とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

3、4日オフしてね。

なんだかバタバタしていたので外科医のポストオペのスポーツドクター Bの診察をすっかり延ばし延ばしにしていた。

「そろそろ予約しましょうか」と先週最初から予約サイトを見てたけど、ずーとクローズされてるから日曜の夜にDr. にメール

「外科医の術後6週間の診察が終わってます。急ぎでなくて夏休み前まででいいですけど、キャンセルなんかの時間ができた時に予約お願いしますー。 PS:ちょっと膝が気になる‥

そしたら翌朝(昨日のこと)、予約センターの秘書からさっそく連絡(笑)

「今日の15時に時間がある とDr. からの伝言です。都合はどうですか?」

>いきます!

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

Dr. Bに私の近況を話して、膝の診察とエコ

触診で左膝を完全に半分に曲げにくいことがわかる。(多分正座できない。あ、膝痛がなくても たぶんもう正座自体ができないですけど 笑)

Dr. B:

- (ランニングを開始当初に発生しやすい)主に Ligament(靭帯)とMeniscus(半月板)の軽い炎症でしょう。

- 治療は特になし。 

- 3、4日くらいランオフしてアイシングしてとけば治るでしょう。

- ついでに前に処方した silicium(シリシウム)のジェルで軽くマッサージしといて。

- それから炎症が引いたら、年齢も考慮して、予防策としてヒアルロン酸注入は膝にいいかも。

(これはDr. Bが直接施術可能で、間隔をあけて3回注射するらしい)

学年度末ということもあって「ボーイズは最近どうですか?」と聞かれるたので色々相談にのってもらう。

長男の時もそうだったけど、彼は30代で若いこともありボーイズの悩みは身近に感じられるらしい。サッカーのジュニアチームの顧問医でもあるしね。

「Dr. Bも同じようなことがありました。このサイトが参考になります」と、伝えといてと色々アドバイスをくれた。

 

Dr. B:僕は今年の夏休期間は結構パリにいます。

私:え? バカンスは?

Dr. B:パートナーの出産予定日が9月初旬だから8月は動かない。

それで実は来週から早めのバカンス!(調べたら 満月は8月26日 だから 8月27日に生まれると思う かけてもいい 笑)

私:うわー そうなんだ。 どちらへ?

Dr. B:近場のコルシカ島(仏語だとコルス島)

f:id:tomateo:20180612045628j:plain

コルシカ島 - Wikipedia  

フランス領、ナポレオン誕生の島。(因みにその下の島サルデーニャ はイタリア領)

 

私:うわ〜、いい所!

(コルシカは行ったことないけど、サルデーニャ島に行ったことあるから大体予想できる)

Dr. B:Yes! 海あり、山あり、サイクリングロードありで、食べ物もうまい。

私:Dr. はトライアスロン派だからぴったりですね。

あれ?  彼女ほっといて、やりたい放題トレーニングやるつもり?(笑)

Dr. B:彼女はホテルのスパとか素敵なビーチでぷかぷかしてリラックスしてもらい、僕は彼女のお昼寝タイムや早朝にランとスイムをやりたい放題の予定〜。

次回の診察では、もう少し筋肉がついて日焼けもして、いい感じになっていると思うよ〜 (^_−)−☆

 

では、ヒアルロン酸注射、考えといて!

診察開始は7月の2週目頃ね。

 

コルシカ島 ググったら、

確かに 山か海岸線をトレランした後、海へ「ドボーン」の毎日だわ。

真夏は暑そうだけど〜。           (お借りしました)

f:id:tomateo:20180612050029j:plain

一応「行きたい所リスト」に入れとこー。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

帰り道、なんだか道路が混み合っていると思ったら‥‥

ナポレオン・ボナパルトも在籍した 超エリートの陸軍士官学校の騎馬隊が。

7月14日の「パリ祭」の練習かな?

f:id:tomateo:20180612160659j:image

コスチューム効果 あるある

f:id:tomateo:20180612160706j:imagef:id:tomateo:20180612160742j:plain

最後尾にお馬さんの落し物用スイーパーが続きます(これ大事)

f:id:tomateo:20180612160748j:image

なんだかナポレオン続きな日になったので、Rue ボナパルト(Napoléon Bonaparte 通り)を通ってテクテク歩いて帰った。

f:id:tomateo:20180612200851j:imagef:id:tomateo:20180612200856j:image

痛みというほどではなくて、ここんとこ走ってても酷くなることがなかったので大丈夫かと思っていたが、予想外のランオフ指示。

お天気もイマイチだし、数日は「二の腕」と「腹回り」の筋トレに励みます。