とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

フィジオに行ってきた

早速、Urgent Urgentと無理をいってフィジオの予約をとった(こういう時のおばさんパワーは我ながらすごいと感じる)

行ったのは人工股関節術後の所でなく、スポーツドクターDr. Bのおすすめのスポーツフィジオ。

施術してくれたのは前にも担当だったナイキの黄色いユニフォームをきたムキムキマンだ。彼はCrossFit専門らしいけど一応ランナーでもあり、去年は同じパリハーフに参加した。

ムキムキ:あー 大転子辺りから膝にかけの側面がガッチガチ。痛い方の右はすごいけど、痛くない左も結構きてます。

右側は膝にきてないのが不思議なくらいです。

私:まじ? 膝は全然違和感ないけど‥

外科医はLower backとか腹筋とかからはあまり関係ないと言ってたけど、どう思います?

ムキムキ:僕はLower backも ちょっと関係していると思います。大転子のあたりは色々な筋肉が✊のように集まっているところなで、「ココだけ悪い」というのは難しい。

うん、カチカチでマッサージだけだと大変だから奥の手でやってみましょう。

チャイニーズの治療です。知ってます?(笑)

中国では火を使うらしいですけど、うちでは使いませんからプラスチックです。

これがまたよく効いたりするんですよー。

f:id:tomateo:20190220225207j:image

私:ええええーっ! 仏のフィジオでこんなんが出てくるとは思わなかった(笑)

随分前に日本の針治療で一度だけやったことがあるけど、背中に。

(そん時は痛くなかった記憶だけど、ここのはパフパフさせて吸引する時、結構痛かったりする)

 

で、腰骨の下から、脚の外側がこんな感じになりました。

(写真はお借りしました)

f:id:tomateo:20190220222827j:plain

あーあ  おかげで‥‥

東京はどんなに気温が上がっても、ランパン/ランスカの着用は無理になりましたね(ハハハ)

 

加えて、自宅で1日に2回ほど行うストレッチングの指示。

ムキムキ:あなたは人工股関節の為、ポーズが限られているのでストレッチングの選択の範囲が少ないけど‥

(該当画像が見つからなかった。こんなの↓をベッドの端に横になってやる感じです)

後ろ足をベッドの外側にゆっくり落としてちょっと停止させる感じです。

f:id:tomateo:20190220223940j:plain 

こういう感じか? ↓ やってみたが、これがあんまりうまく行ってる気がしない。

立ったままの方がいいんじゃないの?

f:id:tomateo:20190221145929j:plain

 

ムキムキ:あとは腰骨のあたりをテニスボールの上に横になってボールをつぶす感じでグリグリしてください。グリグリマッサージは走る直前とか走った直後はやらないように。

では明後日に次の予約とっときました。

多分、中国の Cupping治療、効果でると思いますよ。

 

私:了解です、ありがとう。

ねぇねぇ 一応お伝えしておきますけど、さっきから「中国、中国」って言ってる吸盤器の上に書かれている言語なんだか知ってる? 

ムキムキ:???

私:韓国語! その書かれている意味はわかりませんけど〜 (笑)

ムキムキ:ええええーっ! チャイニーズが書かれているとずっと思ってましたー💦

 

今シーズンは、結構自分でオイルマッサージとフォームローラーゴロゴロで脚には気を使っていたんですけど、脚の両サイド‥忘れてた‥ onz

脚の前後と お尻だけやってた‥‥ o┤*´Д`*├o

こうなってくると、まるでモグラ叩きゲームのような心境ですけど、みなさん両足のサイドのケアも忘れずに!