とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Set a goal !

おとといの記事に

「昨日の夜にギリでやった あれ は正しい判断だったんだろうか‥‥ と心配になる」とさらっと最後に書いた一文が、なんだか読み方によっては「びみょう〜」だった(笑)と気づきました。

 

とうとうここいらで 報告 致します。

「ギリでやった」→ は「義理」で「やった」のではなく「ギリギリにやった」の意

「あれ」とは「これ」↓ です。

 

f:id:tomateo:20181006181129j:plain

 

ボコボコにされる前に先にあやまっておきます。

何年も待ち焦がれていらっしゃる方々ばかりの中で本当に申し訳ありません!

9000キロの彼方で、なぜか当たってしまいました。

夏休中に、みなさんのブログで「申し込みました!」の記事を読んで、長男と一緒に気軽に申し込みましたが、なぜか私だけ

f:id:tomateo:20181004203727j:plain

問題は、

- 開催日が 2月と思っていましたが、今年は3月なんですね。(確認してから申し込めよー)

- 私の春の季節労働の待っただ中にあたる期間の開催(パリから2泊3日は無理だろー)

- バジエットが‥‥(シンクを諦めろー vs 買っちゃったよ〜)

- 3月は長男がすでに日本から撤退している可能性大(これが一番ショックー あくまでもマイペース人だから)

- 恒例のパリ 3月6日のハーフと4月14日のマラソンは、なぜか東京当選発表の数日前に、主催会社名を一新するとかで(=参加費が大幅に上がると勝手に予測)

「期間限定 2レースセットで今購入すれば安いよ」のメールを受け取り、こちらは迷わず瞬時に入金した後だったのです。(もー タイミング悪るし、東京マラソンの結果発表日なんで全く念頭になくー

 

「当選」の通知のあと、毎日ドキドキ & ビクビク様子を伺っておりましたが、

少なくとも私が購読しているランナーの皆さんの中では当たった方がおらず。

ならば、ここは申し込みせず、このまま黙ってどなたかにお譲りする形になるのが一番良いという方向でいましたが、

日本の人々に「当選したけどスケジュールやいろいろ無理っぽい」と漏らしますと、普段マラソンに全く関係ない人々までが まるで「当たった宝くじを捨てるの?」というような反応で、しいてはUSAのシスター達までも。

よーく考えてみますと、確かにもうすぐ55y/o だし、年々トラブルが多くてマラソン参加人生も先が見えてきたような昨今の状態を考慮したら、まだなんとか走れる状態であるので、このままゆずってしまうのは勿体無い話かも‥‥と思うようになり、

申し込み期間ギリギリ(ほら時差あるから、寝ている間に期限終了  あっぶねーに気がつき)で、そんな勢いにも押されて、えぃっと入金いたしました。

バジェットは、誕生日とクリスマスを合算していただき、5月の母の日を前借り

季節労働は、クライアントの中にマラソンしている方がおられるので、ここはなんとかわかっていただけるだろうと高を括り、

最初で最後の参加となるだろう日本のラソン大会、よりによって「東京マラソン」への参加を決めさせていただきましたー(笑)

といっても、申し込んだあとの今も、現状、腰がギクシャク、甲が痛い、フォームが全然マスターできない、スピードが亀、聖書読み直しても「この通りやってるのになんで?」のネガティブな状況ばっかりで、onz onz onz 

楽しんでくることを第一目標にしようかな‥‥と頭の中を方向転換中。

 

あとは、なぜ私なんかがあったかと考えましたが、

- 住所は日本の実家を使ったので、海外在住は使ってません

- 股関節うんぬんの特別な傷病情報も申告していません

- 初めての申し込みです

- 自己ベスト4時間35、直近の記録 4時間55分

ここに女性、55歳 という情報が加わったということになります。

 

「厳正なる抽選」と歌ってありますけど、まあ一般的に考えて

30〜40代、目指す記録がサブ 3.5 〜3の人々ばかりが参加者の大半だったら(多分その層の申し込みが一番多いですよね)人気大都市型の市民マラソンのラインからやや外れてしまいますから、厳選なるコンピュータのふるいにもなんらかの操作がかかっていることは確かか と勝手に考えてます。

ちなみに長男はフランス国籍として、こちらも初めての申し込み、マラソンは人生初参加で申請しましたが当たりませんでした。

(結構 主催者側には美味しい要素 と思ったけど)

ってことは やっぱり厳選なのかな(笑)

 

 

ということで、何はともあれ 

みなさま 

すんませ〜ん!

お先に出場させていただきます(笑)

f:id:tomateo:20181004190451j:plain(拝借しました)
f:id:tomateo:20181004190522j:image

 

 今日のソックスおみくじ 

f:id:tomateo:20181006180929j:image

わ、わかってるってば〜