とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

2時間耐久 2回目

昨日はこんなんで力をつけて  ♪♪ ワーイ

次男の外食のリハビリをしてきました。

f:id:tomateo:20180928192521j:image

このレストランの週二回しかない手作り餃子の日で

普段のメニューにはない ↓これがもうたまらんのよ。

f:id:tomateo:20180928192558j:image

パリでは珍しい 北京風中華 で日本の中華料理の味に近い(=懐かしい)と感じる。

こちらの中華料理店は、その歴史からほとんどがベトナム風がミックスしているので、私が時々食べたいと思うチャイニーズの味とはちょっと違ってカクッとなる。

SFでは圧倒的に広東風が多くて、太めの麺 Chaofunとか‥これもまたちょっと日本の中華とは違って美味しかった。懐かしいわー。

f:id:tomateo:20180928192228j:plain

(お借りしました)

チャオファン=炒飯 でなくてチャオフン=炒粉

結構発音がややこしいんだけど、きしめんみたいで、もちもちしてて美味しいんだわこれが。

また食べたいー。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング: 

晴れ 13 ( feels like  17 度)

14 km/h  湿度 68 %

シューズ:Mizuno Emperor(New !)

腰:昨日の夜からVoltarèneは飲むのやめて様子見たけど、朝ギクシャクする感じは90% 回復したようなので予定どおり。

ポイント 2 メニューのアレンジ版

2時間耐久 

1時間まで楽な最速 → やや負荷のかかるペース
加えて、ネガティブスプリットになれば上出来

+ このイメージで

f:id:tomateo:20180926205716j:plain

準備:

- サロモンのソフトフラスクに水で薄めたエナジードリンク詰める+ジェル1本

- ソックス:マラソン用のサポートタイプで(X-socks)

- お腹が風で冷えてぐるぐるこないように馬油ぬりぬり

Garminを 5km 計測に変更

(9km計測にしょうと思ったけど、最初の9kmのブルがなるのを待って途方にくれそうだから5kmにした)

f:id:tomateo:20180928192642j:image

- 前回慎重に行き過ぎた感があったので ちょっと慎重度を緩め気味で

- 負荷のかかるペースにするの早過ぎて 💦 ネガティブにはなってません(笑)

- なんだか良さそうに見えるけど、今日は苦しかった

- 10km過ぎから今日は絶対撃沈だと思った

- 特に最後の4周くらいが待ち遠しくて待ち遠しくて、なんど「耐える」を頭に唱えたことか(笑)

- 最後エネルギー切れも感じたから、レースと同じようにジェル 2本持ってこればよかったと思いながら走った

- 最後の頃、ふくらはぎに水しぶき? が と思ったら、縛った髪の毛から汗がポタポタと垂れてたみたい。

終わって髪の毛絞ったら水がジュジュー ‥‥でびっくり(笑)

背中がビショビショだった。
f:id:tomateo:20180928192646j:image

- 新シューズは「普通おろしたてで2時間やらんでしょー」と言われるかと思ったが我慢できず。

- ワセリンも塗ったのでマメやスレなどの問題は特になし。

- 走っている途中から、ちょっとつま先が窮屈な感じがしたのと、なんだか脚底に一枚プレートが入っているような感じで、足裏になびかない硬い感があったけど、邪魔するほどではない。

それはドロップのせいかな?(全然わかりませんけど‥)
f:id:tomateo:20180928192639j:image

以下が1週間前(21 Sep)の記録

f:id:tomateo:20180928193829j:plain

この時の方が気持ちと脚に余裕があって、「あれ? 後もう一周で終わり♡」って感じだったのよね。

どっちがいいということもないでしょうけど、終わった後の感じは前回の方がよかったかな。

 

 

つづく。