とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

どんどんエコ化

フランス のエコロジー化がどんどん進んでいて、やっぱりパリが先立って進めないといけないのはわかりますが、動きが激しすぎて最近めまいがしています(笑)

 

前のレンタル電気自動車、スクーター、自転車、キックボードの記事でも書きましたけど、ここのところ市バスは日に日にピッカピカのハイブリッド車が増え、

f:id:tomateo:20181018174034j:image

なんだかあっちもこっちも電動ばっかりで
f:id:tomateo:20181018174037j:image

アレ?っと思ったら、家の中から延長コードで充電するという大胆ぶりとか(笑)


f:id:tomateo:20181018181251j:image

最近、自転車ポリスもよく見る。

ローラーブレイドのポリスとかも普通にいます。

ま、これはUSA時も一緒だったから驚かないけど

f:id:tomateo:20181018174110j:plain

 

そして、もう一つ

2018年1月の「欧州プラスチック戦略」の法案に先立って、率先して頑張っているフランス。

2020年1月からの使い捨てプラスチック禁止の期限に向かってまっしぐらです。

欧州委、使い捨てプラスチック製品を規制する法案を提案 | ビジネス短信 - ジェトロ

対象の使い捨てプラスチック製品 / 素材 :

綿棒の芯、食器やカトラリー、風船とその棒、食品用容器、ドリンクカップ、飲料用容器、たばこ用フィルター、レジ袋、菓子類の包装フィルム、衛生用品 およびプラスチックを使用した釣具

 

スーパーのレジ袋は2017年からもう廃止になってますから、外出時に携帯用のエコバッグをカバンに一つ放り込むのは習慣になってます。

 

で、次の段階として、プラスチックのストローやテイクアウトの容器、ナイフ、フォークなどの廃止から始めるようですけど、

先日カフェに行ったら始まってました。

最初「鉛筆?」って思ったわ(笑)

f:id:tomateo:20181018174620j:image

安い紙製ストローの場合は さっさと飲まないと ですね。

っていうか、ストロー使わなくていいじゃんね。

(お借りしました)

f:id:tomateo:20181018175237j:plain

他には、穴の空いたパスタをストローに代用というアイディアもあるようです。

おしゃれなカクテルとかにパスタが刺さってたらどうなんでしょうねぇ〜(笑)

 

こうやってこれからどんどん紙や木製になるわけで、これが本当にエコロジーにつながるのかどうかが個人的にちょっと疑問だけど‥‥ まあ環境汚染にはいいんでしょう。

(お借りしました)

f:id:tomateo:20181018175616j:plain

アジアのカップ麺の会社とか、対策に追われているでしょうねぇ。

フランス 人はカップヌードルとかあんまり食べないけど個人的に気になる。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

日本人が大好きな世界遺産モンサンミッシェル」に向かって走る

モンサンミッシェルラソン」の申し込みが始まりましたよ〜! 

f:id:tomateo:20181018182404j:image

Run In Mont Saint-Michel by Harmonie Mutuelle

レース日は2019年5月26日です。

 

今だと安いよ〜!