間30分)と週4回のクロストレーニングでできるんだわー。

(多分、私への結果報告も加わってしまったから精神的にすごく頑張ったこともあるだろうけど。アリヨナの結果があったらもっと面白かったのにね。 ムキムキマン、マラソンも挑戦してくんないかな 笑)

今日の新顔さんはOsteoの骨系より、筋肉の方に詳しいようでマッサージしながら色々お話。

フィジオ:日曜にハーフ走ったにしては脚の筋肉が硬くなっておらずとてもいい。こんな感じなら筋肉痛とかほとんどないでしょ? どちらかというと術脚の太腿外側の筋肉にわずかな張りがあるけど。

私:筋肉痛はないです。お尻の奥がやや凝ってる感じのみ。

フィジオ:術脚の筋肉の付き方が、そうでない方より断然良くて強いですね。普通は術脚は弱いはずなのに面白い。What have you done

私:筋肉の付き方は見た目では左右そんなに変わらないと思ってたけど、確かに術脚の方が扱いやすいし、バランスとかも術脚の方が上手くできる。それは術脚が利き足で、術前から強かったのかも。

フィジオ:強い方に頼りすぎてたから知らないうちにそっちの股関節に負担がかかって悪くなってしまたのかもしれませんね。それと人工股関節の寿命は平均的には大体15年くらいでしょ。より長持ちさせるためにも弱い方(術脚でない方)をトレーニングして、術脚の負担を減らす為にできるだけ同じ筋力レベルになるようにした方がいいと思いますよ。

そっかー そうなると弱い脚の筋トレですかね。

 

今朝ジムでコーチのギーくんに会ったので聞いてみた。

レースの感想:最初の5kmに飛ばしすぎました。10kmの川沿いのアップダウンから脚が非常に重くなり、13km〜15kmの坂が厳しすぎて5分半を見て、森に入って18km辺りでやや復活した際にはもう時は既に遅しでした。ずっと寒かったからゴールしてポンチョもらってきても役に立たず、食べ物あるだけつかんでどんどん食べて、とにかく速く着替えてオートバイですっ飛んで帰った。(同じレースに参加した人の感想聞くの面白い)

私:脚の筋トレなんだけどね。アリヨナがやっているような重めのウエイト使ったお尻と太腿の筋トレはどうおもう?

> あれはどちらかというとインスタとかで「(お尻)いいね 👍 1万ポイント」とかをもらう用のトレーニングでしょ。(← 笑) ランにプラスになるようなトレーニングではないと思う。

そっかー‥‥

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

フィジオの帰り、珍しい場所で前方から見知った顔が歩いてくる。

私:シャバティ! どうしたのこんな時間に外歩いていて珍しいね。(と Bisousしようとしたら)

シャバ:近寄るな、風邪ひいた、熱がある、今医者の帰り道。ウィルス性だから薬はない、暖かくして解熱鎮痛剤を飲んで数日寝ていろと言われた。

私:あーちゃー レース寒かったもんねー。

わ、本当だ 顔が青白いし、目がウルウルしている。お大事にー。(投げキッス)

レース後、寒さと疲れで体調崩している人多そうだわ。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:トレミ + ローラーマッサージ

10分 アップ

→ 自作のスピ練風

1分 × 11- 11.5 km/h  (13km/h希望だったけどムリ) +  7〜8 km/h で心拍が戻るまでまって(2分以内)× 10本(厳しすぎるから傾斜なしで)

8km/hで20分(ハーフの平均時速 9.6km/h希望だったけどムリ)w/ 傾斜 2.5% あーしんど

→ 10分ジョグできずウォーク

※ 13km/hは12月とかにWS 200mした時の速度を参考にしたけど No- No- でした。

私はトレミでは、外ランに比べて 2km/h くらいスピード下げないと苦しい。

旅することあんまりないから久々にー

青い看板は相変わらずイマイチですね。18kの写真はRelive内に落っこちてたのを拝借。

 

また雨の日々が戻って参りました。

f:id:tomateo:20180307162156j:image

春は雨の季節だからこれが普通なんですけどねー。

温かいようで体感温度は1℃なんだよね。

雨の中、外ランなんかするもんか〜!(って、本当は冷たさが脳裏に張り付いててできない)