とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

トレーニングって?

あんまり色々なアスリートの話を聞きすぎたせいか、進歩するためのトレーニングというのが最近わからなくなってきました。(進歩しないトレーニングというのは ないのかもしれないけど)

ラソンやトレランで速くなるには「距離を伸ばすことをベースに」と思ってましたが一概にはそうでもなさそうだし。

千差万別のメソッドがありそうでも、基本的にはどれも根本にあるものは同じということですし。

私の毎度の問題点としては

- ケイデンス

- ストライド

- 心肺を強くする

かな と思っているのですが、

こんなに色々なトレーニングをやってきたのに改善されなかったのは、いやおかげさまでとても改善されたんだけど、スピードとかがイマイチ伸びないのはなぜだろう?(骨の問題は差し置いて)

一言で言えば「運動神経が鈍いから、走るセンスがないから」ということになるんでしょうけど。

であれば 走る練習でなくて、CrossFitのトレーニングにもっと集中すれば運動神経も磨かれて伸びる?と思ったり。

ケイデンスを上げると苦しいから続かないのは心肺が弱いから?

CrossFitでそれも一石二鳥?

そのよく言われる「心肺を強くする」というのもイマイチ不明で。

実際にどうしたらいいの? 

インターバルとかWSとか沢山やったらいいの?

沢山やっても年齢的に もうそこは伸びないんでないの?とか‥‥

片肺に放射線たっぷり浴びてるから、そっちは強くならないんでないの?

だったらもう片方の肺だけでなんとかなるの?とか‥‥ 色々。

まあ、自分にあった最適なトレーニング方法を捜すのは、どのランナーの皆さんにも永遠のテーマですよね。

私は来年のトレーニング方法について、入院中の暇な時間にちょっと考えてみようかなと思っているけど、モルヒネで考えられる頭はないかも。(今回の手術は前より痛いとかいうし、プロポーズされたら受ける気満々、モルヒネ 笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:ピラテス+ローラーマッサージ

ジムについたらラブリーな 2人がまったりとしてた。2人で楽しく走ってきたらしい。

f:id:tomateo:20180322205737j:image

そしてイスに大の字になってなんだかうなだれているシャバティ。

私:どうしたの?そのポーズ

シャバ:おとといトレミで 25km、時速14.5kmやったんだけどさ、やっちまったみたい‥‥  すねの Periostitis (骨膜炎 / シンスプリントのこと?) が痛くてしょうがない。

〇〇コ ダメだー 今年も、ハー。4年前の初マラソンの栄光の2時間45分にはもう戻れないわ。

私:あんときはさ、Garminとかも持ってなかったのに、本能だけでよくそれだけ走れたよね。

シャバ:速い人に最後までついて行った(行けた)だけ、なにも考えず(笑)

私:アミちゃんはその笑顔だし快調ぽいね。

アミ:距離に怖さは全然ないけど最近筋肉つけたでしょ、だから走ると両腕が重い。快調だけどPBはムリかな。(ムキムキと同じ「腕が重い」とかいう表現で面白いと思う)

私:シャバは Dr. BにSOSしたら?

予約は一杯だと思うから必要ならメルアド教えてあげるよ。 

で、体重4kg増はここ1週間ちょっとでできるだけ軽くして、長い距離のトレーニングはもうやめて Elliptique かバイクで Tabata じゃん?

今回は余裕で サブ3 することを目標にして、来年度またなんとかしましょー

(と、人にはスムーズにスラスラとでるアドバイス  笑)

シャバ:〇〇コの今回の objective は?

私:5時間

シャバ:え〜? 僕は3時間でも死にそうなのに、5時間も走れるとは本当に感心するわ。いつも思うけど、遅い人 はすごいね。( お、遅い人?  褒め言葉になってないわー 笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今朝もベッドで足ツリあり。

にがり水もカボチャの種も変わらずずっと継続しているのに変だな。

そして夜間と朝起きたてでベッドに座ると2日前から頭がくらくらする。

運動して頭を動かすとよくなって午後には感じなくるからBPPVだと思う。

良性発作性頭位めまい症 - Wikipedia

(「でた problem  (-_-;) 」と言っている声が聞こえるけど 笑、一応正直に。  で、精神的にも身体的にも大丈夫です、数日で戻る予定)

f:id:tomateo:20180322205653j:plain

バラきれいでしょ。(高くて手が出なかったけど‥‥)