とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

パリマラソンの覚え書き 2

パリで開かれる3大メジャーレースの ハーフとマラソン、そして6月の10kmの翌日はスポーツ新聞に完走者の名前とタイムが掲載されます。

f:id:tomateo:20180410023337j:image

うちの義母とその従兄弟達は、なにげにここに私の名前を見つけるのを楽しみにしています。

f:id:tomateo:20180410023339j:image

 ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

覚え書きつづき

<フードとエイド>

- 朝食は6時頃に分厚く切った雑穀パンにバターと蜂蜜でスタートまでお腹空かず問題なし。(来年はツリ対策でバナナを加えた方がいいかも)

- 5、15、25、35kmと10km毎に4回ジェル

- 10、20、30、40kmとエナジーChewとDr. Bの教えてくれたCramp用タブレット

エナジーChewは1個だと走りながら食べるには大きすぎて歯にもくっつくので、半分に切って色んなフレーバーをミックスしてランニングベルトのポケットへじゃらじゃらと。

毎回、タブレット+Chew ×2個 食べたんだけど、どの味がでるかサプライズで楽しかった。

1度予定外で疲れを感じた時にポンと1個口に入れたのも効果あったかな。

- 結果的にDr. Bのタブレットは脚ツリには効かなかったわ〜。

- Dr. Bの塩いミネラル水も2日前からちょびちょび飲み始め、他に水分補給には気を使ったけどダメだったわ。

- マグネシウムタブレットも1週間前から追加したけどね。

- カボチャの種やにがり水もずっと続けてたけどね。

- 次回夏日の時はスタートまで水を持参してちょびちょびしよう。レース途中でトイレに行きたくなる問題は全くなかったから飲んでも大丈夫だ。両脇の森の中なら仮設トイレも沢山できてたし。

- エイドは、テーブルの距離が結構長くて、私くらいの時間帯になると先頭の方のテーブルには、食べ物はあっても水はなくなっていることが多かったので、後ろまで走り続けた方が食べ物を取りにくるランナーや水をさがすランナーとのぶつかりがない。

 

<その他いろいろ>

- 更年期障害。毎晩のホットフラッシュと、特に今回の前夜の3回も着替える程のホットフラッシュは、今回の脚ツリに相当関係していたと思う。(早く終わんないかな、更年期障害

- 今回も救急車のコース通り抜けが多かったな

- ゴールした時の気温は25度

- リップクリームは相当役に立った

- 消防放水と、地面に溜まった水の水たまりをじゃぶじゃぶ走ってシューズが濡れ濡れだったので、マメができないかドキドキしてたけど、日頃のお手入れ+ワセリンだけで全然問題なしだった

- Inov8 F-lite 195が私の足にピッタリということも再確認

- 給水で飲んだボトルの水の残りは毎回頭からかぶればよかったかも

- スポンサーのタイガーバームがお試し袋をくれるんだけど、スタート前の並んでいる時に太腿やふくらはぎに塗っている人が多かった。暑い日に塗って熱すぎたりしないのかな? 一度夏にやってみよう。

- カーフソックスやハイソックの効果は?ランニング ファッション上の流行という気もするけど履いている人が多かったな。

- 昨日の記事を読み返して思ったけど、脚がつって落胆して、そのあと治らないからイラっとして ってことから「終始笑顔で」は守れてなかったですね。ゲイのおっちゃん達に笑わかされてツリが治ったのかもね。

 

<来年の課題>

- Crampに関する更なるリサーチ

- 「どんなに練習をしてもレースの不安はなくならない」を学ぼう!(テーパーリング期注意)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

ラン友の結果

・シャバ なんと! 3時間17分で過去最低。ハーフの記録からpreferential(優先枠) に変更してもらったにも関わらず‥‥ 彼も 37kmで完全に攣ったらしい。

ラクダさん 4時間35分(さすが暑さに強い砂漠タイプ)

    私の結果を聞かれたので教えたら「股関節1本失ったランナーにしては立派!」とか、またアクの強いコメント(笑)

・アミちゃん なんと❗️3時間17分のPB(しかも数秒の差でシャバより速くゴール)

 こちらもアフリカ大陸だから暑さに強い。

・アンちゃん なんと‼️ 3時間14分のPB

 こちらも同じく晩夏のブラジルから来たから体の暑さ対策はできてた。

っていうか、この人達みんな私より1時間前にスタートしているからね。こういう天気の場合結構それは影響するかと。かといって、ラクダさんのように3時間前半のカテに登録する勇気はないですけど。

アンちゃんにおいては12月から1月までは疲労骨折でランできなかったのでプールとバイクのクロストレーニング。そしてトライアスロンのレースがあったのでそのまま継続。

アミちゃんもなぜだか今回ランはほどほどで筋トレしてたし。

やっぱり「クロストレーニング」かしらーね?

(しんさん、復活の時すごい事になるかもよー 笑)

シャバオは内心荒れてると思う。多分 disgusting状態(笑)

レースの夜に「股関節大丈夫だったか?」ってメッセージきて、がっかりしていたようだったから今度ウダウダを聞いてあげよう。

f:id:tomateo:20180409203350j:imagef:id:tomateo:20180409201623j:plain

f:id:tomateo:20180410142326j:image

それではこれからメンテ入院してきます〜。

ラソンバックパックとTシャツで行こうかな(笑笑)

本当におかしな人生 ‥‥