とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

およばれ

夏時間が終わった朝は、家中の家電の時計を変更するのが恒例。

携帯とかの時間が自動的に冬時間に戻るようになって便利になりました。

前は不安でテレビとかつけて再確認してたもの。

大学時代に、夏時間(1時間早まる)になったのに気づかず、3日間ほど授業に遅れてやっと気がついた友達がいたのを思い出した。

 

昨日 NY City Marathon 参戦のお友達に「楽しんで!」のメッセージ送ったら

「来週末だよー!」の返信 (ガクッ ε)

>ソーリー! 間違えました💧(サイト見ろよー  思い込みというのが加齢の証拠だわ 笑)

 

∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  

昨日のお昼は郊外のお友達宅に呼ばれてランチだったんだけど 終わったのは17時。

(こんな坂が懐かしい)

f:id:tomateo:20181028155106j:image

こちらでは招かれた時間きっちりに登場するのはちょっと失礼で、少し遅れて行くのが普通です。

例えば「13時にランチ」と言われたら13時15分とかに到着するようにするとか。

30分くらい遅れても平気。

日本人だと「遅れたらいけない」と思って5分前とかに到着したりしますが、そっちの方が失礼になったりします(笑)

 

食事の流れは、一般的には

アペリティブ(食前酒)→ 前菜 →  メイン →  チーズ → デザート → ディジェスティブ(食後酒)やコーヒーやハーブティー等の流れになるので、早く終わって16時頃。

食卓では黙って食べるよりベラベラ喋る(これも日本とは違いますね)

本当にベラベラ喋り続ける仏人です(長いったらありゃしない! 最後の方はお腹一杯とかで頭がついていけなくなりテーブル下で携帯をいじったり)

昨日もやっぱり17時すぎにお開きとなりました(普通)

こうなると、自分がお腹いっぱいだから、もう夕食の用意なんて全然する気がなくなるんだけど、家でお腹をすかせている人がいるし‥

大抵そんな日の夕食は簡単に用意できるパスタなんかになります。

しかし、あんなに食べたのにまた食べられるというか、お腹すくというか、大食いした日やその翌日の方が、どんどんそのまま食べ続けられるというのがいつも不思議と思う。

 

ということで、今日はどうしようかと思ったが再び(笑)

今日のトレーニング:

晴れ 5 feels like  1度  OMG-! とうとうやってきたこれが‥)

風 25 km/h  湿度:85 %

シューズ:Mizuno wave Emperor

寒いのでアパートの玄関ホールで

 Dynamic Warmup Streches to do before every run  とドリルをして

この前のように以下2点だけ注意することにし 5km

- 着地を体の下に置くこと

- 浮足が4の字になるようにイメージして

f:id:tomateo:20181026195359j:plain

ドリルをときどきしながら公園までジョグのあと

f:id:tomateo:20181028190907j:image

3周目で速すぎとわかったので落とした

f:id:tomateo:20181028190912j:image 

f:id:tomateo:20181028190917j:plain

風のせいだったかもしれないけど、

とりあえず一昨日 ↓ のが幻でなくてよかった‥‥

f:id:tomateo:20181026193846j:plain

これで最後に思いっきりスピード落としたジョグをいれないとだめですよね。

それができず、歩いてしまう。

次回は頑張って一周やってみよう。

 

ケイデンスをあげるマジックワードないですかね?