とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

無事バイト終了〜! そして帰ってくるよ〜!

ここ数日前から気温がぐっと下がったパリですサッム)

f:id:tomateo:20190120202630j:image

昨日は日本人の皆さんと一緒のところに「黄色いベスト」に出くわして

f:id:tomateo:20190120202645j:image

ギョッとしましたがカフェに入ってセーフ(壊し屋はいない様子だったので心配してなかったですけど、いざとなったら走れるような人々でないから 笑)

ちょうど良いからランチでもと、カフェで時間を潰し ウマー♡

f:id:tomateo:20190120202655j:imagef:id:tomateo:20190120202705j:image

そして、皆さんスリなどのトラブルにもあわれず、無事に今朝帰国されてなにより( ホ ッ 

私もこれでやっと一息、あ〜 怒涛の1週間だった。

今日のジョグはどうしようかと思ったけどパス。

 

そして帰ってくるよ〜!

f:id:tomateo:20190120202732j:image

一番食べたいものは何かと聞いたら、「パリパリのバゲット」だって。 

f:id:tomateo:20190120202752j:image

私:そんなの、日本の高級パン屋に行けばフランスと同じようなのあるでしょう?

長男:味が違う、空気が違う、第一日本ではバゲットが小さい、高い!!

私:確かにー。

こちら「Baguette」という名称のバゲットは、基本的に1本1ユーロで値段が定められています。それ以上の価格のものはシンプルにバゲットという名前で呼ぶことはできず、Baugette à l’ancienne(昔風バゲット)とか Baguette Tradition(トラディッショナル風)等‥ というアレンジした名前にするとパン屋さんも1ユーロ以上の値段で売ることができます。(だからシンプルなバゲットを置いてないパン屋さんもあります)

でもその場合、値段が高いだけではなく、普通のバゲットより 多い分量の小麦粉を使っているとか、上品質の小麦粉を使っているとかの場合がほとんどなのでこれも個人の好み次第。

話逸れますけど、フランスでは「お箸」のことも「バゲット」と呼びま〜す。

des baguettes (デ バゲットの発音)お箸は2本でワンセットだからいつも複数形ね。

 

日本の皆さんの、未消費の置き土産も大好き!

その人の好みとか、いろいろすっごくよくわかる。

↓  疲れていらしたらしい(笑笑)

f:id:tomateo:20190120202811j:image

 

早く春が来ないかな〜

f:id:tomateo:20190120211441j:plain

置き土産の チオビタゴールド でも飲んでみようかな〜(笑)