とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

パリマラソンのエキスポとBib

写真攻撃です。

セキュリティが厳しくてゲートで並ぶ並ぶ

速そうな40代のおっちゃんが多いな、走って取りに来たという出で立ちの人もちらほら

f:id:tomateo:20180406003051j:plain

入るとまずはIDと診断書をチェックされ、その後ゼッケン受け取りのカウンターへ。

無事ゼッケンをゲットの後は流れてに従ってー。

まずは参加者全員の名前が書かれたウォールがあります。

みんな自分の探すのに必死。
f:id:tomateo:20180406003058j:image

近づくとこういう感じ

f:id:tomateo:20180406035126j:image

そしていつもの長蛇の列は、自分の目標タイムにあわせて無料でブレスレットを作ってもらえるところ

(例えば:2h42や3h23 なんかのとても細かいタイムで作ってもらうことができる)

f:id:tomateo:20180406160249j:plain(お借りしました)

次に「給水所はこんな感じ」というデモンストレーションがあって

f:id:tomateo:20180406003131j:image

それを進むと、巨大スクリーンがあって、コースを背景に「参加者のファーストネーム&申告タイム」がぴよんぴよんとランダムにでる仕組み。

「55000人だから〜、さっさとスルー」と思ったら、なんとでるし💦 

あわあわと写真をとったがぶれぶれ。なーにこのタイミング?!

f:id:tomateo:20180406011413j:image

アシックスのでっかいショップがあって、その後のエキスポはこんな感じ(どの国もこれは同じでしょうけど)

Adidas、Mizuno、Nikeなんかの競争相手のショップは一切なし。

路線のやや違う、Salomon、On、Hoka、Altraがブースもデカくて、結構人気。

Onも面白そうなシューズですね。スイスだし(笑)

f:id:tomateo:20180406003202j:image

私はこのマッサージツールのスタンドが非常に面白かった。

お兄さんが足の下に入れてるやつ。型からこれは絶対ダンベルで代用可能。

うちのフォームローラーは凸凹ついてないから、ふくらはぎの深いトリガーポイントはダンベルで?とアイディアをもらった。

f:id:tomateo:20180406003214j:image

そしてフードセクションへ

ラソンの朝に食べるスポーツケーキミックスのお店とか

f:id:tomateo:20180406012104j:image

あ、2大メーカーの「GU」と「Clif」の真ん前に日本で売れてる南仏発の中小企業のスタンドが今年初めて登場!!

あんまり人気ない(笑)

日本人の参加者が来るのを期待しましょう! 

値段みて「安っす」って思うはずだから。

f:id:tomateo:20180406003222j:image

私はこれを買って♡ さっさと帰宅。

メトロに乗った途端にシャバから電話:「今エキスポついたけど、いる?」

「残念〜、終わってメトロ乗ったところだよ〜」

(セーフ!あれといると、あっちこっちをちょこまかするから時間がかかる)

f:id:tomateo:20180406003231j:image

パリマラソンは、参加 Tシャツはフィニッシャーしかもらえないので、参加賞はコレ。

使えそうで、いざ使ってみると使いにくいタイプ、おそらく‥‥

当日これ背負って走っちゃう人いるんだわ これが。

f:id:tomateo:20180406012120j:image

そして、タララ〜ん! 

f:id:tomateo:20180406003243j:image

Takako?  Fumiko?  Rumiko?  Tomoko?  ‥‥ 笑笑笑

(あ、生意気にも4時間のSASです。5時間のSASだと出発が10時すぎになって、一番暑い盛りの時間帯を5時間以上走ることになるゆえ、いつも4時間にお邪魔しています)

 

ランナーズアップデートのこと、エキスポでオーガニゼーションのスタッフに聞いてみたら「レース当日朝に突然サイトに登場する」とか言う 💦

Schneider Electric Marathon de Paris - Connect to the app!

アプリをインストールしとかないとダメし、検索はゼッケンの番号のみでめんどくさいです。加えてシステム自体が上手く作動しないことも多いし。

私のSASは 9時20分スタートだけど、ボリューム多いカテだから多分9時30分すぎくらいでしょう。

目標は5時間ですから、ゴールは上手く行って14時30分(日本の21時30分)

ゴールしてから、メダルやTシャツもらうまでしっかり1kmくらいは歩かされるし、その後、柵の内側から外側にでるのに出口がどこも超〜コミコミで、その後のメトロも同じだから自宅にたどりつくのに時間がかかる。

(余談:テロ対策で、応援の人や一般人はゴールの前後1kmくらいはランナーに近よれなくなった。高い柵で完全に仕切られてて外部から入れない、近よれない。前はボーイズがゴール近くで応援してくれたんだけど、こんなのもテロ後ちょっと面白くなくなってしまったかな)

なので、23時頃までにブログ更新なければ「あーあ 撃沈しているわ」と思ってさっさと皆さん寝といてください〜。(もっちゃんは日曜の朝、ゆっくり起きて〜。)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のランニング:公園まで10分アップ + 30分楽な最速 + 20分クールダウン

f:id:tomateo:20180406204624j:image

f:id:tomateo:20180406204635j:plain

f:id:tomateo:20180406204640j:imagef:id:tomateo:20180406204644j:plain

何だかイマイチの記録です。

スピード下げられないのが困ったな〜。

抑えめの「楽な最速」の感じなんだけど、今日は心拍もメチャクチャだし、ゾーン5だし。

10kmまでは本当に注意しないと撃沈パターンです。