とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

夕刻のジョグ

昨日の土曜は恒例の「黄色いベスト」のデモ

こちらでは全ての国民に「デモをする権利がある」として認められているわけですからデモすることは何も悪くないわけですけど、時々驚くのは、違法滞在の人々が集まって「滞在許可書をよこせー!」とデモしたりすること。(アフリカ大陸系の方々が多いのですが、自分から名乗り出てて大丈夫〜? とか思ってしまう 笑)

デモをする時は、代表者が日時と場所を事前に警察に届けないといけない決まりになってます。

今回の「黄色いベストデモ」は当初SNSで広まったので、届け出なしの神出鬼没だったので警察も対応に追われ混乱してたわけですが、最近は届け出をしないと代表者が逮捕になりますので、事前にデモの場所と日時等がわかるようになりました。

で、日本大使館からも金曜の夜に「注意勧告」のメールが来ていました

f:id:tomateo:20190127045410j:plain

「一部の抗議活動者は夜中に行動を起こす意図があることを表明している(特に土曜日から日曜日にかけての夜中)

>誰もいない夜中にデモしてどんな意味があるのかな?

ここのところ毎週毎週、土曜日は一日中デモに参加しているので、「奥さん&子供、彼女とかに いい加減にしろ!週末の家庭サービス / デートはどうするんじゃい!」と怒られた所以の、しかたなく夜間デモ?? とか想像してしまう(笑) 

デモ参加者も警察もお疲れ様です。

 

テロの時も同じだったけど、慣れてきてだんだん平気になってきました。

長男は帰仏後初めての土曜だったので、どんな風に「黄色」が出現するのか朝からそわそわしていましたが、お天気も悪かったせいか、サイレンの音もそれほど聞こえてこず、割と静かでした。

そして日曜の今日は「黄色」に対抗して、現政権を支持する「赤いスカーフ」のデモがあるらしい。黄色の暴力行為に反対する派だから危険性はない模様。 

それにしても あー 大変。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

昨日のトレーニング:

夕方の雨間に、長男から「いくよー」の一声。

私:お母さんは午前中ラン派だからさ〜(と、返事してふと思ったが、マラソン時はこちら時間の1am 頃から走るんだよねー、大丈夫か私 Σ(゚Д゚;))

長男:明日は、一日中雨で、しかも強風の予報だけど〜?

私:わかったよ。 ま、久々だしね。

(久々の夕刻のセーヌ  こうやって見るとまるで夜だけど18時頃だよーん)

f:id:tomateo:20190127053210j:image

メニュー:ジョグ 4km(公園はすでに閉まっているのでセーヌ川沿いへ)

アスファルトの道路を走る感覚が新鮮。

f:id:tomateo:20190127172453j:image
f:id:tomateo:20190127172503j:imagef:id:tomateo:20190127172711j:image

長男とはすぐに「さよなら」し、あっちは久々のエッフェル塔に「こんばんは」して戻ってきて、最後抜かされた。 

f:id:tomateo:20190127053215j:image

全然ジョグになってないけど楽しかったから、まあ いいかっ。

f:id:tomateo:20190127172458j:image

 

来週は旧正月とシャンデレール(クレープの日)がいっぺんにくるから、本当にこれで最後の「ガレット・デ・ロア」(まだやってます💧)

f:id:tomateo:20190125212113j:plain

 

走ったのは このためさ‥(アハ)