とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Dr. Bに行ってきた

シーズン真っ只中という感じですね。

ジムにもランニングレッスンが‥

f:id:tomateo:20181005202308j:image

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

Dr. Bの診察予約サイトが全然オープンしないから、メールで SOSしといたら昨日秘書から連絡、今朝の10時に時間の穴があるというので早速行ってきた。

 

お顔がお疲れ気味だけど、パパになってた(笑)

Dr B:まだ夜中の授乳が大変で‥‥

私:あ、やってるの?(笑笑)

Dr B:奥さんも頑張ってるから僕も参加しています

 

まずは左膝への2度目のヒアルロン酸注射から(予防対策)

私:来週末に20kmだけど、今やって大丈夫?

Dr B:大丈夫、特に2度目は注入の量も少なくピンポイントだから。

 

股関節チェック:抵抗力も、可動範囲も、痛みがでるところもなく問題なし!

 

他に問題は?

2週間くらい前から腰がギクシャクして外れそうな感じがするのと、右足の甲が痛い。

f:id:tomateo:20180920015302j:plain

走っている時は痛くないが、走った後に親指から足首に繋がる筋が痛くなり、夕方には歩くのも痛いほどになる。

2、3日でだんだん痛みが引いていくが、完全には治らない。

 

エコと触診の結果

Dr B:親指から足首に繋がる腱のTendonitis(腱炎)だと思う。

坂練とかしなかった?

私:したした(笑)

Dr B:脚をあげようと足が無意識にがんばったんでしょう、術足の方だし。

坂練は中止してください。

あとはシューズのひも締めすぎとか? ちょっとやってみて。

あーやっぱり、しめすぎしめすぎ〜!

私:あれ? まだ?💧

Dr B:抗炎症剤(Naproxene)を数日飲んでればよくなるでしょう。

走るのは問題ないけど、完全に治るにはちょっと時間がかかる。

痛い時は冷やすということで。

腰の方とはおそらく関係ないと思うけど、処方箋を出すのでMRI検査を受けてください。

いつものように家族全員にビタミンD 処方しとくから〜。

ヒアルロン酸注射後のラン開始は3日まって。

来週末にレースなら火曜と金曜あたりに軽く走っとけばいいんでない?

 

20km de Paris の medical certificate 書いてもらって

ではよいレースを!

f:id:tomateo:20181005201449j:image

ということで10月1日から走ってないのでまる1週間走らないことになるけど

しゃーないね。

っていうか、なんかモチベーションもなかったし‥‥

 

ちゃんちゃん。