とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

久々のマルシェ

今日は長男に付き添ってもらって一緒に久々のマルシェに行ってきた。

どうしても手巻き寿司が食べたくなったのだ。

(ほとんど偶然だったけど、あ〜 この退院直後の週が春休みでよかった)

マルシェまでは片道15分くらいだから丁度良い。復路の運搬人はいるし。

f:id:tomateo:20180417182152j:image

マルシェの花屋さんは、これからの季節にバルコニーに植えられるお花やハーブで一杯でした。

手前はバジル、奥はセージ

f:id:tomateo:20180417182703j:image

こっちはイタリアンパセリ、ミントやオレガノ、タイムとか

f:id:tomateo:20180417182147j:image

行きつけの八百屋や魚屋のおっちゃん達が、松葉杖の私をみて「ひゃ〜 最近来ないとおもったら、一体どうした?」とうるさいからウィンクでかわす。

f:id:tomateo:20180417182109j:image

バカンスでパリジャンがいないから仕入れのお魚の量も少なめ。

このあんまり食欲がしない丸裸にされているお魚 ↓ は、初めて見たと思ったらサメの一種だそうです。

カレイはフランス語でも同じ「Carrelet」( t は発音しない。単語の最後にくる子音は発音しないことが多い

f:id:tomateo:20180417182116j:image

パリでは一般的にアパート内の住込みの管理人さんは、移民系のポルトガル人のお母さんと決まっています。

私が朝走りに出かけてた時間は、大体その管理人さん達が各アパート前や玄関ホールをお掃除する時間だったりして、ご近所の管理人さん一連は私が習慣的に走っていたのを知っています。

そして、先日のハーフやマラソンに向かう時や、レースから元気に戻ってきた時も会ったりしているところに、ここに来て急に松葉杖ついてたりしてたりして、多分頭の中は🌀🌀状態。一体「何事があったのか?」と興味しんしんの表情が顔にでてる(笑)

誰か一人に、つい詳細の事情を話してしまったら、明日の朝にはこの地域一角のポルトガル系管理人のおばさん達全員が私の健康事情を把握している事実となり、それに尾ひれがついたりする場合もあるのでこちらもウィンクでかわし、じらして楽しんでます。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

毎日お腹に注射する血栓予防の皮下注射は、打った後が結構痛みます。

左側、右側と毎日場所を変えているのですが、どうも私は左側の時が右より痛む。

体は左右対称ではないというけれど、痛みの感じ方まで左右対称でないと発見。

(どうでもいい事ですけど〜)

あと3回で終わり、待ち遠すぃい。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のウォーキング:マルシェまで往復(3.7km)

遠出の時はまだ松葉杖があった方が安心だわ。

時々ふわっとする気分のことがあるのでまだ麻酔の影響かな。

玄関ホールの小さいステップの階段数段を、松葉杖を浮かしたまま足を交互にだして降りてしまって「あっ」と気づいた程に快調。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

パリマラソンから、2018年のフィニッシャー 特典 & 期間限定「今すぐ登録するとすごく安いよ!」のお誘いがきた〜(笑)

f:id:tomateo:20180413162501j:plain 

「どうせやるんだから登録しとこうかな〜?」と思ったり、「たった数千円くらいの差で今から登録することない」と思ったり‥‥

約2ヶ月前は、2時間走のトレーニングしながら松葉杖を準備して、

今度は松葉杖をつきながら、来年のマラソンの登録を思案する日々。

It's so me〜 @^-^@