とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

悩むわー(なにが?)

昨日の土曜は、破壊屋によって まためちゃくちゃにシャンゼリゼがやられました。

デモ集結以外の場所は平常そのものなので、私なんかも3km先のアジアンスパーにでかけ、お米5kg買って「これは筋トレウォーキングだわ」とか思いながら呑気に歩いてたけど、全然その喧騒を知らず帰ってニュースみてびっくり。

大統領が全国を回って直接意見を聞いた大討論会が終わって、その意見が政府によってまとめられる前に「釘をさせー」の目的の大規模デモだったようですけど、もうここまでやったらこれは「デモ」じゃないでしょー。本当に辟易。

ピレネー付近にスキーバカンスに出かけていたマクロンはすぐに戻ったらしいですけど、まあ彼も大変だ。

多分、これから警察が独自の判断で即対応できる権力の範囲が広げられ(そういうところは仏、法律を状況に応じて変えるの速攻ですから)、どんどん厳しくなるんでしょうよ。 ハァ ━

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

仏に戻って早速 外科医とDr. Bにメールで結果報告しておいたら返信きてた。

外科医より:

素晴らしいニュースに Big Thank you & Congratulations! You can be proud of yourself.  ここはお会いして直接「おめでとう」と言いたいところですが、そういう機会がない方がいいですね。では引き続きがんばって。

>急になんだか超ナイスなんだけど〜(笑)

私の予想ではね、彼のHPに、術後の人々の体験談がのっているの。テニス、柔道、両方手術したダンサーの人々のインタビューが載っているのね。

で、マラソンランナーはまだいないのよ〜(笑)だからそのうちお声がかかるような気がなんとなくしてるんだけど‥‥

でもね、インタビュー動画だから、出来あがった私の喋っているフランス語の下に(アクセントで仏人に理解できにくいから)フランス語の字幕がつけられてたら「ショックじゃーん」 と思って「お断りしようかな〜 」と思っている(笑)

 

Dr. Bより:

Congratulations! 

悪天候のレースは簡単ではなかったと思うので、ここはあえてブラボーと伝えたい!

ただ、こういう難しい天候のレースは今後の経験として非常によい。

そして何と言ってもメディカル上の問題が発生せず、ゴールできたことが非常に嬉しい。

最後に Remember! It's time to rest now.

>さすが Dr. B 私の性格お見通しだわ(笑)

この時言われたもんねー。

来年も走りたいなら、今年はパリマラソンはやめときなさい。」

 

今日のトレーニング:

雨が降ったり止んだりの強風(私が日本にいる間からずっと強風らしいけど)

晴れ  9度( feels like 7度 ) 

風  27 km/h   湿度:69 %

メニュー:ジョグ 40分

今日は橋の反対側を撮ってみた。

ずっと先の2棟のツインタワーはノートルダム寺院です。

f:id:tomateo:20190317205655j:image

今日の目標:

- 着地を体の下に置くこと

- 浮足が4の字になるようにイメージして

f:id:tomateo:20190317212444j:plain

- リラックスして走る  を心がける。

f:id:tomateo:20190317205716j:image
f:id:tomateo:20190317205710j:image

心拍はめちゃくちゃだけど(ノイズ?)ケイデンスはちょっと戻ったみたい。
f:id:tomateo:20190317205705j:image

帰りに階段でカーフレイズしたら、思いっきりふくらはぎが凝っていることに気がついた。またいつもの癖でここのところ「超つま先」で走っていたかも。

足の裏全体で着地する感じで次回気をつけてみよう。

f:id:tomateo:20190317205723j:image

パリマラソンが1ヶ月後に迫っているから、みんな力はいってるわー。

ロング走したいだろうに、お天気がこんなんで、皆さんさぞイライラしているでしょう。
f:id:tomateo:20190317205700j:image

この後「ひょう」が降ったのよー。