とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Dr. B と 今週のロングラン(8回目 マラニック風 )

月曜のラン後から発生した太もも付け根外側痛(いつものpsoasとは違うところ)で、階段で脚が上げにくい、よくつまずく症状がでたので、「やっぱりマラソンは私には無理か」としょげていたわけですけど、3日休んだら昨日からちょっと回復してきました。

かかりつけのスポーツドクター Dr. Bの予約サイトに行ったら、「2月15日まで予約はフル、その後18日の週はサッカーのPSGのヨーロッパカップの為診察はお休みしますので再診は2月25日ですー」とあり、OMG。

メールでSOS入れといたら「明日の朝の診察開始前に30分診れるよ」の連絡ありで、今朝 行ってきました。エコーも軽くみて、股関節の動きとか、痛みの場所とか色々確認した後、

診断名は tendinitis(腱炎) で、心配ない。

- 症状は重篤ではないけど、すぐには治らないよ。

- 様子見ながらランニングもOK、痛みが出たら休む。

- 1週間経ってよくなる兆しがないようならMRI(でも多分必要ないと思う)  

- 痛みが酷いときは抗炎症剤(naproxen)をピンポイントに使用。

- 気休めに抗炎症ジェルを塗ってもよい。

- トレーニング後は毎回15分ほど冷やす。

- 湿気が多くて寒い日が続いているから時々リラックスタイム入れてね(ジムにあるならハマム - いわゆるスチームサウナ や 乾燥サウナとかいいよ)

- 長らく太陽みてないからビタミンD 飲んでね。

- 東京マラソン終わったらメールして!

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

曇り  10 度( feels like 6 度 )

風  24 km/h ← 前回に続き( TДT)  湿度:77 %

先週と同じセーヌ川沿いコースを行ったり来たり

f:id:tomateo:20190208221710j:plain

f:id:tomateo:20190208221740j:plain

f:id:tomateo:20190208221804j:plain

f:id:tomateo:20190208221750j:plain

f:id:tomateo:20190208221757j:plain

川沿いの坂をできるだけ登ったり降りたりしたけど、altitudeは峠に比べると半分。

f:id:tomateo:20190208221745j:plain

術足がやっぱり上げづらい感じ。

痛くはならなかったけど、今日は変に傾いたフォームだったと思う。

そのせいか途中から術側と同じ側の首が痛くなったわ(笑)

30kmは1人ではムーリという、ヘナチョコであること再確認 [*゚ω゚]ノヤッホォー

 

パリの端の方の公園に、梅のような花が咲いてたっ。 

f:id:tomateo:20190208224125j:plain

これは何の花 ↓ でしょう? ご存知の方がいたら教えてください。

f:id:tomateo:20190208224134j:plain