とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

大丈夫だったかな?

みなさん台風の影響大丈夫だったでしょうか。

(しんさん そっちはひどかったみたいだけど大丈夫かしらん?)

うちの辺りも昨日の夜は風雨がすごかったです。

 

今朝起きてみたら風はまだまだ強いけど、雨は降ってないから出かけることに。

涼しくないけど強い風が気持ちいい。

 

今日のトレーニング:

くもり 27度( feels like  30度)

風 26 km/h  湿度 80 %

ドリル:Pose Stance、123ドリル と スキップの後、

「ルーチン 1」で

ラップ 1: アップは2周で。小股、前傾、肩下げる に気をつけ、鼻歌歌えるくらいで

ラップ 2:「大げさに、かかと引きつけて走る」

注:力まず、鍛えると思わず、体重移動のコツをつかむレッスン

ラップ 3:早く終わりたいと焦らず、小股で がっつりスピード落とす

f:id:tomateo:20180824100120j:image

- ラップを800mで計測してみた。

- ラップ3は距離足りずに勝手に終えてるし 💦 音鳴らすようにしないとだめだわ。

-「早く終わりたいと焦らず」だけど、守らずまだ焦ってる。

f:id:tomateo:20180824100128j:image

ケイデンスは全然ダメですね。

f:id:tomateo:20180824100135j:imagef:id:tomateo:20180824100140j:image

公園は、大きな桜の老木が一本折れて倒れてたし、

池の睡蓮の花がたくさん地上に打ち上げられてたし、

やっぱり風雨が強かったらしい。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

足首のくるぶし内側の痛みについて

昨日は走ってないのに夜なるとじんじんくるので冷やしました。

歩く時とか日常は全然問題ない、夜に横になると感じる。

痛いということではないので気のせいかも。

やっぱり骨が成長する感じ。

 

師匠からの対象方法について:

「基本的に後脛骨筋の疲労」

 

考えられる原因

1、シューズの買い換え時期

これは日本で捨てて帰るつもりでもってきました。

この前は何も言わなかったけど〜 気づいてましたか  (笑)

ギョッとして何も言えなかったとか。

f:id:tomateo:20180824100212j:image

2、Pronation

>これは治せないからしょうがないですね

 

3、無理な爪先接地

>この前のコーチングでも指摘されましたので少しフラットにするよう心がけます

 

4、ヒールの高いシューズで長時間歩き Big toe

>ヒールの高いシューズは持ってない

 

5、痛みが引いたらリハビリテーションyoutubeで後脛骨筋のトレーニング検索)

これ ↓ なんかどうでしょうか。

How to treat Tibialis Posterior Tendon Dysfunction - Orange County CA - YouTube

こんなマッサージもあったけど。

Posterior Tibialis Self-release - YouTube

 

6、Tapingは効果がある。

幅5センチ長さ25センチのキネシオーテープを5-10 %伸ばして、うちくるぶしーアキレスー外くるぶしの方向にぐるっと一回りではる。

>今日はテープして走った。貼り方あってると思うけど(笑)

 

引っ張りすぎないこと。16-24時間貼ったら24時間休むこと。

>なるほど「ずっと貼り続けない」んだ

 

f:id:tomateo:20180824100156j:image

パリではみない「ツユクサ」みっけ。