とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

今日もクロストレーニング(もどき)

今日のトレーニング

晴れ 26度( feels like  30度)

風 6km/h  湿度 65%

シューズ Inov-8

Pose stance の後、Extremely Easy Pace

f:id:tomateo:20180801100913j:image

ストライド 82cm

f:id:tomateo:20180801100923j:image

なぜかわからないけど珍しい ペースのなみなみ 模様

f:id:tomateo:20180801100927j:image

今朝は なんとなくこの気候に「1ミリくらい慣れたか」という気がした。 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日もひと仕事の後にプール レッスン(自転車15分の市営プールはとても便利)

真ん中で一息ついて、必死に残り25m

プールサイドにたどり着いたら

常連のおじさん:おー たどりついた、よかったー。

ほんでよー、おめーさんたち、さっきから何語しゃべっとるの?

私:あ、フランス語です

おじさん:フランスも水泳強いの?

この前からみとるけどね、あんたの泳ぎ方はね、手がばしゃばしゃ水面を叩いとるんだわ。

親指から入って水をぐっと後に押さんといかんのだわ。

それと腕がぜんぜん上がっとらんよ、肩から回さんといかんのだわ。

毎日来とればもっと長く泳げるようになれるで、練習することだわな。

私:あ、ありがとうございます ^^;

 

そして、おじさん さっそうとバタフライで去る。

さっきまでちょースローのスロークロールだったのに〜 

あっ、25mで止まった(笑)

おじさんUターンして戻ってきて:わしもね、若い時はもうちょっとできたんだわ。ほんならまたね。

次男 仏語でささやく:あのムッシューさー、最後はすごく気を使ってかっこよく泳いでたね(笑笑)

 

7月のまとめ:

f:id:tomateo:20180801095530j:plain (走った日:15日)

 (,,゚д゚)ヤー(゚ω゚,;)バー  そして ( ゚∀゚ ) ザ same !

コツコツやっていたように見えても、短距離ダッシュばっかりだったし

膝ヒアルロン注入と術脚のPsoas 不調もあったし‥‥

しかし、この状態からどこまで戻るか ある意味 10月のレースが楽しみでもあーる(笑)

内訳:

200mダッシュ × 4

森ラン × 1

ジム筋トレ 3回

プール 3回(うち1回は走った日に含まれず)

不具合 / 気になるところ:今のところあるような、ないような psoas

体重:バカンス中につき計測せず

 

考えたんだけど、たった 200mx5回の軽いダッシュでも私の場合、やっぱり弱点のPsoasが不調になる。

この前の筋トレでの やっちゃったかも だって、走っている時と後にあんまり不調は感じなくても、その200mx5に元々の原因があるような気がする。

速く走る練習しないとスピードやフォームの改善はないでしょうけど、もっと長い距離(例えば500mとか1kmとか)を普段よりちょっと速いスピードで走るのを時々混ぜればいいのかな。

ま、今週末から1週間バタバタしますので、今の所はこのまま体力キープトレーニングを続けますけど。

なんだかぶつ切りのいきあたりばったりのトレーニングで、efficiency がない内容になってる気がして。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

人口股関節ランナーのための腸腰筋講座 について

f:id:tomateo:20180801095751j:plain

「痛みなし」でした!

(なので師匠のご指摘どおり B が問題ということになる)

で、この後何したらダメで、どれはいいのかはわからないけど‥‥

基本的に痛いと感じたらやらないですよね、やっぱり。

痛いのが翌日や数日後にでる時が曲者だけど。

それにしてもこの Isometric reverse crunch(と、呼んでみた)

すごくキツいのにびっくり。