とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

日本の波

今日は「Pentecôte」の祝日です。

仏語をカタカナ音にすると「パンタコット」という発音に近いかな。

「キリストの復活後50日目に集まっていた弟子たちに精霊が降臨し、教会が生まれたことを記念する祝祭日」だそうです。

ペンテコステ - Wikipedia

ラテン/ギリシャ語に由来する「Penta-」での始まりだから「5」に関係あるだろうと思ってましたが、ペンテコステの意味は「50」でした。いまさらながら1つ学びました。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

先週で試験週間が終わった長男は実質「夏休み」に入りました 💦

私は「あーあ、もう‥」って感じ

なんせ雇用制度が複雑すぎて、大学生のバイトなんて日本のように簡単には見つからないので、夏休中は「体のシェイプアップ」と「GMAT」の自己学習に励むんだそうです。

 

で、まずはここ2週間は徹底的にリラックスで行くらしく、普段は漫画本では読まないのに珍しく買ってきたみたい。

気持ち悪そうな漫画だけど流行ってるんですか、コレ?

f:id:tomateo:20180521170601j:image

話それますけど

パリには「ジュンク堂」という日本の本屋さんがあります。ジュンク堂」という店名は、「クドウ ジュン」さんという方が、関西方面で創業されたところに由来しているとかで、その話を神戸出身のお友達から初めて聞いた時は「関西らしい命名」と私は勝手に思いました。というそれだけの話です。

 

漫画の話に戻りますが、1冊10ユーロ(約1300円)なんですね〜。

1冊」ですよ〜。

折角の息抜きということですから、私はしっかり口はチャックしましたけど。

「続巻の購入」 vs 「次男の家庭教師」をブツブツ交換にしてディールが成立。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

「藤田 嗣治」展やってるんだ、見逃してた。

藤田嗣治 - Wikipedia

「FUJITA」だとフランス語の発言が「ヒュジタ」になっちゃうから「F OU JITA」ね。

うちから超近い美術館だわ。

f:id:tomateo:20180521171535j:image

いくらパリでもコスプレじゃない限り、着物の方は珍しいの。

f:id:tomateo:20180521171835j:image

昨日の おにぎり もそうだけど、バシャバシャと足元に日本の波がよせてくる。

「帰ってこいよ〜 」って言われているかな‥‥