とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Best of アディダス 10km

日曜日に開催された10km de Adidasの Best of ビデオができてた。

  

参加Tシャツの背中にみんな地区名を入れてる。

サイトを見たら、住んでいるかどうかにかかわらず14地区の中から地区名を選ばなければならなかったようです。

パリは20区ありますけど、それぞれの区によっていろんな特徴があって、その区の中にカルチエ(地区)というのがあります。

それぞれそのカルチエにこだわりを持って住んでいる人が多いですから、この背中につける地区名は結構みんなこだわって選んでいると思うわ。

レース結果も、個人とは他に「カルチエ別」というのもありました。

 

もう1つ別に、優勝した方も着てましたけど「AR」と入った黒のランニング。

f:id:tomateo:20180613032514j:plainf:id:tomateo:20180613032233j:plain

こちらは Adidasが無料ランニングレッスンを週2回くらい催行している「Adidas Runners」のチームTシャツです。

こちらも地区名(チーム名)が背中に入ってます。

世界中にこのサービスがあるようですけど、調べて見たらパリには 9チームくらいありました。

主にはアディダスの直営店前が集合場所だったりしますが、パリではお店がない地区にもチームがあってそれぞれトレーニングしています。

シャバ、アミちゃん、アンちゃんも 一時期「Adidas Runners」 の 「ODEON」チームに登録して火曜の夜と土曜の朝トレーニングに参加してました。

私も前に何度か誘われたけど、結構レベルが高くて、土曜の朝のレッスンはゆるめで走力が色々だから「○○コでも全然大丈夫!」とかいいながらも、シーズンに入ると「今日は25km走った」、「次回は30kmだ」とか「えええー」という感じだったから恐ろしくて一度も参加したことない。

シャバは今回のレースで「AR」のランニングシャツを着ていなかったから最近は行ってないのかな。

 

レース前の公園での雰囲気、みんな闘志に燃えてて、やる気満々だった理由がわかった気がします。

地区対抗のようなライバル意識というのか、同じカルチエ同士の一体感というのか

普段のレースと雰囲気がぜんぜん違ってたもの。

adidasファミリー」から絶対離れられなくなるような戦略ですかね。

そして未だに不明のレース前のがんがん走り。

「10kmレース前はウォーミングアップにびゅんびゅん走っておきましょうー」というのが「Adidas Runners」のアドバイスだったのかな???

っていうか普通は皆さんそれくらいアップするものなのかな??

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

サイトにあった10km de Adidas のデータはこんな感じでした。

参加者数:20 000人(finishers 17 516人)

男性ランナー:62 %

女性ランナー:38 %(10kmだからか、高いですね)

10kmレース 初参加:20 %

平均年齢:34歳

男子優勝タイム:00:29:12

女子優勝タイム:00:33:49

 

 ※ ちなみに3月にあった Semi Marathon de Paris(ハーフ)

参加者数:43 000人(finishers 36 510人)

男性ランナー:66 %

女性ランナー:34 %

平均年齢:37歳

 

※ 4月の Marathon de Paris 

参加者数:55 000人(finishers 42 093人)

男性ランナー:75 %

女性ランナー:25 %

平均年齢:41 歳

  

※ SaintéLyon 72km(12月の山越えコースだから特異ですけど)

参加者数:7000人(finishers 5154人)

男性ランナー:77 %

女性ランナー:23 %

平均年齢:38歳

 

※ ついでに UTMB 2017/ 171km(2018年度のデータはなぜだか見つかららず)

参加者数:2 300人(finishers 1687人)

男性ランナー:85 %

女性ランナー:15 %

平均年齢:男性 42歳 (最高年齢 75歳 💦 ちなみにスイス人  笑 フィニッシュしたかどうかは不明ですが、参加資格があるだけでもすごい)、 女性 41歳

f:id:tomateo:20180613222903j:plain

(お借りしました)

距離が長くなるほど平均年齢は上がる(笑)

やっぱり100マイルの山越えレースは、女性参加者数の低下が顕著ですね。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

最近話題の 窒素ガス入り水出しアイスコーヒー Nitro Cold Brewナイトロ コールド ブリュー

オーストラリア系のカフェにあったから飲んでみた。

生ビールサーバーのようなところからジャーっと出てきます。

f:id:tomateo:20180605143714j:plain

(お借りしました)

一般的なアイスコーヒーのように、お湯だししたコーヒーを冷やしたのではなく、豆から水出ししたコーヒーに液体窒素を注入し、ビールのように泡がたつ仕組みたい。

f:id:tomateo:20180605143928j:plain

「はい」と出された時に、

- コーヒーがムラムラっとなりながらだんだん沈んでいくグラデュエーションが素敵

- 氷入れないから最後まで濃い とうことはありますけど

味は「ふつう」でした(笑)