とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

来たえー

「 本日も 東海道新幹線をご利用いただきありがとうございます」の 車内アナウンスにうなずきながら出かけてまーす。

f:id:tomateo:20180805171839j:image

先日から東京、大阪と日帰りし、今日は京都。

名古屋近郊に滞在ならではの便利さです。

 

一家4名で新幹線で日帰りであっちこっちとなにやってんの?と思われているかもしれませんが、宝くじにあったったわけではなく、余裕があるわけでもなく、

今回 JR pass 7days なるものをフランスで購入してきたからです。

JAPAN RAIL PASSとは? | ジャパン・レール・パス | JAPAN RAIL PASS

本来は外国人用ですが、USAのグリーンカードや滞在10年以上のそれに相当する滞在許可書を持っている海外滞在の邦人も購入可能です。(購入には滞在している国の日本大使館から資格証明書取得要でいろいろ面倒ですが、個人的には初めて海外在住していることで日本から恩恵を受けた感じです)

パスは、基本的にJRの鉄道とJR系のその他の交通機関が期間中乗り放題です。 

その中で一番お得感があるのはやっぱり新幹線。

ただし「ひかり」と「こだま」ね、

「のぞみ」は乗車できません。

対象が「ひかりとこだまonly」には問題ないんですけど、ここにちょっと落とし穴があることに気がつきました。

「のぞみ」はどんどん出てますが、「ひかり」と「こだま」の本数が思ったより少ない  💦

こんなに本数少なかったでしたっけ?

 

ま、それはいいとして

本来の今年の旅行プランは、実家から近場で、映画「君の名は」の舞台にもなったモデルスポットの岐阜の飛騨高山あたりを、涼しくゆっくりローカルJRで旅しようと思ってたんですね。

うちのボーイズ、この映画を去年の機内で観て以来非常に気に入り、DVDを購入。

長男に至っては、いまだに毎回涙しています。(笑)

 

で、早速主要列車の予約をしようと帰国後すぐにJRカウンターに行ったら、

なんと!

「先日の大雨で路線の一部が崖崩れで飛騨XXライナーは8月末ころまで全線不通」とのこと。

JRや私鉄の高速パスはありますが、なぜか JRの Bus は Pass 対象外で別追加料金。

うちの次男はバスに非常に弱いのと、

追加料金がなんか引っかかるのでプランを変更することに。

ということで、パスの期間中、新幹線を利用して日帰りできる範囲内で勝手気儘に各地を訪問しましょう! ということになったのです。

名古屋市内は名鉄や市営地下鉄が幅を利かしているのでJRパスの利用価値は少ないですけど、東京と大阪は都内の移動もJR線がたくさんあるので料金がかからず便利でした。ラッキー!

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

昨日の大阪城内と、場内天守閣までの階段が効いたのか、ふくらはぎとお尻の中がカチカチなのでランオフに。

大阪城、広いねー。

あの激アツの日中の中、場内をランニングしている人を結構見かけてたまげた。

もう一つ、新大阪での駅弁の種類の多さにたまげた。

f:id:tomateo:20180805065114j:image

そして今日は暑い中の徒歩での観光はさけて

嵐山までバイクをレンタルして行くことに。

f:id:tomateo:20180805171953j:imagef:id:tomateo:20180805173901j:imagef:id:tomateo:20180805172000j:imagef:id:tomateo:20180805173935j:image

桂川沿いのサイクリングは気持ちいいです。暑いけどー

 

途中、河川敷の公園でぐるぐる 42.195km やってて、しばし観戦。

「暑いのはみんな いっしょやでー」のマイク応援が笑えた。

日本のマラソン大会の雰囲気を初めてちょっと味わったかな。

f:id:tomateo:20180805172056j:image

しかし40度近い中でのぐるぐるマラソンは相当大変だったと思う。

ご苦労様でした。

f:id:tomateo:20180805174702j:image

えええー 生八ツ橋コーラって

 

 

前面も日焼けしてきて、だんだんバランスが取れてきました(笑)