とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

やっぱり坂と階段か

日曜の撮影ランニングでシャバ & アミちゃんに「記録が伸びている理由はなんだと思う?」と走りながら聞いてみた。

アミちゃん

「わからない・・・」(笑 こういうところが好感が持てる)

- 夏休の2ヶ月はランニングツアーのバイトが多かった。

- 人気のツアーは10kmと12km、週6日走ってた。

  時には朝、晩と1日に2回あったことも度々。

- スピードは、お客さんの写真取りながら、説明しながらだからノロノロ

- 一番多いツアーは「モンマルトルの丘方面」だった。

- 1ヶ月の距離は記録していないからわからない。

計算してみると (10km x6日 + 晩のツアー 2回 /w で 20km) x 4w = で 300km前後か

- クリーニングの仕事に加えて、毎日のランニングツアーで疲れていたから、自分のランニングのトレーニングは一切していない。

- 9月に入ってからこの前のレースまでも同じ、一度も自分のトレーニングとして走っていない。

- マシーンを使った筋トレは週5日、1回 約1時間 欠かさずしてた。

f:id:tomateo:20181016211518j:plain

ふむふむ、ランニングのトレーニングは一切せずにダラダラ走ってただけで20kmをこの記録ですか‥‥ 

 

シャバティ

- 6月まで筋トレで体を大きくしていた。それは7月の夏休みのビーチのため。

- 7月の夏休みが終わったあとはビーチに行くことがないので、筋トレは終了。

私:え〜?! あんた、夏の水着のために体を大きくしてたのか(笑)

シャバ:当たり前だよ、〇〇コ

男子だって同じ。ビーチで恥ずかしい思いをしないため夏前はみな筋トレします。

- 夏休みが終わった8月からは筋トレを一切やめて、体をドライにすること(絞る?)に専念。

外も時々走ったけど、ほとんど室内がメイン。

以下各30分づつで1セット  x週3回 のクロストレーニン

- トレミ (30分走り通せるギリギリのスピード)

- 室内バイク(同上)

- 階段トレミ(両手を離して支えなしで登れるギリギリのスピード)

f:id:tomateo:20181017194838j:plain

上記に加えて、週1回 トレミ 約1時間のペース走

リーベルサイユ16kの坂でこのトレーニングの成果を感じた。

f:id:tomateo:20181017145729j:plain

坂で普通にどんどん人を追い抜かすことができた。

この前の20kmでも、2kmまでの坂は全然平気、最後まで補給なしで水だけでゴール。

もっとそのまま長く走れた気分だった。

f:id:tomateo:20181015012453j:plain

補給なし‥ですか

ま、1時間14分でゴールなら補給はいらんわね(笑)

 

ってことはやっぱり「坂」か「階段」が効果的ってことになる。

 

でも私の場合

- 坂は、9月の間、週に1回やってただけで甲を痛めたからダメでしょ。

- では階段? と思ったんだけど

f:id:tomateo:20181021183107j:plain

この階段、13320段 / 標高1100m で悟りました。

撮影で何回か登ったり降りたりしたんだけど、術側の足の付け根の psoas筋が、最初はいいんだけど、ずーと登って行って頂上に着く頃、毎回センシティブになりました(あー ダメだと思った 笑)

ちなみに、標高のあるマラソンやトレイルレースに出るパリのランナーは、これの上り下りを毎回 20回くらいやるらしいです。

ってことは「階段トレーニング」も私はできないってことだわ。(やっとわかった)

どうしたらいいんでしょうね。

 

でね、もう一つ、走っている時サクラの1人で初めて会った「らくださん系」のおばさんに言われたの。

「あなた、タップダンスやってるの? さっきから足音がタカタカ、パタパタうるさいわ!」

すいませーん (;^_^  

私も朝からずっと気になってた。

みんなより格段に足音が大きい。(師匠にもご指摘いただいたし)

おばさんのいうとおり、まさしく「タップダンス」のような音。

そしてアミちゃんとシャバは全然音がしないんだわ。

 

アミちゃん:シューズ(Inov 8)が悪いんでない? 

僕らが履いているアディダスのボストンとかに変えたら?

>靴のせいでは全然ないのよ〜。

音はわかっているけど、どうしたらいいかわからないの。

どんなに着地に気をつけても大きい音がするんだもの。 

f:id:tomateo:20181023040900j:plain

なんで私の体がこの角度なのわかんないけど(笑)

モンマルトルの丘に存在するパリで唯一のワインヤードです。

 

サクレ・クール寺院の裏側はこんな感じ。

前も似たようなの載せたけど、郊外のどこかの町にいるみたいでしょ。

f:id:tomateo:20181023040906j:image

さすが、写真撮り方がうまいシャバ男

顔が逆光で真っ黒だわ(笑) 

上の方はこんなに神聖で静かなんだけど、モンマルトルの丘の足元の平地は、なぜかセックスショップが密集するというおかしなアンバランス。

おっぱい丸出しのフレンチカンカン ダンスで有名なムーラン・ルージュとかもこの足元にあります。

f:id:tomateo:20181023200631j:image

 

 

そして久々に登場〜

f:id:tomateo:20181023040927j:image

「プロフ」というウクライナのティピカルな米料理だって

f:id:tomateo:20181023040935j:image

私:え?「ピラフ?」

>ノン、「プロフ!」

もとはカザフスタン発祥の料理らしいけど、肉と人参が入っててチャーハンみたいで、おこげとか美味しかった。肉は豚と牛をミックスさせるのがコツらしいです。

 

昨日の朝、「ジムの休憩時間に家帰るから、気晴らしにうちにお茶にこない〜?」ってメッセージきたから昨日の午後に行ったんだけど、

私はランチしっかり食べたあとの、午後4時にこれをがっつり食べさせられた(笑)

 

「プロフ!」

語源はピラフで、どんどん東にいく間になまっただけのような気がするが、

グルテンフリーダイエット 頑張ってるみたい (笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のトレーニング:

ドリル

筋トレ 

7kgのケトルだっこしてSquat , Leg raise, Side Plank, Superman, side leg raises  Plank with Bosu、腰上げ  10回x3セット

+ローラーマッサージ

 

今日も書きたいことが溢れて長くなってしまった。

お手間とらせました ペコリン