とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ベニス 2日目

知らない間に日本が大雨で大変なことにになっていたみたいで、

被害に遭われた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

 

 

今日は朝のカフェより

イタリアのカフェは、どこもこの分厚いカップででくる。

口当たりが良く冷めにくい。

なぜかパリでは味わえない味、エスプレッソがうまい。

f:id:tomateo:20180707221957j:image

クロワッサンはフランスとは違って、ほとんどが中にジャム、チョコやクリームが入ってる。

パリのはバターたっぷりだけど、イタリアのはサクサクで軽め、こっちはパリのがウマいかも、個人的に。

ここではクロワッサンは「コルネット」と呼ばれる。

日本の菓子パンの「コルネ」の呼名はここから来たんだろうか?

f:id:tomateo:20180707222011j:image

やっすー でしょ。

カフェで飲んでこの値段ね。カウンター席だけど。

パリもカウンターだったら安いけど、完全に立ち飲みだからね。

f:id:tomateo:20180707222039j:image

ベニスは、大きな運河と迷路のような小さな水路と小道で成り立つとても素敵な街だけど、

方向感覚のオリエンテーションに欠けている私はすぐ道に迷う。

建物の壁に書かれいる矢印と道の名前が頼り。

f:id:tomateo:20180708044117j:image

慣れてしまえば気にならないかもしれないけど、実際の生活は大変そう。

車ないし、階段ばっかだし。

運搬は階段用に特別な車輪がついてるリヤカーで。

これは観光客のポーターサービス。

f:id:tomateo:20180707222051j:image

ゴミ回収も大変

f:id:tomateo:20180707222103j:image

ワイン運搬船

f:id:tomateo:20180708195059j:image

なんでもリヤカーで

f:id:tomateo:20180708015222j:image

赤い壁の色と、外にお洗濯が干してあるのがイタリアらしい。

パリは基本的に外に干すのは禁止なのでお洗濯の外干しが新鮮!

f:id:tomateo:20180708051812j:image

アパートの呼び鈴が可愛い。

f:id:tomateo:20180708194717j:image

大運河(カナル・グランデ)には4本の橋がかかっているようですが、中心地には2本だけ、リアルト橋とアカデミア橋。

なので対岸に行くのにジグザグに走る水上バスをたくさん利用します。

市バスやメトロみたいな感覚。

f:id:tomateo:20180708053148j:image

水上バス

f:id:tomateo:20180708053112j:image

そのまわりを走る白い小さいボートはタクシー

f:id:tomateo:20180708053120j:image

 

アカデミア美術館に行ってきました。

アカデミア美術館 (ヴェネツィア) - Wikipedia

ここは宗教画が多くて難しかったけど、昨日ベニスで最古の橋という「リアルト橋」を渡ったところだったので

f:id:tomateo:20180708025546j:image

話それますが、リアルト橋からの夕日

f:id:tomateo:20180708025625j:plain

話戻ります。

美術館に昔のリアルト橋の絵あって興味深かったです。

当時は木製。

f:id:tomateo:20180708030144j:image

これはキモいけど精巧に描かれててすごかった。

f:id:tomateo:20180708052001j:imagef:id:tomateo:20180708052027j:image

この彫刻もまた素晴らしかった。すごく巧妙、特にお花の冠。

f:id:tomateo:20180708030153j:plain

ゴンドラ修理のアトリエ

f:id:tomateo:20180708053136j:imagef:id:tomateo:20180708053128j:image

ディナーはオステリアへ

(レストランというよりワインバーのような感じか)

f:id:tomateo:20180708194752j:image

イカスミとかタラのすり身とかエビや魚のフライとか

ベニスだからシーフード中心の前菜

f:id:tomateo:20180708134612j:image

ブラータがのったシンプルなニョッキ

f:id:tomateo:20180708134631j:image

きしめんのようなパッパルデッレ

ソースは紫キャベツのようなラディッキオとイカスミ(これは普通)

f:id:tomateo:20180708134621j:image

食べ足りない。

f:id:tomateo:20180708135217j:image

今日のMochi はオレンジピーチのミックスフレーバー

f:id:tomateo:20180708134946j:image

夜23時頃に食べてるから電気の光で色が悪い

ボーイズのジェラートはチェリー味のアマレット

f:id:tomateo:20180708134955j:image

 

アジア食派の長男、

そろそろイタリアン オンリーの食事がきつくなってきた模様‥