とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

大人気のジャポン

今年の夏の日本列島は「フランス人だらけ」になると思うよ。

もう、会う人会う人、日本に行く人ばかりだもの。

術後の出張看護婦さん、ジムの中でも数人、コーチのギー君のお友達、主人の会社の同僚などなどありとあゆるジャンル。

極めつきは昨日のマルシェの魚屋のオッちゃんまで。

昨日は金曜日なのでキリスト教はお魚を食べる日、金曜日は魚屋はいつも長蛇の列です。

だから私は金は魚はスルー、カートを引いて八百屋さんへーと魚屋前を通り過ぎようとしたら、

オッちゃん:オーイ、(私を見つけた途端にお客さんほったらかしでカウンターの向こう側から駆け出してきて)ジャポネーズだったよね? 

余談:男性の場合は japonais、末尾にくる子音 Sは発音しないので発音は「ジャポネ」

女性の場合は eの母音が最後について、全部発音することになり「ジャポネーズ」となります、カタカナでかくと「マヨネーズ」みたいだわ(笑)

私:そうよー。

オッちゃん:「あざゃきゅざ」どお?

私:えっええっ?

オッちゃん:「あざゃきゅざ だよ!知ってるでしょ! その近くにホテルとったの、今年の夏のバカンス」

「ほらBookingでホテル予約したの、ココ、ここだよ!」(と携帯を見せられる)

私:あ〜 浅草か!

私、東京はあんまり知らないけど外国人にはぴったり! グッドチョイス!!(しらんけど 笑 私の方が残されたお客さんの列が気になって、さっさとかたずける感じで)

オッちゃん:今取り込んでるから、また今度ゆっくり教えて〜  We stay in contact !!(えっ?  しらんわ  笑)

余談 2:一般的に「S」が単独の場合は濁音、「SS」の場合は濁りません。もちろん例外あり。

だから「Asakusa」は「あざゃきゅざ」のように聞こえます。道に迷ったフランス人からこんな感じで聞かれたら皆さんよろしくねー。

 

現在、フランス、いや西ヨーロッパは空前の日本ブーム。

テレビのCMで日本の素晴らしい風景がじゃんじゃん流れてるの。

それにうっとりするのはわかる。私だって「わー♡」ってなるもの。

でもそれね、満開の桜、絶景の富士山、時空を超えた日光、京都の紅葉、透きとおった沖縄の海‥‥とかが全部混ざってるの。

四季と場所が全部グチャまぜに〜。わかってるかな〜。

あとでがっかりするのが心配だから、8月に行く予定という人には

- えーっと、気温は毎日40度でね。

- それにアマゾンのジャングルにいるような湿気が加わるんだよ。髪の毛やTシャツが濡れて体にびったりはりつくような。

- 湿気のないサラサラのヨーロッパの夏から突然行くと最初は地獄と感じるよ。

- 南国風のビーチはね、うんと南の方に行かないとないのよ、それ以外は概ね中国の墨絵の海みないなのを予想して。

- 桜は春の1週間だけ、紅葉は秋だけよ。

- きれいなお花や紅葉をみたいなら、気候の良い春か秋がいいのよ。

と、思いつく限りでまくし立てて説明しているけど多分わかってないと思うわー。

でね、その影響で日本行きの航空券が今年めちゃくちゃ高いやん!

次男が「目下の夢は日本ですごすバカンス」とか言うからママ頑張って探しているけどね。

謎のサーチャージも今年はぐんと上がって、航空券がほぼ去年の2倍の料金だよー。

日本ブーム、嬉しいけど夏休みだけはめいわく‥‥ onz

あっ、日本で、お母さんヨーロピアン相手にバイトしようかな(笑笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のエクササイズ

- Dynamic Streches(追加!股関節がほぐれる感じ!)

5 Dynamic Stretches to Do Before Every Run | Runner's World

- Pose Stance 45s x 4

- 縄跳び tabata 1セット(追加! キッつー)

- Hop 5m x 2

- Running Lunge 5m x 2

- Skip 5m x 2
 
着地の場所と足引き確認しながら小股ラン
f:id:tomateo:20180526161833j:image
走ってて術側の反対の膝裏がなんだかセンシティブになったから1kmも走らずやめた。(あれ?すでに 不調?💦)
 
Cadenceは相当気をつけたけど全くダメだね、このスピードでこのストライドは私にしては長いから、身体の前で着地しているに違いない。次回はメトノロームだわ。
 
しばらくは ドリル + 30分ランでリハビリですね。
f:id:tomateo:20180526145022j:image
パリもここ数日は30度近くに気温が上がりそうです。
ここはコンビニや自販機ないから、〆は公園の地下水で。
(いつも飲むのに一抹の不安がありますが、お腹を壊したことはありません 笑)