とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

今日もウォーキング

昨日の夜はサッカーのヨーロピアン チャンピオンリーグの 伊のASローマ vs 英のLiverpool のマッチがあって、始まりに「早く早く!」とボーイズに呼ばれてローマチームの応援歌 「Roma Roma Roma」を聞いて♡気分になり、リヴァプールの応援歌「You’ll never walk alone」を聞いてウルウルになり、相当なおばさんぶりを発揮していると自分でも思う。

私は時々 Sheeran の Perfect をなにげに流してボーイズの頭に擦り込む(笑)

Ed Sheeran - Perfect [Official Lyric Video] - YouTube

(しつこいと言われない程度にながすのが大事)

 

そして今日も私はウォーキング。

走っている時は気がつかない色々なものに目がつきますね。

f:id:tomateo:20180429160112j:image

f:id:tomateo:20180429160144j:image

公園では、冬の間保管されていた後ろの温室から出された南国の植物たちが、外の空気を吸えて気持ち良さそう。

f:id:tomateo:20180429155952j:image

陽気が良くなると、公園の一角はboard game場となります。

日本なら碁とか将棋でなんでしょうけど、こちらはチェス。

f:id:tomateo:20180503141232j:imagef:id:tomateo:20180429160000j:image

一般的にフランスでは、毎水曜日は公立の小学校は1日お休み  / 中学校は午後がお休み(私立の学校は小中ともに午後がお休み たぶん‥うちの子は公立だったのでイマイチわからない)なのですが、それれは大抵習い事に当てる日となってて、スポーツや音楽、アートなどお稽古に励みます。その中には子供用のチェスのクラスもあり、それはとても人気なので、老いも若きもこの国はチェスが好きみたいです。f:id:tomateo:20180503141316j:imagef:id:tomateo:20180429160018j:image

突然 公園の私の好きな一角を登場させてみる(笑)

日の長い夏の夕涼みに最適かと思う。

f:id:tomateo:20180503030418j:imagef:id:tomateo:20180503030405j:plain

段々お日様も上がってきてシャクナゲがきれい、きれい!

フランス語では「 Rhododendron 」

たぶん一生発音できない名前の1つ、初めて聞いた時はまさしく tongue twisterと思いました。英語読みだとゆっくり言えばそんなに難しくない感じがしますが、仏語だと舌は噛まないけど 「R」が2回入っているのに加えて「en」「on」の鼻から抜ける音の感じが私にはとても難しい。

f:id:tomateo:20180503193701j:image

オレゴンシャクナゲが満開らしい。

f:id:tomateo:20180502143659j:image

あちらでは呼びやすく「Rhody」に短縮されてるらしい、その気持ちわかる。

で、後ろのピンクのお花の「Dogwood」って? と思って調べたら「ハナミズキ」でした。

ドッグウッドの呼び名より、断然、日本の「ハナミズキ」の方がいいですね。

 f:id:tomateo:20180429160028j:image

私はこの超快適なシューズでテクテクと。

f:id:tomateo:20180503030339j:image

今日のディナーはこれだよ。