とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

昨日のお散歩(久々の橋レポ)

いつもなぜかエッフェル塔方向に歩く事が多いのですが、昨日の夕方は、久々に逆側にお散歩してきました。

こっち側は人が多くて結構苦手、私にするとちょっと磁場が悪いし(笑)

 

まずはいつもランニングの時に通るロワイヤル橋から。

f:id:tomateo:20190401203446j:plain

ロワイヤル橋 - Wikipedia

フランス王のルーブル宮殿の最先端につながらる橋なので「ロワイヤル橋」という命名かと思ってましたけど‥ 書いてないな〜。

 

次にルーブル宮殿中心(今のルーブル美術館のガラスのピラミッド前)につながるカルーゼル橋

f:id:tomateo:20190401203540j:plain

カルーゼル橋 - Wikipedia

f:id:tomateo:20190401210410j:image

奥に見えるアーチをくぐると、どかーんとガラスのピラミッドが登場します。

 

その次はポン・デザール(アート橋の意)

f:id:tomateo:20190401203442j:plain

f:id:tomateo:20190401203527j:plain

ポンデザール (パリ) - Wikipedia

ナポレオンの指示によって作られたパリで初めての剛鉄製の橋。

オリジナルは欄干の下のところが金網だったんですけど、一時期、訪れるカップルによって南京錠がびっしりとつけられて、その重みが○トンとかになり、橋が沈みかけたので、今はクリアガラスになっています。

こっち側では個人的この橋が一番好き。

f:id:tomateo:20190401203715j:plainf:id:tomateo:20190401203636j:plain

Kenzoさんが現役でいらした頃、この橋の欄干両側全体を満面の牡丹の花で飾られた時は本当に見事だったな〜(うん10年前の話ですけど)

 

そしてポン・ヌフ(ヌフ=新、ポン=橋 で新しい橋の意味)

f:id:tomateo:20190401203500j:plain

ポンヌフ - Wikipedia

名前は英語に訳すと「New bridge」なんですけど、パリで「一番古い橋」です。

おもしろいでしょ?

ポン・ヌフから見るポン・デザール ↓

f:id:tomateo:20190401210349j:image 

この橋の後、セーヌ川は二手に分かれます。

右手側に見える塔はマリーアントワネットの牢獄だったコンシェルジェリー。

f:id:tomateo:20190401203414j:plain

コンシェルジュリー - Wikipedia

だんだん空気がきつくなってきたので💧この辺りでUターンしてもどります(笑)

 

川沿いにはブキ二ストLes Bouquinistes 古本を売る人という意味)のスタンドが並びます。

f:id:tomateo:20190401203419j:plain

古いリトグラフやポスターなんかもあったりして(これは安いからコピーですね)

f:id:tomateo:20190401203514j:plain

朝のヘタレ ランニングをキャッチアップする一周4kmくらいの夕方のお散歩でした。

写真に入りきらないルーブル美術館 💦 ↓ 

ご見学の際は覚悟してください。

f:id:tomateo:20190401203400j:plain

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニン

晴れ  17度( feels like 17度 ) 

風  13km/h  湿度:49度

昨日はウエアも浦島太郎で暑すぎたので、気合いを入れてランパンと半袖Tシャツで(笑)

Dynamic Warmup Streches to do before every run  のあと

ドリル: pose stance  (今日はグラグラして全然できない)

Hop、Running Lunges、Skip、123 drill

メニュー:リラックスしつつ、フォームが決まったらそのまま同じリズムで刻む 40分

f:id:tomateo:20190401205205j:plain

f:id:tomateo:20190401203404j:plain

どういう心拍?(笑)
f:id:tomateo:20190401203438j:plain

ヘトヘトに辛いってことはなかったけど、体感的にはマラソンの25kmくらいな感じが多かったなと思ったら、やっぱりゾーン5 が多かった。

f:id:tomateo:20190401203702j:plain

 

PS:新元号、私が発音を苦手とする「R」で始まったなというのが、勝手な私の第一印象(英語も仏語でも説明する時、発音がめんどいじゃん (´д` ).