とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Dr. Bの続き

今日は久々の雨予報。

そして 10km de Nike の日。

私は朝から終日バイトですので応援にもいけないわ。

 

ここのところ不在が多いから、朝食スコーン(🇺🇸風)を作っておく(ただ自分が食べたかっただけとも言う)

ソースは、ブラックベリージャムに生いちごを混ぜブレンダーでガガガとやったもの

これに塩バターで最高!(太るわ〜 笑)

これは よく通ったSFのダイナー のパクリ。

f:id:tomateo:20181007145233j:image

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

 

先日のDr. Bの診察で一緒に聞いてみた。

 

私:東京マラソン当たったんだよ

Dr. B:あ、抽選なの?(と言いながら、「〇〇コーは、 Marathon de Tokyo に3月初旬に初参戦予定で‥‥ 」とコンピュータに早速カチャカチャ入力してるし 笑)

私:でね、問題はパリマラソンにもハーフにも登録しちゃってますのん。

ハーフは翌週だから無理として、パリマラソンは4月中旬だから東京から1ヶ月半くらいある。

なんとか大丈夫かな?

 

Dr. B:体の回復サイクルから考えるとね、

ラソンの後は、

- 1週間は何も運動はしない

- その後、10日〜2週間までに軽いジョグ、本当は走る以外の他のスポーツ(水泳とかバイクとかがお勧め)で体を動かし始める

- 3週間後以降からランニング開始オッケー

ラソンと次のマラソンの間は数ヶ月から、理想は半年開けると体への負担が軽い。

そうでないと過度の疲労蓄積や故障の原因になりやすい。

自分をキリアンと重ねたらいけないよ、アスリートじゃないんだから。

しかもそれは自前で走っている人への一般的なアドバイスです。

あなたには弱点があるこをと忘れないで。

来年も走りたいなら今年はパリマラソンはやめときなさい。

>ま〜じ〜

(いつも私の味方だったのに、初めて こんなにきっぱり「ダメ」と言われたの 笑)

 

Dr. B:ところで東京マラソンの参加者数は何人くらい?

私:よく知りませんけど25000〜3万人くらいか?

Dr. B:その辺りで止まるといいね。

パリマラソンは前はよかったけど、5〜6万人レベルになって、はちゃめちゃな大会になった。主催者側の目的はお金、純粋なマラソンレースではなくなったから僕はもう出ない。

ある程度運営がしっかりしていて、こじんまりしたレースがいいね。

>そっかー、でもパリ近郊で他にマラソンないから(多分)

そしたらノルマンディ〜ブリュターヌ方面モンサンミッシェル? 笑 でも5月だし)か、

南仏方面(ニース/カンヌ 11月)に行くしかないじゃんねー。

 

Dr. B:パリからTGVで所用時間的に近いベルギーブリュッセル 1時間半)、オランダアムステルダム 2時間)あたりに行くとかっていう方法もあるね。どちらも秋開催だと思うよ。

自分が PBだしたのはアムステルダムラソンだった。

海抜ゼロでずっとフラットー。

>あ、その手がありましたね。

 

Dr. B:えーっとそれから、2015年以来やってないからそろそろやっときましょう

- Test d'effort cardiaque(心臓の運動負荷テスト?)

- 心臓のエコグラフィー

>オッケー 

 

f:id:tomateo:20181006044148j:plain

そろそろ戻ろうかな、ここに。

  

今日は初めて予約投稿使ってみた。