とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

坂練 2回目

なんで今年は異常気象かとちょっとググってみたら、

異常な猛暑が超巨大台風や竜巻をもたらすメカニズム│NEWSポストセブン

私的には、地球温暖化で気温が40度を超える日々が‥‥ 

それはもー 暑くて大変〜!とそっちばっかりに気がいってたけど、

注目すべきは気温だけでなく、もっと深刻なのは、

その猛暑で海水の温度が上がる → 大気中の水蒸気が増える → 大雨と巨大台風

という流れで、今年の初夏から現在にかけての日本の自然災害はみな関連性があるのですね。

地震は違うでしょうけど)

ってことは、大雨と巨大台風は今年だけでないってこと??? 💦

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

曇り 17( feels like  17度)

風 5 km/h  湿度 49 %

シューズ:Mizuno Ekiden

 
ポイント 1:
アップ → 坂 x 8 -10回 →ちょい長目クールダウン(ルーチンの下げる感じ)
 
まずはいつもの公園でアップ  3km (Avg speed 7km/h)
f:id:tomateo:20180910212624j:image
河岸にいってN坂 ↓ x10回(平地+坂で total 150mほど) 
f:id:tomateo:20180910221931j:image
イメージは階段登り
下りは毎回歩く、つらいから(笑)
心拍は、なぜかあがってないけどいいのかな?
もっと頑張って登った方がいいってことかな。
 
f:id:tomateo:20180910212627j:image
Altitude をみると坂というほど坂でないですけど。
f:id:tomateo:20180910212645j:image
 
最後は坂を下って、そのまま久々に河岸をクールダウン
 
f:id:tomateo:20180910212701j:image
f:id:tomateo:20180910212732j:image
せっかくだからと、水飲み場のスパークリングウォーター飲んで停止したら
間違ってトレーニングを終了させてしまったので再起動。
 
エッフェル塔(片道 2.5km)まで、行く気満々だったんだけど
止まると先に行くのが嫌になってもどりました onz
(最終的にクールダウンは往復で2km強)
 
f:id:tomateo:20180910212756j:image
f:id:tomateo:20180910212800j:image
記録をみて驚いたのがケイデンス(笑)
坂の前のジョグと全然違う。面白いな〜。
気分的には「坂」で疲れて、もう脚が重くて「よっこらしょ」な感じでだったんだけどね。
 
次回はもっとゆっくりでクールダウンしてみよう。
速く走れないのに、クールダウンをもっとゆっくり走れないっていうのも
不思議な話なんですけどね。