とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

股関節内視鏡術の入院(退院日)

今日はパリ マラソンから1週間後の日曜日。

春休みになったこともあってか、ボーイズがいつもの私の公園に新しいポケモンがいるとかで捜しに行くっていうから一緒に連れてってもらった。

晴天、暑くもなく寒くもなく本当に空気が気持ちいい♡

川沿いにつたら「The Color Run」が開催されてた。

ゲートをくぐるごとに違う色の粉を投げつけられるので、終わりには全身虹色になっている?

f:id:tomateo:20180415182123j:image

ここはマラソンの長トンネルから出たところの26km地点だったので、

「オラオラ 歩くな〜!」と叫びたくなった。(笑)

f:id:tomateo:20180415180421j:image

ちょっとみてみたらこのレース、世界中で開催されているんですね、知らなかった。

パリでは唯一のファンランレースかな? 

健康的にどうか?と思うけど💧 みんな楽しそうだったわ〜。

こういうレースもいいですね。

私は、すれ違うマラソン「フィニッシャー」からの 恒例のウィンクがゲットできなくてちょっと凹んだ。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

さて、手術翌朝

お腹が減ってたまらず6時頃に目が覚める。

確か朝食の時間は8時頃‥‥あ〜 長いわ。

今朝になったら歩いてみてよい と言われたのでトイレに行ってみる。

まずはベッドの端に座ってめまいとかがないかゆっくり確認、点滴のぶら下がっているバーを松葉杖代わりに持って「おお、歩ける!」(これを書いている今も1週間前にマラソンしたとは思えず不思議 まさしく浦島太郎  笑)

朝の看護師さんのチェックあり。

1人でトイレに行けたことを報告したら「なんで自分を呼んでくれなかった」とたしなめられた💦

この後「フィジオのトレーニングをして、医者の許可がでれば退院だから」と、点滴とモルヒネを抜かれる(ちょっと残念な感じだが、これで体が自由になった)

そして弾性ストッキングをまた履かされる。

やっと朝食の時間。二日ぶりのパンチのある食べ物でうれしい。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

フィジオセラピーとのリハビリ

松葉杖で歩きをみて「Super!」と太鼓判を押される。

ただし「動きがテキパキ過ぎるからもう少し優しく」と言われた(アハハ)

以下が自宅に戻ってからの指示内容

- 病人ではないのでパジャマとベッドで過ごさない

- 2週間は重いものを持たない、しゃがんだ動作、運転、ガーデニングなど禁止

- 階段を降りる時は術脚から、登る時は良い脚からの復習

- 7日から10日は完全休養(ただし、1日2〜3回 15分程度 外出して歩くリハビリ必須)

- その後は体調を見ながら日常生活に戻って良い

- スポーツについて

   4週間後から室内バイク / 水泳(バタ足)/ elliptique 等

   ランニングは6週間後から 開始時はランとウォーキングを混ぜて始める。

ただし、これは一般的なプランなので日頃トレーニングしている人は体調を見ながら開始次期をやや早めてもよい Yeeeeeah〜!)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

次に外科医の診察

- 邪魔していた骨の部分は削った

- Psoas腸腰筋はそうでもなかったが、Tendon(腱)は炎症で分厚くなっていたので多少削った

- 人工股関節の設置状況は非常によい

- 関節内に溜まっていた水を抜いて生検に出した。結果は1ヶ月後(これは初めて出てきた話でちょっと気になるが、何故それをしたのかは怖くて聞けなかった)

- 手術内容の詳細結果は書面で後でメールする

- 6週間後に術後の診察要

- 血栓予防の皮下注射は8日間続ける

- 血栓予防の弾性ストッキングも同じ期間続ける(夜間履いて寝てはいけない)

- 抜糸は8日後  聞き間違ってたようで後で書面をみたら12日後でした

- 退院後のフィジオは今回不要

そして、鎮痛剤と血栓予防の皮下注射の処方箋をもらった

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

次に看護師さん

- 傷口のクリーニングと巨大防水バンドエードに張り替え

(初めて傷口確認:1cm大の傷が2カ所 - 人工股関節時の傷の上に1つ、斜め下に新しく1つ、太腿外側に水を抜いた時にでっかい針をさしたと思われる穴が1つ、ステッチは2個)

- バンドエードはシャワーを浴びても防水なので4日くらいは十分持ちますが濡れたら変えてもらうこと

「もう退院確実だから普通の服に着替えて待ってていいですよ。そのセクシーストッキング姿で帰ってもいいですけど〜」(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

自宅近くの訪問看護サービスに連絡

当夜からの毎日の皮下注射とバンドエード交換、1週間後の抜糸を予約。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞  

夕方自宅に戻り、まずはインスタント味噌汁で一息(笑)

旦那に薬と注射を買いに行ってもらい、18時ころ訪問看護サービスの注射を受ける

夕食はピザで乾杯して、自分のベッドでゆっくり寝たのでした。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のウォーキング:いつもの公園までお散歩

(この後、夕方に家の周りの1ブロックを1周かな)

家の中はほぼ普通にあるける。

外出時も松葉杖にほとんど頼らなくなってきた。

日に日に元気!

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

人工股関節手術前のように、自分で靴下が履けない人にまたなってますが💧

その時 使っていたこれ ↓ がまた大活躍。

f:id:tomateo:20180413201103j:plain

ソックスエイド(日本のAmazonにもありますね)

変形性股関節症の方はもちろん、腰痛の方、お年寄り、妊婦さんにも便利みたいですよ。

SFのTちゃんの旦那さんが同じ症状だったので教えてもらったんだけど、これは本当におすすめ! 

私の場合、ランシューの紐が甲の真ん中で結べなくなって、その後自分で靴下が履けなくなって‥‥それは結構メンタルにきた。

毎朝、「早く誰か起きてこないかな〜」と靴下を履かせてもらうのを待つ生活はキツイです。手術前にそれが解消できてとても嬉しかった記憶です。

f:id:tomateo:20180415180445j:image

こうやって ソックスエイドに靴下を履かせといて‥‥

足を中に入れて両脇の紐を引っぱるだけ

f:id:tomateo:20180415180505j:image

みて〜っ! 私の靴下マジック!(あ、まだ Xマークが残ってる)

 

ね、すごいでしょ!(笑笑笑)