とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

東京マラソン 25kmまで

朝4時頃にぴったり目が覚める時差ボケ継続中。久々に内職でも進めてみる。

ボーイズはどうしていると思いながらも、私1人で日本に来たのは20年ぶりくらいなので、あっちも丁度先週から冬のバカンスだし、うるさいのがいなくて まったりしているでしょうよ と連絡せず(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日は、10km過ぎてのお腹ぐるぐるからのストーリーです。

100均一のカッパを早々に脱ぎ捨てたので、私の装備は 半袖T + アームカバー +ウィンドブレーカー + 7部丈のレギンス でちと寒い。

こんな感じ

f:id:tomateo:20190307080212j:plain

去っては再びやってくる「ぐるぐる」に「困ったなー」と思いながらトイレの看板を横目に走る。

東京マラソンだけなのか、日本のレースの特徴なのか知りませんけど、コースすぐ横の見えるようなところに仮設トイレは置いてないんですね。

パリマラソンでトイレのあるところはコースのすぐ脇で、ずらっと並んでいるので混み具合は一目稜線。立派な東京マラソンだから、テレビとかに映る景観の問題でそうなっているのでしょうか。

大抵は、トイレの矢印のある看板を持ったボランティアの方が立っていて、その脇道のずっと奥の方にある感じ。コース上からは、その混み具合とか個数とかあんまりわからない。

2箇所ほどトイレ看板に従って脇道に行ってみるけど「どこも混んでるわー」で諦めるが、だんだん我慢ができなくなり、次のトイレ看板でコースを外れて脇道の奥の方に行ってみた。前方ですぐにUターンされるランナー数人が目に入る。

悪い予感と思いながらも進んでみると、ボランティアのお姉さんの「約70人待ちでーす」の声が。

「あーあ ダメじゃん」と思いながらまた私もコース上に引き返した。

レースに戻って走り出し、Tシャツをレギンスの中に入れて暖かく(なったかどうかわからんけど)して悪あがきしてみるも、やっぱりぐるぐる感が治らないー。

そこに現れたるコンビニ様の救世主。

レジのお兄さんに「何も買いませんけどトイレ貸してくださーい」と言ったら、快く「はいどーぞー」と言ってくれた。やさしいわー。

奥にあるトイレの方に行ってみたら10人ほどの列ができてた。

なるほど、みんな考えることは同じよね。

私の前後は同年代の中年男女だったこともあるかもしれませんが、こういう場合、初対面でも同じレースに参加しているというランナーの変な一体感がすぐ生まれ、

3人前のおっちゃんがトイレから出てきた時:

「できるだけ早く済むよう頑張りましたが、お時間をおかけしました(笑)

2人前のおっちゃんがトイレに入る時:

「私も後続のみなさんにご迷惑をかけないようできるだけ短時で済ませますが、お待たせする可能性が高いですLOL

1人前の 同年代と思われるおばさん(アクセントから明らかに関西の方):

いきなりカッパだの、すっごいたくさんジェルが入っているウエストポーチなど色々な装備をはずしだしながら、

女性:お待たせすると悪いから今から色々外しておくわ。おたくマラソン初めて? 私ね、ずーと東京マラソン出たかったんけど全然当たれへんから3年前からコツコツ500円貯金始めたんよ。で、やっと10万円貯まって今年チャリティーのゼッケンででてるんよ。でもここで時間かかってたら制限時間にかかってしまうわ。どうしよー(ウルウル)

私:(あ、一発で当たったとはとても言えないわー 笑)まだ大丈夫ですよ。その大荷物、トイレに入っている時、私持ってましょうか?

女性:ほんとー? たすかるわー。

2人前のおっちゃんがトイレから出てくる:おそくなりましたー ^^;

女性:ほな、できるだけ早くするから。

私:目的は皆同じで、時間がかかるのわかりますから ごゆっくりー。

(本当に結構時間かかって 、女性が出てくる)

女性:「大」やなかったんやけど、手がかじかんで服が脱げず色々時間がかかってしまったんよ。ごめんなさいねー。

私:あー はいはい(もぅ言い訳しなくてもいいのにー 香りでわかるわ 笑)

そして無事私も用件を済ませてコンビニを出る。

長い間止まってたから体が固まってしまったな onz

ちょっとジャンプしてから、走り出す前にシューズの紐をチェックしようかと頭を前に落としてかがんだところで、悪夢が!

走っている間にフードに溜まっていたらしき結構な雨水が、頭をやや下に向けた途端に身体前方に流れ込んだの!

もちろんウィンドブレーカーの外ではなく、「中に」ですよー。

この一瞬は拷問かと思いました  (x _ x)

「うぅっ」となって数秒動けなかったよ ૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა. 

冷えた身体に雨が流れ込む、寒修行かよー (╥_╥);

気をとりなおしてガードレールをまたいでコースに戻り、その後ずっとカッパで走っているランナーのフードが気になってしまった。

結構皆さん水が溜まってて、ロン毛のポニーテールの女性達なんかは、髪の毛が中の水に浸ってて海草みたいになってる人たくさんいたわ。

*雨の中をフード付きのウィンドブレーカーで走る時は、フードを裏返しにして水が溜まらないようにしておきましょう!(学習)

 

Tシャツの冷たさに泣きながらも、13km/16km/25kmのランナーが交差する場所での圧巻さにちょっと感動。

私のその他の応援者には、びあーさんにならって全員進行方向に向かって左側にいるように伝えておいたんだけど見つけられず。

うん、皆さん傘さしているからわかりにくい。

(この辺り)

f:id:tomateo:20190307083601j:plain

雷門前では、日本人/外国人にかかわらず みなさん写真自撮りされるのね。

あ、スカイツリーは全然目に入らなかった。

そしてこの辺りのどっかで、トップ選手の集団とすれ違ったんだ。

鹿が横を走っていったかと思うほどの一瞬のことで、そのスピードとそのストライドの大きさにビビる。

パリマラソンは一方の方向に向かって皆が前進するパターンだけど、東京マラソンはすれ違い区間が多くて楽しいですね。とくに計3回通るこの三叉路は楽しかった。

無事ハーフ地点も通過。

時々強く降る雨や風で大変だったけど、いつもでる25kmすぎの疲れというのはあまり感ぜず30kmめざして前進〜。

5000番台だったのが、トイレ休憩で順位が6000番台にガタッと下がったので、後でみんなから「どうした?!ドキドキした」と言われました。

ご心配をおかけしました。

f:id:tomateo:20190307095003j:plain

f:id:tomateo:20190307090035j:plain

走行距離 43km(アハハ)

コンビニのトイレ休憩で中、ガーミンを止めていたので、所用時間が 約11分であったこと確認。

f:id:tomateo:20190307085621j:image

ガーミンがなぜか「晴」の記録。

今までお天気でエラー出たことなかったけどな〜。

 

つづきまーす。