とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

サプリいろいろ

久々に、か、風邪を引きました〜(笑)

やっぱり、気分が落ちると免疫力も落ちるということです。

昨日はこんなものを食べてエナジーチャージ

(これにオリーブオイルをダラダラかけて、レモンと醤油を数滴たらす 激ウマ)

f:id:tomateo:20181029173114j:image

風邪薬を買いにいつもの薬局に行ったら、いつものマダムから

「老化対策になり、免疫を高め、酸素を取り込んでエネルギーを高めるからランニングにも効果大の ミトコンドリア をアクティブにしないと!」

で、そのミトコンドリアの働きを助けるという カルニチン のサプリを勧められた。

本当に助けるのかどうかわからないけど、頭もぼーっとしてたし、スポーツにも良さそうだから購入。

(見た目がミトコンドリアっていう色)

f:id:tomateo:20181029173119j:image

家に帰って調べたら「ラム肉」食べてればたくさん摂れそうだった。

おばちゃんのコマーシャルトークにハマった気もするけど(笑)、とりあえず飲んでみることに。

 

そして、そろそろ年に2回の「乳がんのチェックアップ」と、Dr. J.N.の予約を取ってて思い出した。

ホットフラッシュ用に処方されてたハーブ系の薬。

20km de Parisレースの10日ほど前に、ちょうど1箱なくなったし、特にホットフラッシュに効く様子もないからって飲むのやめたんだけど、

あれに  Borage 成分が結構入ってたんだった。

(お借りしました)

f:id:tomateo:20181029172729j:plain

「人を奮励させる強壮効果あり‥‥ 中世には騎士が自らの闘志を高めるためルリジサを煎じたハーブティーをよく飲んだ。人を勇気付けるという効果は決して思いこみではなく‥‥ 恐怖やストレスに対してアドレナリンを分泌させ、鬱などに効能があることが確認されている。(by wiki)」

あー 失敗 失敗 大失敗! 

ホットフラッシュというより、こっちに随分助けられてたのかも。

レース前にやめるんじゃなかったわ。

(いろいろと重なったこともあるけど、あの落ち方は本当に激しかったもの)

ということで「再開」(笑)

 

パリは、寒いよー マジで。

気温 4度、体感温度 0度 ^^; (朝10時ですよー)

まだ10月なのに一体どういうこと??

f:id:tomateo:20181029174324j:image

地球温暖化の特徴は、マイルドな気温の季節がどんどん短くなって、「四季」でなく「二季」になるらしいから着々と進んでいる感じですね。

今年の冬は「極寒」の予感(やだな〜)

 

せっかくなんとなく形になってきたフォームを忘れたくないから、ちょっとでも走りたかったけど、今日はあったかいお部屋でローラーゴロゴロして過ごします。