とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

心臓は大丈夫だけど速く走れない

スポーツドクター Dr. Bの指示で受けた昨日のTest D'effort Cardiaque(Cardiac stress test 心臓ストレステスト)の結果は「全く問題なしー」でした。

胸のあたりに心電図する時みたいなのをたくさんペタペタくっつけて、トレミかバイクで計測します。

心臓医:あなたの場合、スピードがマックスになった時、後ろに吹っ飛んだりするとイヤだからトレミではなくバイクで計測しましょう(笑)

バイクでゆるゆる漕ぎからだんだん負荷をあげられ、最初はケイデンスを80〜90の間でキープ、その間も医師が適当に負荷をあげていき、最後はケイデンスを95以上でキープして「もう勘弁!」というところまでやって終わり。

その後、リカバリーでどのくらい早く心拍が戻るかというのも見ているみたいでした。

トータル15分くらい。ウオームアップが終わった頃からこっそりガーミン作動させてみましたが「もうこれ以上できません」と感じた時の最大心拍は173bpmでしたね。いつもと同じだわ。

心臓医:普段はどのくらいのペースで走っているの?

私:ちょうどいいと感じるスピードで、10kmくらい無理なく走れるのは6分半くらい

Dr:え? そんなことないでしょ。今日のデータだと「5分45〜6分」くらいで10kmくらい問題なく走れるはず。

私:「え?そんなことないでしょ」って私が言いたいです。6分切ったら途端に1kmで撃沈します。

Dr:そんなことないでしょ(笑)それは「できない」と思い込んでるからじゃない?

私:イヤイヤイヤ なんどもテスト済みだから。

Dr:インターバルを週に1回やったらいいと思う。

僕のお勧めのメニューはこんな感じ

アップ

→ 快適な速度で20分走る

→(時速13kmで30秒+時速8kmで30秒)のセットでインターバル

最初は、6回から始めて10回まで だんだん回数を増やしていく

→ 快適な速度で20分走る

→ ダウン

f:id:tomateo:20181201043317j:image

私:13km/h なんかで走れないでしょ。

(換算したら余計にびっくり ペース 4分37秒 えええー! ちなみに 時速8は7分30秒

そんなスピード 一瞬たりとも出たことないし。

Dr.:C'est dans la tête! (It's all in your head !)

その他、血液検査の結果の中の異常値だったコレステロール、善玉が高くて、悪玉が低いし、その割合もいいので問題なし。

甲状腺も問題なし。

ではトレーニングがんばって!!

 

私的にはこの検査で色々はっきりするかと思ってたけど、余計わからなくなりました。

テストの結果「とても良い」と判断されたのは、私の性別、年齢、身長、体重に基づいた一般的なデータ ↓ 多分、これに基づいてでしょ? 

f:id:tomateo:20181130061055j:plain

ってことは、心拍最高値は173bpmとかだからゾーン5に入ったし。

その状態でケイデンス 95以上を結構キープできたから55歳としてはいいってことなんでしょうけど‥‥

「5分45 〜 6分くらいのペースで10kmくらい問題なく走れるはず」とか言われても、実際には全然できませんしねぇ‥‥

よほど走り方が「下手くそ」っていうことなんでしょうかね。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

11月のまとめ

Distance:112.25 km

レーニングの内訳

走った日 11 日

Cardio系クロストレーニング:4回

RPM(バイク):2回

オフ 13 日(筋トレ 5回含)

体重:52.2kg(体脂肪率 15.2 % )

 

f:id:tomateo:20181201213959j:image

今日から始まりましたー カウントダウン!