とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

辛い時の心構えみたいなの

何だか疲れがでました。昨日の夜から。

この年齢だから体の反応が遅いんでしょうかね。

それにしても1週間後っていうのは笑える。

f:id:tomateo:20180310161505j:plain 

そろそろ私の「マラソンを走る理由」を考えようかなと思ってて、理由を見つけないと完走できないような気がするし。

モチベーションっていう程でもないので心構えかな。

PBは4h35だからそれは今回絶対ムリだし‥‥

歩きたくなった時に「思い出すこと」っていうのかな。

毎回起きる35kmの cramp だって、多分「あ〜 もう走るのお腹一杯、歩きたいな〜」って思っているから脳が引き起こさせている気がしますし、私の場合。

そうさせない何か強いものが必要と思って。

ケニアの選手達のゴールの最大のモチベーションはなにかな?と私なりに考えると、現実的には賞金でないの?と思ったり。

例えばパリマラソンで調べてみると優勝したら5万ユーロ(約 6500万円に、いいタイムだと - いいタイムの基準がわかりませんけど-  加えてボーナス1万ユーロらしい)本人自身もそうだけどバックにいる親族一等の一生の安泰生活がかかっているもの、可能性があったら死ぬ気で走るよね。やっぱりそれが最大のモチベーションだという気がするんだけどな。(ほら、私ヨコシマだから)

アミちゃんだって、お父さんがあちらで家を建てているらしいから毎月少しずつ送金しているけど、サブ3したら賞金200万円もらえるとかあったらすぐ目標達成すると思うわー(笑)

The Ginger Runnerのライブに出ていたアスペンマラソンを夫婦で優勝したコーチカップルだって、奥さんはスタンフォード医学生 兼トレイルランナーだから学費は恐らく相当大変でしょ〜。

弁護士からプロトレイルランナーに転向したご主人と2人で優勝まで頑張れるのはなんだかんだ言ってもやっぱり賞金だったんでないの? と思って、調べてみたら1位の賞金はたった600ドルだった(笑)。ヨコシマでない人々もいるんだわ。

ということは、この人達は、2人で何か一緒にできること=ランニングが最大のモチベーションなのかな。(まだ新婚ホヤホヤというポイントは高いと思うけど)

それはそうと、奥さんは毎朝3時に起きてラン、夫婦の時間は毎晩45分と言ってたし、それにメディカルスクールって‥‥ ママでもあると言っていたような‥‥ 一体どうやって毎日をプランニングしているんだろうかと感心する。

「何もかもというのはムリだから当面のやりたいことを 3つ にしぼる」と言ってたような。基本は Love & 若さですね、きっと。そしてやっぱり頭がいい人というのは限られた時間の中でも大抵プランニングができる。 )

トークの中で、ピザとかダブルチーズバーガーとかの例え話とかが頻繁にでてきたり、コーチングのサイトに「Powered by love and pizza」とあったり、予想するに多分毎日の2人の食事は主にそれらばっかりなのが丸わかりでかわいい。旦那さん、がんばってるのう〜(笑)

 

話それますけど、トレイルランナーってなぜ白人ばっかなんでしょうね。

アフリカ大陸系のトレイルランナーとかみたことないわ。

 

では、私。

私の中では「もう一度ランナーの中に戻りたい」というのが術後ずっと頭の中にありましたけど、それは先日のハーフでなんとなくリーチした感じですし。

フルを走る理由はなんだろうな。

辛くなった時に脚を止めさせないような何かは何かな?

ずるいからすぐ何か止まる理由を見つけちゃうのよね、私。

やっぱり「コレが最後かも」とかって思うことかな‥‥ 実際にその可能性もあるし。

もうちょっとよく考えてみます。

www.youtube.com

新曲、やっと youtube にあがった ♡

♪  Hey !  You gotta listen to your heart what does it say? ♪

 

今日はケーキでも作ってゆっくり休みます。