とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

その後の経過 / 心拍ゾーンもう一段下げる?

人工股関節ブログだったのが、ここに来て乳がんブログになってしまいましたー onz

本当にこれは想定外だったけど‥‥

それでもなんだか話がどんどん進むので、他の方の参考になるかどうかわかりませんけど記録として残すことにしますね。

一昨日のエコーとMRIの結果は限りなくグレーでしたので、次のステップとして「組織診(針生検)」という病理検査を受けるということになりました。(明日に予約)

MRIは腫瘍のサイズが小さいとあまりefficiencyがないらしいです。

まあこれで白なら大万歳、黒なら手術ということになりますが、黒だった場合のその後のプロセスが気になるので突っ込んで聞いてみた。

この乳がん担当 Dr. J.N. 私がいたと同時期にサンフランシスコでインターンをしていたこともあり、パリに来てから知り合った医者ですけどやたらと波長が合う、一旦病院を変わったのにまた合ったりとご縁を感じながら、かれこれ21年のお付き合い。ここ7年ほどは年2、3回の逢瀬ですけど、いつも「時間が経つのは早いねー」というのが合言葉。

で、黒となった場合の彼の考え

Dr:あなたはスポーツ続けたい人だし、遺伝子検査の結果などから家系的にハイリスクだし、この際 乳房の中身を取り替えましょう。そうするともうそちら側は乳腺はなくなるから癌になる可能性が限りなく少なくなくなる。手術の切開は前と同じところを開けるので傷は増えない。

(ちなみに、前 2回の手術は、乳輪にそって急須の蓋のよう丸く切り、その蓋をはずして中のがん細胞を取り除き、脂肪をぐちゃぐちゃっと移動させて癌の穴を埋め、また蓋を戻して縫合しているので乳房に傷はありません。放射線治療時に点々で印をつけられたタトゥーはありますけど‥ )

私:マージ?! で今回代わりに詰め込む中身はどうするの?

Dr:体のどこかからFat をとってきて詰め込む。

無料で脂肪吸引術ができるわけだから取りたいところを考えといて!(← 仏特有の寒い冗談💧)

といってもファットがなさすぎるから、ちょっと太るよう食べ始めた方がいいね。

私:ハハハ クリスマスと年末年始の後だったらよかったのに。

吸引希望場所は二の腕か お尻下のたるたるです(結構本人マジ 笑)

(あ、お尻はランニング開始に備えて触らない方がいいかな。腕は傷口目立ちそうだし、そうなるとやっぱお腹か?)

で、一番気になる 術後の抗がん剤の化学療法は?

Dr:最終的には手術で取り出した細胞の病理検査の結果次第ということになるけど、

腫瘍のサイズは小さいし、すぐにでも走りたい人だからキモセラピーは基本的に「なし」と思っている(\(^o^)/ もうここから肩の荷が 90%降りた。キモなしならなんだって我慢できる。化学療法された方は本当にえらいと思う。)

私:ここからは今回の手術に関係ないですけど、ずっと疑問に思ってたことでいつも聞くの忘れてしまうけど、ついでに。

常時走っている割には心拍が高いし、スピード練習しても中々心肺が強くならないですけど、これは肺に放射線治療を受けたことにより酸素の供給とかその他の機能がいろいろ悪くなってるってこと? 

ほらこれ見てー(とガーミンのゾーン5 真っ赤っかの記録見せる 10月14日の 20km de Paris の記録)

ゾーン5で2時間以上走れる人なかなかいないですよね?(笑)

f:id:tomateo:20181108202018j:image

Dr:そこまで強烈に影響はないと思うけど、最高照射量で放射線治療を受けているわけなので影響がないとは言えない。そう考えるなら、僕は心臓側でなかっただけまだ良かったと思うけど。心臓のことは心臓医に聞いて(専門外は興味なし 笑)

 

ということで話がエスカレートし、癌の手術の話をしながらランニングトレーニングの話をするという、またいつもの私っぷりを発揮。

黒だった場合については、我慢できないたちというか、ビビりなので一応前もっていろいろ心の準備しておかないと頭がぐるぐる回ってしまうタチなのでしょうがない(笑)

けどこれでちょっと落ち着いた。

ま、一番は、細胞検査の結果が白であることを祈るのみですけどね。

(Dr. J.N.によると前回の 2回の手術や放射線治療で細胞が変形し、触診や映像検査で悪性のものに見えることは、なきにしもあらずだそうです。)

 

前の時も思ったけど、本当に不思議な気持ち。

特に私は自覚症状がなく、検診で見つかっているからかもしれませんが、「癌」という診断名が出たその日から、いきなり重病人になってしまうことがとても変。

外見はそこいらの人よりずっと健康的でパワフルに見えると思うし、

検査の前の昨日と検査後の今日は全く変わらない同じ人なのに、診断名がでるとともに そこに死の影が漂ってしまう。

 

今日のトレーニング:

心拍ゾーンはMax 220で

f:id:tomateo:20181108194315j:plain

晴れ 7( feels like 7度  

風 7 km/h  湿度:95 %

シューズ:Mizuno wave Emperor

アパートの玄関ホールで

Dynamic Warmup Streches to do before every run  と簡単にドリルをして

今日はあんまり考えず「気持ちがぱーっと晴れるように気持ちよく走ること」にした

f:id:tomateo:20181108190444j:image

2周目からパーっと走りすぎて、3周目ですでに撃沈しました 💦

やっぱり6分切ったらダメってことだ。

f:id:tomateo:20181108190452j:image

f:id:tomateo:20181108190500j:image

これがマラソンペースとは思えないから、

ゾーンはもう1段階下げた方がいいんではないでしょうか。

f:id:tomateo:20181108190503j:image

今日のウエアは、次男の小学生時代の体操着のお古みっけ(笑)

ゆるい‥‥

f:id:tomateo:20181108190513j:image

この timberman のお兄さん達がかっこよくてね。コスチューム効果かもだけど‥‥

いつも思うけどなぜかドレッドヘアが多い、このジャンルのお仕事の人

f:id:tomateo:20181108190529j:image

なんか走るのに調子がでてくると必ずメディカルの問題で出鼻をくじかれてるよね、ここのところ。なんでだろ??

だから全然伸びなんじゃんね! もー。

と ぶいぶい言ってみたけど、基本は生きられるってこと。 

走ってて「苦しー」ってことは生きてるってことだ(笑)

みなさんレースで 生きてる証拠 味わってきてください!(笑笑)